竹中労の情報(たけなかろう) ジャーナリスト 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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竹中労と関係のある人
今田智憲: 竹中労「〔特集〕邦画五社の御健斗全調査 『東映二代目襲名㊙物語』」『映画評論』1968年1月号、新映画、57-62頁。 白井佳夫: 1977年、「キネマ旬報」のオーナーであった大物総会屋・上森子鉄が、竹中労の連載「日本映画縦断」の打ち切りを宣言し、あわせて白井も編集長を解任された(いわゆる「キネマ旬報事件」)。 嵐寛寿郎: 人物伝としては、この奇骨の人物を愛した竹中労による『鞍馬天狗のおじさんは - 聞き書きアラカン一代』がある。 田英夫: 四面楚歌の連合赤軍をかばったのは、若松孝二、竹中労と田ぐらいだった。 今東光: 坪内寿夫、竹中労、戸川昌子、安岡章太郎、藤本義一、田宮二郎ら各界の著名人や、一般読者の青年も数多く参列した。 天童よしみ: レギュラー審査員のルポライター竹中労が作詞した「風が吹く」で、天童よしみとしてキャニオンレコードからプロデビュー。 水道橋博士: 中学時代に竹中労の著作を読んだことで、ルポ・ライターに憧れる。 平岡正明: また、1970年代に入ると「水滸伝」をヒントにして、戦後の闇市での日本人ヤクザと「日帝に強制連行され、戦後は日帝に対する進駐軍として留まった」三国人の抗争などを引き合いに出し、太田竜、竹中労らと窮民革命論を唱え、“新左翼三バカトリオ”と呼ばれたこともある。 羅門光三郎: 『聞書アラカン一代 - 鞍馬天狗のおじさんは』白川書院、竹中労著、1976年。 水道橋博士: 思春期の頃から竹中労に憧れ、ゴーストライターを使わず、全ての原稿を自分で執筆。 佐々木味津三: 嵐寛寿郎は晩年、『聞書アラカン一代 - 鞍馬天狗のおじさんは』(竹中労、白川書院、1976年)の中で、次のように語っている。 竹中英太郎: 竹中労 朝倉喬司: 1970年代からは平岡正明、竹中労、太田竜ら新左翼文化人らと活動を共にした。 竹中英太郎: 長男は評論家の竹中労。 羽仁五郎: 羽仁五郎、竹中労『アジア燃ゆ 反日感情のゆくえ 羽仁五郎・竹中労対談』現代評論社〈現代選書〉、1974年9月。 木俣尭喬: 2010年(平成22年)8月27日 - 同29日に神戸映画資料館で行なわれた「竹中労の仕事 パート1」の特集上映で、水城リカが主演した木俣の監督作『欲情の河』(1967年)、同じく『狂った牝猫』(1968年)がいずれも16mmフィルム版の上映用プリントで上映された。 嘉手苅林昌: 1973年(昭和48年)には竹中労のプロデュースで渋谷ジァン・ジァン、上野本牧亭にて独演会を行い、以後全国的に知られるようになる。 嘉手苅林昌: 竹中労は彼の事を「島唄の神様」と称した。 安西マリア: 竹中労は「芸能界に実演というものがある限り、暴〇団と手を切ることは出来ない相談なんです。 若山富三郎: 嵐寛寿郎は竹中労のインタビューで「若手で巧かったのは一に萬屋錦之介、二に若山(と勝)で以下は無い」としているが、テレビドラマ『賞金稼ぎ』の殺陣を担当した上野隆三(東映)は「殺陣が特に巧い人は誰かというなら、若山富三郎さんだ。 南こうせつ: 認知度を上げるため、所属事務所の指示で全日本歌謡選手権に出場、4週勝ち抜いた翌週、審査員をしていた竹中労に「フォークをやるならこの番組に出るべきでない」と言われ、落選した。 俵萠子: ルポライター竹中労らの支援を得たものの、この選挙には榎美沙子率いる日本女性党が候補者を立て確認団体となって選挙運動を行っていたことから、中ピ連以来の特異な活動で知られた榎一派と混同され苦戦。 添田唖蝉坊: 竹中労の文とかわぐちかいじの挿絵による『黒旗水滸伝 大正地獄編』(皓星社 2000年)の中では、唖蝉坊は香具師―テキヤの世界の飯島源次郎、その実子分(跡目候補)山田春雄、あるいは倉持忠助の大立者と親交をもち、客分として尊敬を受ける演歌師として登場している。 知名定男: 1974年からは竹中労が企画した第1期琉球フェスティバルに参加し、東京・大阪の舞台に立つなど、喜納昌吉らと共に新世代の沖縄音楽のリーダーとしての地位を固めた。 竹中英太郎: 心臓逆位症で心臓が右、十二指腸が左にある珍しい体の持ち主であったと竹中労は伝えているが、金子紫はこの説を否定している。 永田雅一: しかし、竹中労の『聞書き アラカン一代』によると撮影所所長の職は第一映画社を解散する前に約束されており、そもそも第一映画社の投下資本は「松竹」の出資であったとしている。 |
竹中労の情報まとめ
竹中 労(たけなか ろう)さんの誕生日は1930年5月30日です。東京出身のジャーナリストのようです。
映画、テレビ、父親、事件に関する情報もありますね。今年の情報もありました。1991年に亡くなられているようです。
竹中労のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)竹中 労(たけなか ろう、本名:たけなか つとむ、1928年3月30日、戸籍上では1930年5月30日 - 1991年5月19日)は、日本のルポライター、アナーキスト、評論家。 東京都出身。甲府中学(現:山梨県立甲府第一高等学校)中退。「夢野京太郎」「ケンカ竹中」「反骨のルポライター」などの異名を持ち、芸能界や政界に斬り込む数々の問題作を世に送り出した。晩年には癌を患うが、闘病しながら活動を続けた。 父はシュルレアリスムの画家として知られる竹中英太郎であり、彼の作品にも影響を与えた。妹の金子紫は「竹中英太郎記念館」の館長を務めており、兄と父の遺志を引き継ぐ形で活動を続けている。 竹中労はその人生を通じて社会の不条理や権力に対する鋭い批判を展開したが、晩年には癌を患いながらも執筆活動を続けた。彼の反骨精神とジャーナリズムへの情熱は、死後もなお多くの人々に影響を与え続けている。 1928年 - 画家の竹中英太郎と八重子(旧姓:伊津野)の子として東京市牛込区肴町(現・東京都新宿区神楽坂5丁目)に生まれる。戦災後復活した戸籍では1930年5月30日出生となっているが、旧制中学校在籍簿には1928年3月30日出生とある。 1945年 - 甲府中学(現:山梨県立甲府第一高等学校)で校長退陣を求め、初鹿野宏らとストライキを指揮する。山梨県庁へのデモ行進や学校占拠を続け、校長が辞意を表明するに至るも退学勧告を受ける。 1947年 - 日本共産党に入党。その後、山谷や横浜寿町に住み込み肉体労働に従事する。各地で労働組合活動に取り組み、何度も逮捕される。 1952年 - 甲府刑務所に収監される。日本共産党からは党員資格を剥奪される。 1953年 - 釈放された後に、芸能を通した活動に目覚める。 1959年 - 「ルポライター」を名乗り『女性自身』のライターとなる。 1961年 - 党の内部変革を図り、日本共産党に復党。 1964年
12月30日 - デビュー作『団地七つの大罪 近代住宅の夢と現実』を出版する。 1965年 - この頃から「世界革命」を志し、アジア各地や、キューバ、韓国、パレスチナなどをたびたび訪れる。 1966年 - 「東映俳優労働組合争議」を支援。 1967年 - 映画『祇園祭』の制作をめぐり、日本共産党京都府委員会と対立し、党を除名になる。 1968年 - 山谷解放闘争を支援。『タレント帝国』で渡辺プロダクションのテレビ界支配を告発。 1969年
『週刊明星』連載の「書かれざる美空ひばり」における「ひばりの歌声は差別の土壌から生まれて下層社会に共鳴の音波を広げたこと、あたかもそれは、世阿弥、出雲のお国が賎民階級から身を起こした河原者の系譜をほうふつとさせる。……ひばりが下層社会の出身であると書くことは『差別文書』であるのか」との文言が部落解放同盟に問題視され糾弾を受ける。この糾弾内容に激怒した竹中は、部落解放同盟に血闘を申し込んだ。このときのことを竹中は、著書に以下のように記している。 1973年 - 平岡正明との共著『水滸伝 窮民革命のための序説』を刊行。平岡、太田竜と窮民革命論を唱え「新左翼三バカトリオ」と呼ばれる。 1974年 - 『キネマ旬報』誌に、日本映画の黎明期を探る『日本映画縦断』を連載開始。 1977年 - キネマ旬報社の内部事情で『日本映画縦断』の連載を打ち切られ、これを不当として「キネマ旬報裁判」を提起(1987年に和解)。 1978年 - 五木寛之の名作「戒厳令の夜」の映画化実現に、ジャバド森社長と話し合う。 1980年 - 「製作」として関わった映画「戒厳令の夜 (映画)」が完成する。 1983年 - 創価学会の初代会長であった牧口常三郎の人生をさぐる『聞書・庶民烈伝』を『潮』誌に連載開始するが、創価学会と対立して連載終了。 1985年 - 「風の会・講座にっぽん百年」を加々美光行、玉川信明、玉城素らと開講。 1989年
7月 - NHKの番組『竹中英太郎について』に出演。 1990年
『平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国』の審査員を務める。 1991年 - 肝臓癌のため千代田区の三井記念病院で死去。
五木ひろし、八代亜紀らを輩出した勝ち抜き形式の歌謡番組『全日本歌謡選手権』で審査員をしていた。 「キネマ旬報」の取材などで、頻繁に東映の幹部・岡田茂の所に出入りして、映画の企画を提案するようになり、日本の当時の性風俗などを扱った映画が1969年の『にっぽん'69 セックス猟奇地帯』を皮切りに「セックスドキュメントシリーズ」として7本、東映で映画化されている。 1975年8月、新宿コマ劇場にてのイベント「のんすとっぷ24時間」で、台湾・沖縄・韓国の人々から戦争告発発言があったのに呼応し、浜田幸一や中山正暉に「バッジのおじさん、恥ずかしくないか」と野次を飛ばしたところ、浜田が怒って「全然恥ずかしくないな。軍閥と自民党は関係ない!」「バッジをつけているのが恥ずかしいなんて言ったやつ、出てこいよ、おまえ」と反駁。竹中は「おまえ呼ばわりされる覚えはないのだ」と応じ、「おい、ハマコー、やるかァ!」と浜田に迫ったため、司会者に制止されて事なきを得た。 『週刊読売』掲載「エライ人を斬る」コーナーにおいて佐藤寛子(佐藤栄作夫人)を取り上げ、「庶民ぶるネコなで声の権勢欲夫人」と揶揄。佐藤側から名誉毀損で訴えると脅された『週刊読売』編集部は、1970年9月、一方的に連載を中止。激怒した竹中は佐藤寛子および務臺光雄読売新聞社社長(当時)を相手取って500万円と謝罪文掲載を要求する訴訟を東京地方裁判所に提起。8年後、読売側が謝罪文(公表しない条件)と慰謝料の支払いに応じて和解が成立した。 1984年から国連ユニセフ親善大使に任命された黒柳徹子が、貧富の差が激しかったアフリカへ慰問に出向いた際、豪華に着飾って現地に赴いたことから「慈善行為にあるまじき格好、見当違いも甚だしい」と痛烈に批判した。この後も竹中は黒柳がアフリカに出向く度に黒柳に対したびたび批判を繰り返している。 評論家と呼ばれることを嫌い、晩年は「よろず評判家」と名乗っていた。 晩年は、テレビ番組『三宅裕司のいかすバンド天国』のゲスト審査員を務めたが、出演バンドの中ではたまを高く評価し、密着インタビューを重ねて『「たま」の本』を上梓した。『EXテレビ』に出演した際には「たまは現代のビートルズだ」と語った。 1990年夏に、『EXテレビ』の実験企画「低俗の限界」に出演、司会の島田紳助と上岡龍太郎と対談を行った。3人はソファーに座り、それぞれの背もたれの部分には3人の全裸女性が座っており「肩車」の要領で頭で女性の股間を隠し「頭を一切動かせない」という設定の対談だった。 『噂の眞相』に、匿名作家「奥月宴」のポルノ小説のイラストとして皇族の合成ポルノ写真が掲載された「皇室ポルノ事件」に際しては、奥月の正体は竹中労ではないかと取り沙汰されたが、竹中の書生をしていた宮城賢秀は竹中説を否定している。 1991年 日本推理作家協会賞『百怪、我ガ腸ニ入ル 竹中英太郎作品譜』 『団地七つの大罪 近代住宅の夢と現実』弘文堂フロンティア・ブックス、1964年12月。NDLJP:3024126。 『処女喪失 未婚女性の性行動』弘文堂フロンティア・ブックス、1965年 『美空ひばり 民衆の心をうたって二十年』弘文堂フロンティア・ブックス、1965年
『呼び屋 その生態と興亡』弘文堂フロンティア・ブックス、1966年7月。NDLJP:3013175。 『くたばれスター野郎! 芸能界こてんこてん』秋田書店 サンデー新書、1967年 『浮気のレポート 一夫一婦制度への挑戦』秋田書店 サンデー新書、1967年 『私の体験 喪失の悲しみをこえて』現代書房、1967年 『タレント帝国:芸能プロの内幕』現代書房、1968年7月。NDLJP:2517588。 、復刻版・あけび書房、2024年 『山谷 都市反乱の原点』全国自治研修協会、1969年。新書判 『芸能界をあばく』日新報道、1970年 『スター36人斬り』実業之日本社 ホリデー新書、1970年 『エライ人を斬る』三一書房、1971年 『琉球共和国 汝花を武器とせよ』三一書房、1972年。ちくま文庫、2002年 『無頼と荊冠』三笠書房、1973年 『ニッポン春歌行 もしくは「春歌と革命」』伝統と現代社、1973年 『世界赤軍 夢野京太郎小説集』潮出版社、1973年 『逆桃源行 風と水のリズムをアジアに求めて』山と渓谷社、1974年 『日本映画縦断』全4巻、白川書院、1975年〜1976年 『琉歌幻視行 島うたの世界』田畑書店、1975年 『鞍馬天狗のおじさんは 聞書アラカン一代』白川書院、1976年
『浪人街/天明餓鬼草紙 夢野京太郎のシナリオ』白川書院、1977年 『自由への証言』エフプロ出版、1977年 『タレント残酷物語 スターを食いものにする悪い奴は誰だ』エール出版社、1979年 『竹中労の右翼との対話』現代評論社、1981年 『ルポ・ライター事始』日本ジャーナリスト専門学院、1981年。ちくま文庫、1999年、晩聲社、2020年 『ザ・ビートルズレポート』白夜書房、1982年 『聞書・庶民烈伝 牧口常三郎とその時代』全4巻、潮出版社、1983年〜1987年 『仮面を剥ぐ 文闘への招待』幸洋出版、1983年 『左右を斬る 続・文闘への招待』幸洋出版、1983年 『人間を読む 必見・かい人21面相』幸洋出版、1985年 『にっぽん情哥行』ミュージック・マガジン、1986年 『「たま」の本』小学館、1990年 『無頼の墓碑銘 せめて自らにだけは、恥なく暝りたい』ベストセラーズ、1991年8月。遺著 『断影大杉栄』ちくま文庫、2000年 『芸能人別帳』ちくま文庫、2001年 『無頼の点鬼簿』ちくま文庫、2007年 『見捨てられた在韓被爆者 日・韓両政府は彼らを見殺しにするのか』日新報道、1970年 『法を裁く 日弁連山根処分・抗議運動の記録』耕索社、1980年11月 『百怪、我が腸ニ入ル 竹中英太郎作品譜』三一書房、1990年 平岡正明との共著『水滸伝 窮民革命のための序説』三一書房、1973年 『For Beginners 大杉栄』(貝原浩イラスト)現代書館、1985年 『黒旗水滸伝』上・下(原作、かわぐちかいじ画)皓星社、2000年 『呉子』(北川衛・村山孚と共訳)経営思潮研究会、1963年 団地七つの大罪(1964年) - 原作 処女喪失(1965年) - 原作 にっぽん'69 セックス猟奇地帯(1969年) - 構成 キューバの恋人(1969年) - 企画仲介 在韓被爆者 無告の二十六年 倭奴へ(1971年) - 企画 沖縄やくざ戦争(1976年) - 琉歌指導 アジア懺悔行(1976年) - 制作 大殺陣 にっぽん剣優列伝 (1976年) - 演出、脚本(夢野京太郎名義) 山上伊太郎ここに眠る(1977年) - 監督、脚本、製作(夢野京太郎名義) 戒厳令の夜(1980年) - プロデュース、脚本(夢野京太郎名義) 俗物図鑑(1982年) - 出演 鈴木義昭『風のアナキスト 竹中労』現代書館、1994年 木村聖哉『竹中労・無頼の哀しみ』現代書館、1999年 小浜司『島唄レコード百花繚乱』ボーダーインク、2009年 大野光明「「沖縄との連帯」に現われるナショナリズムとその批判」『情況』2010年11月号、pp.17-31、情況出版 鈴木邦男『竹中労 左右を越境するアナーキスト』河出書房新社、2011年 竹中英太郎 - 父・画家 夢野久作 平岡正明 太田竜 鈴木邦男 高橋鉄 岡留安則 大島渚 深作欣二 沢木耕太郎 ^ 『無頼と荊冠』11ページ ^ 『「たま」の本』14ページ ^ デジタル版 日本人名大辞典+Plus『竹中労』 - コトバンク ^ 竹中労『芸能の論理』p.52、幸洋出版、1982年。 ^ 竹中労『エライ人を斬る』159-160頁 ^ 春日太一『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』p.271-272、文藝春秋、2013年。 ^ 木村聖哉『竹中労・無頼の哀しみ』p.5-6、現代書館、1999年。 ^ 木村聖哉『竹中労・無頼の哀しみ』p.56、現代書館、1999年。 ^ 山平重樹『最後の浪人 阿部勉伝』p.290-292 耒タルベキ素敵 - 沢田研二の2000年のアルバム。収録曲「A・C・B」の歌詞に竹中が登場する。 日本赤軍 竹中労 - 生存学(立岩真也) 湯村の杜 竹中英太郎記念館 20世紀日本人名事典『竹中 労』 - コトバンク この項目は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・著作家・作詞家・脚本家・作家・劇作家・放送作家・随筆家/コラムニスト・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。 FAST ISNI VIAF WorldCat フランス BnF data ドイツ イスラエル アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research IdRef 20世紀日本の評論家 20世紀日本のジャーナリスト 20世紀日本のノンフィクション作家 日本の文明評論家 日本の無政府主義者 日本共産党の人物 新左翼活動家 日本推理作家協会賞受賞者 東京外国語大学出身の人物 山梨県立甲府第一高等学校出身の人物 高輪中学校・高等学校出身の人物 東京都区部出身の人物 生年不明 1991年没 肝癌で亡くなった人物 経歴が年譜のみになっている人物記事 雑多な内容を箇条書きした節のある記事 - 2014年1月-6月 2024/11/25 15:16更新
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takenaka rou
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