藤山寛美の情報(ふじやまかんび) 俳優 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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藤山 寛美さんについて調べます
■名前・氏名 |
藤山寛美と関係のある人
志村けん: 後半に藤山寛美の作品『人生双六』をリメイクした舞台を上演した。 はな寛太: 寛太の師匠の藤山寛美が名付け親となった。 山崎邦正: テレビ以外にも挑戦したいという思いが強くなり、最初は吉本新喜劇の座長を目標に藤山寛美や過去の新喜劇の演目を勉強するも、テレビの仕事で多忙だったため一人では喜劇の修行ができないことにも気付き行き詰まる。 阿井美千子: 藤山寛美4500秒(朝日放送) 佐々木つとむ: 藤山寛美 曽我廼家八十吉: 日本の喜劇王・藤山寛美の弟子。 宮元香織: 松竹新喜劇の顔であった藤山寛美の娘である直美の吉本新喜劇出演は「歴史的な瞬間」と小籔も語るほどであり、関西を代表する2つの喜劇が競演した形となった。 帯谷孝史: そこから吉本新喜劇に入れてもらおうとしたが、松竹新喜劇に連れて行かれ、その際、藤山寛美の楽屋で寛美らと話すことはできたものの、松竹へ行くという話には至らなかった。 曾我廼家五郎: 藤山寛美 藤山直美: 父は喜劇役者の藤山寛美、甥は俳優の藤山扇治郎。 坂田利夫: アホを演じるのが嫌になってこれまでの芸風をやめようとしたこともあったが、藤山寛美から「アホは心の優しい者しかできんのやで」と諭され思い直した。 上岡龍太郎: 松竹新喜劇と藤山寛美に敬意を払い、「変化座」構想を練り上げ、気の合う仲間たちと引退前の数年、新喜劇興行を行った。 正司照枝: 歌江は舞台や講演、照枝は松竹新喜劇に6年間客演し藤山寛美の厳しい稽古に耐え、花江は司会などしていた。 山崎海童: 藤山寛美の弟子である。 戸倉信吉: 「新婚さんいらっしゃい!」、藤山寛美主演の松竹新喜劇の舞台中継、「おはよう朝日です」などを担当する。 曾我廼家八十吉: 日本の喜劇王・藤山寛美の弟子。 北川めぐみ: ドラマスペシャル / 藤山寛美物語〜笑いはいつも涙と夫婦である〜(1991年9月27日、MBS) - クラブのママ・ケイ子 渥美清: 渥美は松竹新喜劇の藤山寛美を高く評価しており、寛美の公演のパンフレットに渥美のコメントとして「私は藤山寛美という役者の芝居を唯、客席で観るだけで、楽屋には寄らずに帰える。 間寛平: (ダウンタウン汁での発言)当初は「貫平」だったが、尊敬する喜劇役者・藤山寛美にあやかって字を変更した。 藤山扇治郎: 祖父・藤山寛美は3歳の時に亡くなっており生前の記憶はなく、寛美の舞台は映像でしか見たことがない。祖父・寛美は「遠い目標」とし、将来の二代目藤山寛美襲名の可能性を問われた際には「周りが決めること。 小島秀哉: 藤山寛美 植木等: 日常の座談については左記の小松の証言以外にも、交友があった小林信彦が評伝『植木等と藤山寛美』で「無責任男とは別種のおかしさがあった」と述べ、更にあの独特の高笑いは「植木本来のモノ」であったという。 志村けん: 前半に「バカ殿様」とコント1本、後半は藤山寛美の作品『一姫二太郎三かぼちゃ』をラサール石井がリメイクした舞台を上演した。 森光子: 『おもろい女』は元々NHKで1965年9月18日に単発ドラマとして放送されたテレビ版がオリジナルで、この時の森の相手役(玉松一郎役)こそ藤山直美の父である藤山寛美であり、この時、直美も中国人孤児役で出演していたなど、浅からぬ因縁がある。 いま寛大: 寛太の師匠の藤山寛美が名付け親となった。 栗塚旭: ※脚本:香川登枝緒、演出:藤山寛美・平戸啓二 河合雪之丞: 藤山寛美歿後三十年喜劇特別公演(2020年5月、大阪松竹座) 曽我廼家明蝶: 2代目渋谷天外、藤山寛美、五郎八と共に1963年8月に退団するまで中心俳優として活躍。 田渕岩夫: 藤山寛美 南都雄二: 夜遊び、夜の豪遊は語り草になっており「キタの雄二(南都雄二)かミナミのまこと(藤田まこと)、東西南北藤山寛美」といわれるほどであった。 |
藤山寛美の情報まとめ
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藤山 寛美(ふじやま かんび)さんの誕生日は1929年6月15日です。大阪出身の俳優のようです。
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来歴・生涯、死後などについてまとめました。映画、現在、母親、趣味に関する情報もありますね。亡くなられているようです。
藤山寛美のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)舞台 映画 『ばりかん親分』 『続拝啓天皇陛下様』 藤山 寛美(ふじやま かんび、本名:稲垣 完治(いながき かんじ)、1929年〈昭和4年〉6月15日 - 1990年〈平成2年〉5月21日)は、日本の喜劇役者。戦後昭和の上方喜劇界を代表する喜劇役者であり、数多くの名作を残した。弟子にはな寛太・いま寛大のはな寛太、山崎海童らがいる。 女優の藤山直美は娘。俳優の藤山扇治郎は孫。 永年にわたり松竹新喜劇の大スターとして活躍。阿呆役を演じ、「あほの寛ちゃん」として人気を博した。「松竹の喜劇王」とも称されている。 来歴・生涯華々しくデビュー1929年(昭和4年)、関西新派「成美団」の俳優・藤山秋美の末の息子として大阪府大阪市西区に生まれる。母は新町のお茶屋「中糸」の女将・稲垣キミ。父の病没した1933年(昭和8年)、花柳章太郎の命名で父の藤山を継承し芸名を「藤山寛美」とし、翌年1月に4歳で初舞台に立つ。関西新派の都築文男に師事し、13歳で渋谷天外 (2代目)に誘われて松竹家庭劇に移るまで師弟関係にあった。 大阪大空襲で大阪の芝居小屋が焼け落ちた事もあり、1945年(昭和20年)3月に皇軍慰問隊の一員として旧満州に渡ったが、奉天(現在の瀋陽)で終戦を迎え、一時期ソ連軍に抑留される。解放された後はハルビンでキャバレーのボーイや靴磨き、芝居、ブローカーなどをしながら生き延び、1947年(昭和22年)秋に帰国。以後は各劇団を転々とし、1947年に曾我廼家十吾、師匠格に当たる2代目渋谷天外、浪花千栄子らの松竹新喜劇の結成に参加。1951年、天外作「桂春團治」の酒屋の丁稚役が、批評家や演劇関係者に評価され、一躍人気役者となる。後、寛美を可愛がった天外が脳出血で倒れた後は、実質的座長となった。 型破りな金使いの荒さ・松竹新喜劇から降板生来、俳優の子という出自ゆえ、「俳優」「芸人」としての姿勢を私生活でも徹底し、初代桂春團治と後の横山やすしの様に金使いも荒かった。「遊ばん芸人は華が無うなる」という母親の一家言を守り、夜の街を金に糸目をつけず豪遊した。 上方演芸界では「北の(南都)雄二かミナミの(藤田)まこと、東西南北藤山寛美」と称され、戦後の上方を代表する遊び人として多くの逸話を残した。バーのボーイに「チップとして」車のキーを渡し、自動車1台を与えたこともあった。そのため、知人に騙された巨額の借金も含め、多額の負債を抱え、1966年には当時の金額で1億8,000万円の負債を抱えて自己破産。松竹と松竹芸能から専属マネジメント契約の解除を通告される。松竹から事実上解雇された寛美は舞台には出演せず、東映の常務だった岡田茂(のち社長)を頼り、東映の任侠映画に出演するなどして生活をしのいだ。 寛美が自己破産し松竹新喜劇をクビにされた事を知った天外は、寛美に「アホ!借金なんか作りよって!」と一喝した。事実上、その時点で寛美は「破門」の扱いとなったが、復帰後は破門を解かれた。 後輩芸人への面倒見が良かった寛美は、彼らの借金を立て替えることもしばしばで、特に自らがまだ多額の借金を抱えている最中に、月亭八方の1,000万円の借金をキャッシュで立て替えようとしたが、八方自身が恐れ多いと断った。なお、このエピソードは、八方自身の借金エピソードとして度々語られる。 新喜劇復帰その後、ミヤコ蝶々と南都雄二を迎えての新「松竹新喜劇」は寛美がいた時期ほど客足がのびず、師匠の2代目渋谷天外も脳出血で倒れた事もあって、ついに松竹は寛美の負債を立て替えて、再び舞台に呼び戻す事になった。 復帰後の寛美は、文字通り松竹新喜劇の中心となる。抜群の技巧さもさることながら、色気と「大阪俄」の芸脈を受けついだ本格的な上方喜劇の演技を合わせ持ち、特に千葉蝶三郎、伴心平、曾我廼家鶴蝶、小島慶四郎などの腕達者な劇団員と繰り広げるアドリブ芸は絶品であった。さらに1971年に開始した「阿呆まつり」1972年の「リクエスト公演」など話題作りに力を入れるなどプロデューサーとしても腕をふるった。1973年には芸術選奨文部大臣賞を受賞するなど70年代の寛美は人気、芸ともピークに達し、大阪は無論、東京、名古屋など全国で熱狂的に受け入れられた。さらに博多俄の二代目博多淡海を一座に迎えたり、三代目市川猿之助の公演に参加するなど、他の劇団との交流も深めていった。 地方からの観客を舞台裏に招待することも多く、彼の残した色紙には大きく『夢』と言う文字が書かれることも多かった。 旧知の者や舞台関係者にはお酒やお茶ではなく、彼が愛飲していたミックスジュースを作り、舞台裏で振る舞う事もあった。小林信彦は寛美の楽屋に挨拶に行って舞台稽古を見せてもらった後で、菓子折りと現金三万円が入った熨斗袋を貰った。小林は「僕の楽屋訪問は突然だったから、急に用意したものではない。たぶん、大阪のジャーナリストのために、こうした用意がされているのだろう。」と後年書いている。 知人に騙された巨額の負債について、「アホをやっておりますが、わてのアホはどうやら本物らしゅうおます」と言い、恨み言一つも言わなかった。その負債も復帰によって完済し、大物ぶりを示す結果となった。 20年間に渡り1日も休まず舞台に立ち続け、大阪万博にすら行けなかったと言う逸話も残っているが、趣味の魚釣りを行うため、遠出する事もしばしばあった。ちなみに、上記の借金は19年目に完済された。 晩年しかし、こうした寛美の一連の動きは、かえってワンマン体制を作り上げてしまい、マンネリズムに陥ってしまう。その傍ら、1977年には有力な座員であった曾我廼家鶴蝶、小島秀哉が退団してしまった。鶴蝶はこの時のことを、「長年休みなしの興行には限界を感じた」と語り、さらに「(寛美さんは)他人のことを、これっぽっちも考えない強気の方です」と酷評している。1980年代になると東京はおろか大阪公演の観客数も落ちていってしまう。焦った寛美は団員の入れ替えや降格抜擢人事などを行うが、勢いの衰えは隠しようがなかった。そのような状況の中で、1990年の年明け頃から体に異変が起こる。3月に体の不調を訴えて大阪市立大学医学部附属病院に検査入院、肝硬変と診断されてそのまま入院生活を送ることになる。舞台に復帰したいと言う願いも虚しく、同年5月21日に60歳で死去。 病床では、7月の東京公演のために五代目古今亭志ん生の落語のテープを聞いて「今の東京の言葉は乱れとるから、江戸の言葉を身につけようと思うてな。」と語っている。 亡くなる直前には、上岡龍太郎主催の劇団「変化座」の演出・プロデュースを藤山寛美が担当することとなっており、寛美の顔写真が出演者と共に写っている宣伝ポスターまで作成されていたが、上演直前に亡くなったため、日の目を見ることがなくなってしまった(同舞台は、藤山寛美追悼公演として上演された)。また、亡くなる3日前に「中座」に行きたいと言い出し、妻と共に夜遅くに「中座」へ行ったと言うエピソードがある。 死去の際の様々な人物評として、桂米朝は「一番残念なのは後継者を育てなかったこと」と悔やみ、上岡龍太郎は「大阪の文化が滅びる」と嘆き、立川談志は「通天閣が無くなったようだ」と偲んだ。 小林信彦も、「おかしいということに関しては、この人に勝る喜劇俳優はいない」と、生前から最高の評価をしていた。また、ダウンタウンの松本人志は著書の中で「この人は素で面白い人なのではなく、面白い人を演じることの天才なのだ。これでいいのだ」と評した。 死後寛美の三女の藤山直美が喜劇女優として寛美の芸を受け継ぎ、舞台で『鼻のおろく』(「鼻の六兵衛」のリメイク作品)など、寛美の代表作を演目にしたこともある。 一方で、上方喜劇を残そうと考えていた寛美は、1981年(昭和56年)に弟子を曾我廼家玉太呂、曾我廼家八十吉として曾我廼家の名跡を襲名させており、今後彼らの活躍が待たれる。 2010年2月・6月には、没後20周年を記念して、直美が特別公演を開催し寛美のゆかりの演目(『女房のえくぼ』・『幸助餅』・『大人の童話』・『丁稚の縁結び 『村は祭りで大騒ぎ』より』)を披露。 2013年11月には五女・美千留の長男で孫の酒井扇治郎が「藤山扇治郎」の名で松竹新喜劇へ入団。 2024/06/13 05:13更新
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fujiyama kanbi
藤山寛美と同じ誕生日6月15日生まれ、同じ大阪出身の人
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