大島弓子の情報(おおしまゆみこ) 漫画家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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大島 弓子さんについて調べます
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大島弓子と関係のある人
湯田伸子: 一時期、大島弓子のアシスタントをしていたこともあり、『グーグーだって猫である』に「Nさん」として登場している。 岸裕子: 尊敬し、影響を受けた漫画家として山岸凉子と大島弓子をあげている。また大島弓子のエッセーから森茉莉も読んだことがあり、『日曜日に僕は行かない』が気に入ったそうである。 おおやちき: はえかぶり姫(プチコミック1980年4月増刊)- 大島弓子・樹村みのり・青池保子との合作 高野文子: すでに大島弓子が『綿の国星』で猫を少女の姿で描いていたが、荒俣宏は「「田辺のつる」がすごかったのは、『綿の国星』で開発された手法と同じものを使いながら、それを老女に当てはめた上に、惜しげもなく一作で使い捨てた点にある(中略)各少女漫画家が窮めた持ち技から毎回犠牲を選んで、ほとんど暴力的にそれらを使い切ってしまう人が、かつてこの業界に出現したことがあっただろうか」と評している。 小泉今日子: 思春期からずっと太宰治の小説と、大島弓子の漫画が好きである。 山岸凉子: 萩尾望都・大島弓子・竹宮惠子らと共に24年組と呼ばれる一人である。 岩館真理子: わたしたちができるまで(角川書店、大島弓子・小椋冬美との共著) 正本ノン: 筒井康隆と大島弓子の大ファンであるという。 谷山浩子: 鳥は鳥に(作詞:大島弓子・谷山浩子 作曲:谷山浩子 歌:遠藤優子) 衛藤ヒロユキ: 中学時代はロック少年で、大分県立大分上野丘高等学校時代に大島弓子の漫画に強い影響を受け、少女漫画、ファンタジー、オカルトなどにはまる。 岡田史子: 「COM」に連載していた頃、出版社から掲載誌が送られてきても、手塚治虫や矢代まさこなど気に入っていた他作家の作品を読むだけだったという(生前のインタビューでは気に入っている漫画家として他に水野英子、西谷祥子、大島弓子らを挙げている)。 白井弓子: 安彦良和『アリオン』、萩尾望都、大島弓子、萩岩睦美などに影響を受けた。 尾崎衣良: また、ペンネームは大島弓子の作品「バナナブレッドのプディング」の主人公・三浦衣良から来ている。 吉村明美: 会社を辞めたことを親に報告しに行くときに立ち寄った本屋で見た、『プチコミック』の大島弓子の表紙の絵の可愛さに一目惚れ。 犬童一心: 大島弓子のファンで、自主映画時代を含め3本の長編作品を映画化している。 樋口橘: 影響を受けた漫画家として、川原泉、大島弓子、藤子・F・不二雄、岩館真理子を挙げている。 萩尾望都: 同時期に連載された『トーマの心臓』も人気となり、少女漫画に革新をもたらし黄金時代を築いたとして、竹宮惠子や大島弓子、山岸凉子らと共にその生年から「花の24年組」と呼ばれた。 今田美奈子: 『チビ猫のオリジナルお菓子ランド 綿の国星ケーキの本』共著大島弓子、白泉社 1981年 小沢真理: 初期の作品には、大島弓子やロックミュージックの影響が垣間見られる。 山本直樹: 大学時代は、萩尾望都、大島弓子、山岸凉子、吾妻ひでお、大友克洋などの作品に親しむ。 倉多江美: なお同誌には大島弓子の単行本未収録作品「密造アップルサイダー」も同時掲載されている。 高野文子: 初期には、作品の整然としたコマ割りを大島弓子の不安定なコマ割りと対置し、高野を矢代まさこや岡田史子らに通じる「様式」の作家と論じた荒俣宏の評などがある。 今市子: 萩尾望都『ポーの一族』にはまり、大島弓子、文月今日子などの少女漫画のファンだった。 秋月りす: 巻末に大島弓子による解説漫画が収録されている。 おおやちき: 1974年には自らの作品の執筆とともに、一条ゆかりの作品『デザイナー』のメインキャラクターのひとり「柾(まさき)」の作画を担当したり、大島弓子の『ロジオン ロマーヌイチ ラスコーリニコフ -罪と罰より-』のアシスタントを行ったりした。 おおやちき: いまごろなぜか真夜中のカレーライスパーティー(プチコミック1979年12月号)- 大島弓子・青池保子との合作。 |
大島弓子の情報まとめ
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大島 弓子(おおしま ゆみこ)さんの誕生日は1947年8月31日です。栃木出身の漫画家のようです。
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作品、受賞歴などについてまとめました。卒業に関する情報もありますね。亡くなられているようです。
大島弓子のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)大島 弓子(おおしま ゆみこ、1947年〈昭和22年〉8月31日 - )は、日本の漫画家。女性。栃木県出身。萩尾望都・山岸凉子・竹宮惠子と並び、少女漫画界において「24年組」と呼ばれる一人である。 1947年(昭和22年)8月31日 、栃木県大田原市にて生まれる。栃木県立大田原女子高等学校卒業。 1968年、短期大学在学中に初めて持ち込みをした作品『ポーラの涙』が『週刊マーガレット』春休み増刊に掲載され、デビューを果たす。以降、『週刊マーガレット』や『週刊少女コミック』『別冊少女コミック』、『週刊セブンティーン』、『LaLa』『ASUKA』などで活動する。 漫画家になろうと思ったことは一度もなく、好きで描いているうちに独立した生活がそれで可能になっただけであるとのこと。学生時代は就職のことも考えており、教育実習にも行っている。実習生としては高校の男子生徒に英語を教えており、年齡の近い男子を相手にするのに苦労したという。たとえば、生徒たちは授業中は真面目であったが、帰りの電車で「先生」を連呼し、恥ずかしい思いをしている。2週間足らずの実習で英語教師の職業の妙味を会得するのは不可能で、知識としての日本語吹き替えのようなことをしたに留まり、自己嫌悪に陥り、観衆を熱狂させないエンターテイナーになりそうだったと当時のことを回想している。 猫好きでも知られる。1982年より一緒に暮らした愛猫サバが1995年10月6日に死去。その後、同じ年の冬に新たに迎えたアメリカンショートヘアにグーグーと名付け、日常を描いたエッセイ漫画『グーグーだって猫である』を発表。1997年7月にはもう1匹が仲間入りし、その後も増え続け、2007年5月時点で猫9匹、犬1匹という生活になり、1年後の2008年5月には更に増え、猫が13匹という多頭飼育となったことが同作品中で公表された。 1997年に癌を患い、同年12月に入院し手術・化学療法を受け、翌1998年7月に退院した。 2001年、24年間暮らした「吉祥寺駅徒歩5分、2DK、築33年(2001年当時)」のマンションから、「一坪ほどのささやかな庭がついた小さな一軒家」へ転居した。 2008年には漫画家デビュー40周年を迎えた。 作品デビュー以降は主に『週刊マーガレット』で執筆し、1972年より『少女コミック』に活動拠点を移した。1976年当時、その理由について「『少女コミック』はジャンルの規制をせず、自由な編集方針であったこと。また「用いてはならないことば」がなかったことを挙げ、その環境が今までとは異なるテーマと形式で描くことに自らを誘発した」と語った。また、『風車』『ジョカへ…』『雨の音がきこえる』『罪と罰』の執筆には自問自答を重ね、『つぐみの森』は道徳への自戒の念に幾分かられながらの執筆となったことを明かし、結果的には自身の視野の変革がもたらされたと説明した。 1999年当時、タイトルの付け方について、予告カットとタイトルの〆切の時点では作品の内容が出来上がっていないことが多いため、どのような展開になっても対応できるものを考えて提出すると語っている。 ストーリー漫画とエッセイ漫画の両方を執筆する。1974年から1980年頃までのエッセイ漫画では、『ユーミン』『ユーミンの不可思議な世界』『ユーミンおもちゃ箱』など当時の愛称「ユーミン」を表題に用いていた。 本人が主人公として登場する作品には、長く暮らした吉祥寺から近い井の頭自然文化園が頻繁に登場する。セーラー服におさげ姿で描かれる象のはな子はここで飼育されていた。 受賞歴第2回日本漫画家協会賞優秀賞受賞(『ミモザ館でつかまえて』1973年度) 第3回講談社漫画賞少女部門受賞(『綿の国星』1979年度) 第12回手塚治虫文化賞短編賞受賞(『グーグーだって猫である』2008年) 2021年、文化功労者に選出。 2024/07/04 16:03更新
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ooshima yumiko
大島弓子と同じ誕生日8月31日生まれ、同じ栃木出身の人
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