三枝成彰の情報(さえぐさしげあき) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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三枝 成彰さんについて調べます
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三枝成彰と関係のある人
釜洞祐子: 日本国内では、松村禎三『沈黙』オハル、三枝成彰『忠臣蔵』お艶、リヒャルト・シュトラウス『アラベラ』ズデンカ、ヴェルディ『リゴレット』ジルダ、プーランク『人間の声』(モノオペラ)など幅広い演目で、新国立劇場をはじめ、諸劇場に出演している。 石岡瑛子: オペラ「忠臣蔵」(1997年、美術監督、三枝成彰作) 伊藤穰一: リード・ホフマン、J・J・エイブラムス、セス・ゴーディン、坂本龍一、山本コウタロー、三枝成彰、櫻井よしこ、南場智子、黒川清、茂木健一郎、ティモシー・リアリー、スプツニ子!など文化人や経済人に交際範囲が広い。 村方千之: 1970年 東京音楽大学で教鞭をとり、三枝成彰などと共に活動し、定期コンサートを指揮する。 湯本香樹実: 三枝成彰と親交をもち、三枝作曲の『千の記憶の物語』等オペラの台本を書いたことから執筆活動が始まり、テレビ・ラジオの脚本家となる。 鈴木寛: 第23回参議院議員通常選挙では、鈴木は三木谷浩史、藤田晋、田中良和など経済人、大前研一、三枝成彰、河村隆一など著名人、岡田武史、古田敦也、大野忍などアスリートの応援を受けてインターネット選挙を展開したが、民主党への逆風に加え、鈴木が民主党公認を得たのに対し、同じ民主党現職であった大河原雅子を菅直人が支持し「分裂選挙」となったことも影響し、次点で落選。 日山正明: 三枝成彰 「失楽園」:1991年 Sony Records 外山雄三: - 三枝成彰、石井眞木、芥川也寸志と共作した交響組曲『東京』の第1曲。 鳴瀬喜博: 1991年、三枝成彰の誘いにより、カシオペアの同じメンバーの野呂一生とともに東京音楽大学の講師に就任し、ポピュラー・インストゥルメンツコースで学ぶ生徒達にベースの奏法や電気楽器のノウハウを指導していく。 なかにし礼: 三枝成彰:オラトリオ「ヤマトタケル」(台本) 篠原敬介: 留学中から作曲活動を始め、1985年に帰国後は三枝成彰音楽事務所に所属。 塩田美奈子: 新国立劇場ではこけら落しの團伊玖磨『建・TAKERU』、『こうもり』、三枝成彰『忠臣蔵』、『ラ・ボエーム』に出演している。 釜洞祐子: CD3枚組 三枝成彰/オペラ『忠臣蔵』全3幕 直野資、佐藤しのぶ、東京オペラ・シンガーズ、二期会合唱団、釜洞祐子、坂本朱、秋葉京子、大友直人、東京交響楽団 1997/10/22 ソニー・ミュージックレコーズ 中丸三千繪: 2011年、9月に三枝成彰作曲「悲嘆」、プーランク作曲、ジャン・コクトー原作「人間の声」と一晩で2つのモノオペラ(奥田瑛二演出)を一人で演じ、歌い切り、3夜にわたりTV放送される。 江原啓之: 2007年9月から10月にかけて、四大都市で三枝成彰プロデュースの20周年記念チャリティー コンサートを行う。 徳永暁人: 東京音楽大学在学中に、三枝成彰、服部克久、羽田健太郎、堀井勝美、鳴瀬喜博、野呂一生、難波弘之、小六禮次郎らに師事。 三枝健起: ヤマトタケル(オペラ):作曲・三枝成彰、出演・錦織健 筑紫哲也: 軸足がずれなかっただけ」(三枝成彰) 長谷川良夫: 門下から、保科洋、菅野光亮、三枝成彰はじめ多数の作曲家を輩出している。 釜洞祐子: オペラにとどまらず、コンサートでのオーケストラとの共演も非常に数多く、これまでに新日本フィルハーモニー交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、読売日本交響楽団、群馬交響楽団、NHK交響楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、仙台フィルハーモニー管弦楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、山形交響楽団等のオーケストラとの演奏会で、サロネン、スウィトナー、デュトワ、秋山和慶、若杉弘、ブロムシュテット、小澤征爾、鈴木雅明、大友直人、ゲルハルト・ボッセ、現田茂夫、広上淳一、工藤俊幸らと、モーツァルト『レクイエム』、ロッシーニ『小荘厳ミサ』、ベートーヴェン『第九』『ミサ・ソレニムス』、メンデルスゾーン『エリヤ』、ヘンデル『メサイア』、ウェッバー『レクイエム』、ハイドン『天地創造』『四季』、ブラームス『ドイツ・レクイエム』、シューマン:オラトリオ『楽園とペーリ』、三枝成彰『レクイエム』などのソリストを務めた経験を有している。 池辺晋一郎: 大学で1年先輩の三枝成彰と親交があり、共に当時の若手作曲家のホープとみなされていた。 さかもと未明: 『マンガ ローマ帝国の歴史』刊行後には三枝成彰らに誘われ海外旅行に出かけるも、青い海を見るにつけ倦怠感に襲われ、激しい吐き気や頭痛に悩まされて、一人ホテルで休養せざるを得なくなった。 斉田正子: また『東京の夏』音楽祭では日本初演となった『なりゆき泥棒』のベレニーチェ、三枝成彰作曲『千の記憶の物語』の改定初演、吉松隆作曲のネオ・オペラ『セレスタ』の初演、長野オリンピック文化芸術祭参加オペラ『信濃の国・善光寺物語』に出演。 三枝健起: ^ 三枝成彰『人間グラフィティ 三枝成彰対談集』158頁。 春名幹男: 呼びかけ人は、飯村、上野、春名のほか、浅倉むつ子、内田樹、大沢真理、落合恵子、三枝成彰、佐藤学、澤地久枝、田中優子、津田大介、樋口恵子、深野紀之ら計14人。 小黒恵子: ぼくんちのチャボ(作曲:三枝成彰、歌:ホリイくんと先生) 堀井勝美: 東京音楽大学作曲科を卒業後、三枝成彰に師事。 堤俊作: その間、三枝成彰のヴァイオリン協奏曲の委嘱公演、東南アジア演奏旅行などを行った。 釜洞祐子: CD2枚組 三枝成彰:(1942 - )セレクション Vol.1『二つの幻』 オムニバス 2008/4/2 キング・インターナショナル 鳴瀬喜博: この頃、スタジオ・ミュージシャンとしても活動しだすようになり、1977年には三枝成彰(当時・三枝成章)、その弟子であった堀井勝美らとも出会う。 |
三枝成彰の情報まとめ
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三枝 成彰(さえぐさ しげあき)さんの誕生日は1942年7月8日です。東京出身の作曲家のようです。
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作風、受賞歴などについてまとめました。卒業、テレビ、ドラマ、映画、事故に関する情報もありますね。三枝成彰の現在の年齢は81歳のようです。
三枝成彰のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)三枝 成彰(さえぐさ しげあき、1942年7月8日 - )は、日本の作曲家、編曲家、コラムニスト。株式会社メイ・コーポレーション代表取締役、東京音楽大学客員教授、日本作編曲家協会副会長、日本交響楽振興財団理事、日本現代音楽協会理事、渡辺音楽文化フォーラム理事、全日本ピアノ指導者協会(PTNA)相談役、サイバー大学客員教授、AXNエンタテインメント放送番組審議会委員。1989年までは本名の三枝 成章(読みは同じ)名義で活動していた。 疎開先の兵庫県西宮市に生まれ、生後40日で東京都に移り、千葉県や神奈川県を転々として育つ。1946年頃からピアノを習い始め、1951年、桐朋学園の子供のための音楽教室に入り、入野義朗に作曲を師事。和光学園小学校・中学校・高校を経て、1962年、一浪して東京芸術大学音楽学部作曲科入学。長谷川良夫に師事。作曲科の1年後輩に作曲家の池辺晋一郎がいた。1965年、作曲科在学中に安宅賞を受賞。1966年、同作曲科を首席で卒業。1971年に同大学院修了。1987年から東京音楽大学客員教授。1989年、「三枝成章」だと出世しない画数だと姓名判断でいわれたことから芸名を「三枝成彰」に改める。 1980年代半ばからは、『11PM』『CNNデイウォッチ』など、テレビ司会者、キャスター、コメンテーターとして表舞台に露出するようになり、タレントとして活躍の幅を広げた。 1991年には国際モーツァルテウム財団の委嘱で、モーツァルトの未完の曲「ヴァイオリン、ヴイオラ、チェロのための協奏交響曲イ長調」を補筆・完成させた。アニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」(Ζ、ΖΖ、逆襲のシャア、劇場版Z)の音楽も手がけている。 政治面では、羽田孜、鳩山由紀夫と親交を持って民主党を長く支持しており、野党支持者という理由でこれまでに多くの仕事を失ったと語っている。2007年に紫綬褒章を受章。2017年には、旭日小綬章を受章している。 2017年10月から、日刊ゲンダイでコラム「三枝成彰の中高年革命」を担当中。 2018年1月、滝廉太郎記念館の名誉館長(大分県竹田市)に就任している。 国民一人一人に現金を配るベーシックインカムの導入を本気で検討すべきと語っている。 父は、『NHKのど自慢』を発案したNHKの音楽番組のディレクターで音楽評論家の三枝健剛こと三枝嘉雄。成彰自身も7歳のときに『NHKのど自慢』に出演している。3歳下の弟は、NHKのドラマ演出家・映画監督の三枝健起。 作風商業音楽は一貫して作り続けていたが、いわゆる純芸術作品は、1980年代頃までは十二音技法に代表されるような「前衛」の先鋒であった。1989年頃を境に調性のある美しい旋律を持った作品を多く生み出すようになる。 三枝は、人の心に届かない実験音楽を作り続けることにある種の葛藤を抱えながらも、音楽界全体が既存のパラダイムを否定することだけにとらわれていたために、調性のある美しい音楽が発表できなかったと振り返る。だからこそ、これからは人間の心情に訴える第二次の「ロマン派」の時代である(新ロマン主義)と確信し、甘美な旋律をもつオペラを数多く作曲している。 三枝の音楽活動の特徴として挙げられるのが、彼の音楽活動が作曲とプロデュース活動の両輪によって成り立っているという点である。三枝は実験音楽を主としていた若い頃から、自作・他作問わずセルフプロデュースによるコンサートなどを積極的に行ってきた。 作風こそ変化したものの、オペラの仕事は積極的に活動しており、コンサートの資金集めから台本の発注、出演者や演出のキャスティングなど、初演に至るまで必要な事柄に全て自身が関与している。 代表的なオペラは、新しい解釈の忠臣蔵として話題を呼んだ「忠臣蔵」、プッチーニの作で知られる『蝶々夫人』の遺児・ベンジャミン・ピンカートン・Jr.の母との死別後の生涯を太平洋戦争・長崎原爆を交えて描いた「Jr.バタフライ」(上演台本・島田雅彦)など。 合唱曲では、1981年文化庁芸術祭優秀賞受賞作品「川よとわに美しく」や2003年NHK全国学校音楽コンクール高校の部課題曲「あしたはどこから」などが代表的である。 テレビ音楽は「大河ドラマ」の音楽を2回担当したほか、アニメや映画なども多数作曲。また各界の著名人を集めた六本木男声合唱団を組織、えひめ丸事故への鎮魂歌を作曲、同合唱団で演奏するなど、作曲活動の域は広い。 著作も多数あり、1990年代後半にはワイドショーのコメンテーターや民間の選挙啓発団体「選挙に行こう勢!」共同代表なども務めた。 1984年NHKの新大型時代劇『宮本武蔵』でのオープニングテーマは吹奏楽曲にアレンジされ、『Overture "FIVE RINGS"』として1985年の第33回全日本吹奏楽コンクールの課題曲の一つとして採用されている。 受賞歴東京芸術大学在学中に安宅賞を受賞 芸術祭優秀賞(1974年) 芸術祭優秀賞(1981年) レコード・アカデミー賞(1981年) レコード協会アニメーション部門ゴールデンディスク大賞(1989年) アジア・パシフィック・フィルム・フェスティバル最優秀音楽賞(1989年) イタリア、サレルノ映画祭、チェザーレ・ザヴァッティーニ賞(1989年) 日本アカデミー賞映画音楽部門優秀音楽賞(1988年) 日本アカデミー賞映画音楽部門最優秀音楽賞(1989年) 日本酒大賞奨励賞(1997年) 兵庫県文化賞(2000年) 兵庫県功労者表彰(2006年) 橘秋子賞(2007年) 紫綬褒章(2007年) プッチーニ国際賞(2008年) 渡辺晋賞(2011年) 旭日小綬章(2017年) 文化功労者(2020年) 2024/07/02 00:00更新
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三枝成彰と同じ誕生日7月8日生まれ、同じ東京出身の人
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