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【6月17日】今日誕生日の芸能人・有名人

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折口 信夫さんについて調べます

■名前・氏名
折口 信夫
(読み:おりぐち しのぶ)
■職業
文学者
■折口信夫の誕生日・生年月日
1887年2月11日
亥年(いのしし年)、水瓶座(みずがめ座)
■出身地・都道府県
大阪出身

折口信夫と同じ1887年生まれの有名人・芸能人

折口信夫と同じ2月11日生まれの有名人・芸能人

折口信夫と同じ出身地大阪府生まれの有名人・芸能人


折口信夫と関係のある人

若桜木虔: 國學院大學教授時代の教え子に国文学者・民俗学者の折口信夫がいる。


上田正昭: 太平洋戦争中の1944年(昭和19年)4月、國學院大學専門部に入り、折口信夫らに師事した。


大塚英志: 大塚は、映画監督のジョージ・ルーカスが映画『スター・ウォーズ』のシナリオ制作時にアメリカの神話学者のジョーゼフ・キャンベルの物語論『千の顔をもつ英雄』を下敷きにした逸話を参考にして、『魍魎戦記MADARA』ではロシア民俗学者のウラジーミル・プロップの物語論『昔話の形態学』と、フロイト派精神分析学者のオットー・ランクの物語論『英雄誕生の神話』と、日本民俗学者の折口信夫の物語論『貴種流離譚』を下敷きにして、さらに手塚治虫の漫画『どろろ』と三島由紀夫の小説『豊饒の海』のキャラクター設定をミックスして『魍魎戦記MADARA』のシナリオを作成した。


草川信: 長野県屋代高等学校・附属中学校(佐竹盛富作詞・折口信夫校閲)


安藤礼二: 『折口信夫芸能論集』 講談社文芸文庫、2012年 


飯田龍太: 1940年(昭和15年)、教鞭をとっていた折口信夫に惹かれ、國學院大學文学部国文科に入学する。


安藤礼二: 『折口信夫文芸論集』 講談社文芸文庫、2010年


堀辰雄: 11月に堀は、前年に室生犀星宅で知り合った折口信夫から日本の古典文学の手ほどきを受け、王朝文学に題材を得た『かげろふの日記』を追分油屋旅館で書き上げた。


安藤礼二: 『折口信夫』(講談社、2014年)


安藤礼二: 『折口信夫の青春』富岡多恵子共著(ぷねうま舎、2013年)


岡野弘彦: 2001年(平成13年)『折口信夫伝 その思想と学問』で第14回和辻哲郎文化賞


平田篤胤: 幽なる世界についての考究には、他に、『幽郷眞語』『古今妖魅考』『稲生物怪録』などがあり、妖怪俗談を集めた『新鬼人論』(文政3年成立)では民俗学的方向を示し、のちに柳田國男や折口信夫らの継承するところとなった。


芳賀日出男: 『折口信夫と古代を旅ゆく』写真・文 慶應義塾大学出版会 2009


近藤ようこ: また、2015年に折口信夫の長編小説『死者の書』を漫画化し発表する。


東雅夫: 文豪怪談傑作選13 折口信夫集 神の嫁 ちくま文庫 2009年9月


若城希伊子: 日本女子大学卒、慶應義塾大学文学部国文科卒、折口信夫に学んだ。


岡野弘彦: 1946年(昭和21年)、学生時代から釈迢空(折口信夫)主宰の短歌結社「鳥船社」に入社、1947年(昭和22年)からは折口家に同居、その死を看取った。


伊馬春部: 釈迢空(折口信夫)門下の歌人としても知られる。


伊馬春部: 戦後は伊馬春部に筆名を改め(釈迢空、折口信夫が名付けた。


水上勉: 池田彌三郎に招かれて慶應義塾大学の折口信夫記念行事で講演をした際に、故郷若狭の「おんどろどーん」という山の音の話をしたところ、これを書物にしてはどうかと勧められ、故郷での記憶を『若狭幻想』として執筆した。


安藤礼二: 『折口信夫対話集』 講談社文芸文庫、2013年


柳田國男: 1915年(大正4年)11月、京都における大正天皇の即位礼および大嘗祭に奉仕、提言を残す(当時は未公開)、この年に折口信夫と出会う。


大江健三郎: 大江のアイコンとなっている丸い眼鏡は、辞書を引きながら読書をするのに向くものを探して、本をよく読んだ人たち、柳田國男、折口信夫、サルトル、ジェイムズ・ジョイスが丸い眼鏡をかけているのを参考に探したもので、同じものを10個まとめて購入したという。


松村彦次郎: (3)折口信夫「死者の書」を読む<其の一>」(2002)


穂積隆信: 父の穂積忠は折口信夫、北原白秋門下の歌人で国文学者。


安藤礼二: 『折口信夫天皇論集』 講談社文芸文庫、2011年 


松浦寿輝: 『折口信夫論』(1995年)などの評論、『冬の本』(1987年)などの詩集があり、小説では『花腐し』(2000年)で芥川賞を受賞。


伊藤公平: 大学で佐佐木信綱、折口信夫、武田祐吉らの講義を受けて文学的素養を深めたが、同時期に絵画に傾倒し、川端画学校で油絵を学ぶ。


伊原宇三郎: 大阪に出て今宮中学校で折口信夫に学び影響を受けた。


鷲巣繁男: 國學院大學で折口信夫に師事した恩師川田繁の感化を受け、校友会雑誌に、漢詩、俳句、短歌、新体詩、小説、戯曲などを発表。また、川田の尽力で開催された折口信夫の講演に感銘を受けた。


折口信夫の情報まとめ

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折口 信夫(おりぐち しのぶ)さんの誕生日は1887年2月11日です。大阪出身の文学者のようです。

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柳田國男との関係、人物などについてまとめました。現在、父親、卒業、家族、事件に関する情報もありますね。

折口信夫のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

折口 信夫(おりくち しのぶ〈のぶを〉、1887年〈明治20年〉2月11日 - 1953年〈昭和28年〉9月3日)は、日本の民俗学者、国文学者、国語学者であり、釈迢空(しゃく ちょうくう)と号した詩人・歌人でもあった。

折口の成し遂げた研究は、「折口学」と総称されている。柳田國男の高弟として民俗学の基礎を築いた。みずからの顔の青痣(あざ)をもじって、靄遠渓(あい・えんけい=青インク、「靄煙渓」とも)と名乗ったこともある。

歌人としては正岡子規の「根岸短歌会」、後「アララギ」に「釈迢空」の名で参加し、作歌や選歌をしたが、やがて自己の作風と乖離し、アララギを退会する。1924年(大正13年)北原白秋と同門の古泉千樫らと共に反アララギ派を結成して『日光』を創刊した。

1887年2月11日大阪府西成郡木津村(現:大阪市浪速区敷津西1丁目・鷗町公園)に父秀太郎、母こうの四男として生まれる。

1890年木津幼稚園に通う。1892年木津尋常小学校(現在の大阪市立敷津小学校)に入学する。1894年叔母えいから贈られた『東京名所図会』の見開きに初めて自作歌を記す。感謝の念篤く『古代研究』に、この叔母への献詞を載せている。

1896年大阪市南区竹屋町、育英高等小学校に入学する。1899年4月大阪府第五中学校(後の天王寺中学)に入学する。中学の同級生には武田祐吉(国文学者)、岩橋小弥太(国史学者)、西田直二郎などがいた。

1900年夏に大和の飛鳥坐神社を一人で訪れた折に、9歳上の浄土真宗の僧侶で仏教改革運動家である藤無染(ふじ・むぜん)と出会って初恋を知ったという説がある。富岡多惠子によると、迢空という号は、このとき無染に付けられた愛称に由来している可能性があるという。

1901年15歳になったこの年に父親から橘千蔭『万葉集略解』を買ってもらう。『文庫』『新小説』に投稿した短歌一首ずつが入選する。

1902年成績が下がる。暮れに自殺未遂。1903年3月自殺未遂。作歌多し。

1904年3月卒業試験にて、英会話作文・幾何・三角・物理の4科目で落第点を取り、原級にとどまる。この時の悲惨さが身に沁みたため、後年、教員になってからも、教え子に落第点は絶対につけなかった。同じく後年、天王寺中学から校歌の作詞を再三頼まれたが、かたくなに拒み続けたと伝えられる。大和に3度旅行した際、室生寺奥の院で自殺を図った若き日の釈契沖に共感、誘惑に駆られる。

1905年3月天王寺中学校を卒業する。医学を学ばせようとする家族の勧めに従って第三高等学校受験に出願する前夜、にわかに進路を変えて上京し、新設の國學院大學の予科に入学する。藤無染と同居する。この頃に約500首の短歌を詠む。

1907年國學院予科修了、本科国文科に進んだ。この時期國學院大學において国学者三矢重松に教えを受け強い影響を受ける。また短歌に興味を持ち根岸短歌会などに出入りした。1910年7月國學院大學国文科を卒業する。卒業論文は「言語情調論」。1911年10月大阪府立今宮中学校の嘱託教員(国漢担当)となる。

1912年8月伊勢、熊野の旅に出た。1913年12月「三郷巷談」を柳田國男主催の『郷土研究』に発表し、以後、柳田の知遇を得る。1914年3月今宮中学校を退職し、上京する。折口を慕って上京した生徒達を抱え、高利貸の金まで借りるどん底の暮らしを経験したという。

1916年國學院大學内に郷土研究会を創設する。この時30歳。『万葉集』全二十巻(4516首)の口語訳上・中・下を刊行する。1917年1月私立郁文館中学校教員となる。2月「アララギ」同人となり選歌欄を担当する。一方で、國學院大學内に郷土研究会を創設するなどして活発に活動する。1919年1月大學臨時代理講師となる。万葉辞典を刊行する。

1921年7~9月柳田國男から沖縄の話を聞き、最初の沖縄・壱岐旅行。1922年1月雑誌「白鳥」を創刊する。4月國學院大學教授となり、穂積忠の師匠となる。

1923年6月慶應義塾大学文学部講師となる。第2回沖縄旅行。1924年1月亡師三矢重松の「源氏物語全講会」を遺族の勧めで再興する。後慶應義塾大学に移し没年まで続ける。またこの年には「アララギ」を去って北原白秋らと歌誌『日光』を創刊する。

1925年5月処女歌集『海やまのあひだ』を刊行。1927年6月國學院の学生らを伴い能登半島に採訪旅行し、藤井春洋の生家を訪う。1928年4月慶應義塾大学文学部教授となり芸能史を開講する。

1929年、川田順、斎藤茂吉、前田夕暮、松村英一、北原白秋らが設立した日本歌人協会(東京市本郷区駒込)の会員となる。

1932年文学博士の称号を受ける。日本民俗協会の設立にかかわり、幹事となる。1935年11月大阪木津の折口家から分家する。第3回沖縄旅行。1940年4月國學院大學学部講座に「民俗学」を新設する。愛知県三沢の花祭り、長野県新野雪祭りを初めて見る。

1941年8月中国へ旅し、北京にて講演を行う。12月8日太平洋戦争に突入、藤井春洋応召。1942年『天地に宣る』を出版。1944年藤井春洋、硫黄島に着任。春洋を養嗣子として入籍。1945年3月大阪の生家が戦災により焼失する。大本営より藤井春洋の居る硫黄島の玉砕発表。8月15日敗戦の詔を聞くと箱根山荘に40日間籠もる。

1948年4月『古代感愛集』により日本芸術院賞を受賞。12月第一回日本学術会議会員に選出。1949年7月能登一ノ宮に春洋との父子墓を建立する。1950年と翌51年は宮中御歌会選者。

1953年7月初め箱根仙石原の別荘に行くも健康すぐれず。8月31日衰弱進み慶應義塾大学病院に入院する。9月3日胃癌により永眠。養子として迎えた春洋(戦死)とともに、気多大社がある石川県羽咋市一ノ宮町に建立した墓に眠る。折口家の菩提寺願泉寺(大阪市)に分骨が納められている。

柳田國男との関係

柳田國男との間には以下のようなエピソードがあった。

1915年(大正4年)の『郷土研究』誌に載った論文で、互いに似通った折口と柳田の論文が前後して載せられるという事件があった。折口が昨年のうちに送ったものが採用されず、柳田の「柱松考」が3月号、折口の「髯籠の話」が4-5月号に載ったというものだが、それを後に振り返って折口が言った「先生の「柱松考」を先に見ていれば、わたしは「髯籠の話」など書かなかった」という言葉に、潔癖さ、厳しさが表れている。

そして柳田も「(折口君という人は)真似と受け売りの天性嫌いな、幾分か時流に逆らっていくような、今日の学者としては珍しい資質を具えている」とその点では認めていた。ただし「マレビト」を認めない柳田と折口の間に論争があったのも事実である。両者は国学発展の祖に当たる賀茂真淵・本居宣長と同じく、教えを受けながらも正当だと思ったところは譲らず、真理の追求を磨く学者の関係を持っていたといえる。なお『遠野物語』(現行版は角川ソフィア文庫)に折口の跋文(おくがき)がある。

柳田は、折口より12歳年上で、1945年(昭和20年)夏の敗戦時には、共に60歳を越えていた。戦後にのぞみ、重い口調で柳田は折口に話しかけたという。「折口君、戦争中の日本人は桜の花が散るように潔く死ぬことを美しいとし、われわれもそれを若い人に強いたのだが、これほどに潔く死ぬ事を美しいとする民族が他にあるだろうか。もしあったとしてもそういう民族は早く滅びてしまって、海に囲まれた日本人だけが辛うじて残ってきたのではないだろうか。折口君、どう思いますか」その問いにしばらく両者深く思い沈んでいたという。折口には、18年間共にした養嗣藤井春洋の硫黄島玉砕という重い出来事があった。その追悼の念は徹底的であり、敗戦の詔を聞くと四十日間喪に服し、自分の死ぬまで遺影前の供養を欠かさなかったという。第二次大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)で失った戦死者の鎮魂は大きな課題で、戦没者が生前に殉じる価値を見出そうとした皇国などといった概念も昭和天皇の人間宣言とともに潰え果てたのである。柳田も日本人の神や魂といった問題意識は共有していて、折口はその問題を、晩年の論考「民族史観における他界観念」に収斂させていくこととなる。

柳田が民俗現象を比較検討することによって合理的説明をつけ、日本文化の起源に遡ろうとした帰納的傾向を所持していたのに対し、折口はあらかじめマレビトやヨリシロという独創的概念に日本文化の起源があると想定し、そこから諸現象を説明しようとした演繹的な性格を持っていたとされる。

人物

この節に雑多な内容が羅列されています。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2013年3月)
この節に雑多な内容が羅列されています。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2013年3月)
    天文学者の萩原雄祐は府立今宮中学校時代に折口に師事したことで知られている。

    中学校時代に出版されて間もない「国歌大観」を一夏掛け精読し、兄の友人であった加藤順三に「和歌の表現の至りつくしたのは、玉葉集・風雅集ですよ。」と語った。

    少年期に3度自殺未遂を図っている。

    三島由紀夫の短篇『三熊野詣』に登場する国文学者の藤宮や、舟崎克彦の長篇『ゴニラバニラ』に登場する民俗学者の折節萎(おりふし・しぼむ)は折口がモデルといわれている。

    同性愛者(男色家)であり、以下のようなエピソードが伝わる。

      折口は高弟の加藤守雄に同衾を強要しようとしたことがあった(未遂)。養子の折口春洋(旧姓藤井)は家計をすべて預かり、事実上の配偶者だった。折口春洋の死後は、1947年から岡野弘彦が書生として同居し、死期を看取った。

      このような折口の性的指向に対して柳田は批判的で、折口の前で加藤に向かって「加藤君、牝鶏(おそらく鶏姦の意)になっちゃいけませんよ」と忠告したこともある。

      折口自身は「同性愛を変態だと世間では言うけれど、そんなことはない。男女の間の愛情よりも純粋だと思う。変態と考えるのは常識論にすぎない」と述べている。

      『口ぶえ』という、男子中学生同士の恋を叙情的に描いた若い頃の小説がある。

      折口が主査となり博士号を授与した、西角井正慶、高崎正秀、藤野岩友、今泉忠義、大場磐雄の高弟五人を指して折口信夫の五博士という。各博士たちは、折口の学問を継承し、各自の分野において優れた業績を残した。「五博士」という言い方は、折口自身が言い始めた。大場磐雄による西角井正慶の追悼文(「西角井正慶さんのみたまにささげる詞」『芸能』第13巻第2号(通巻144号) 1971年2月)には、「先生(引用者注・折口信夫)によつて学位を頂き、先生から五博士と呼んで下さつた仲間」と書かれている。

      1931年(昭和6年)に石川県立大聖寺高等女学校の校歌を手がけたことを皮切りに20数校の校歌及び國大音頭の作詞を手がける。

      昭和の初め頃の数年間、コカインを常用していた。そのために嗅覚がほとんど失われていた。「まれびと」や「日本文学の発生」といった初期の代表的論文はコカインを常用していた時期に執筆したものである。

2024/06/16 09:08更新

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