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柳田國男と関係のある人
村上信彦: 柳田國男の女性への見方を批判した『高群逸枝と柳田国男』で毎日出版文化賞受賞。 今和次郎: 今は民家研究で業績を挙げたが、考現学研究などのため、柳田國男に「破門」(本人談)されたと称したが、一方で、柳田の方は、和次郎の弟子・竹内芳太郎に「破門した覚えはない、君からそう伝えておいてくれ」と答えている。 宮本常一: 療養中に『旅と伝説』に論文などを投稿するようになり、それらが柳田國男の目にとまり書翰を送られる。 松岡正剛: しばらくの療養後、再び「千夜千冊」の執筆を開始し、2006年5月22日に柳田國男『海上の道』でもって「放埓篇」として完結した。 佐藤功一: 1917年(大正6年)柳田國男と共に古民家保存を目的とする「白茅会」を発足。 南方熊楠: 1913年(大正2年)、柳田國男が田辺に来て熊楠と面会する(熊楠47歳、柳田39歳)。 宮本常一: 宮本の学問はもとより民俗学の枠に収まるものではないが、民俗学研究者としては漂泊民や被差別民、性などの問題を重視したため、柳田國男の学閥からは無視・冷遇された。 中澤まさとも: 『柳田國男 故郷七十年』(2022年) 東雅夫: 文豪怪談傑作選6 柳田國男集 幽冥談 ちくま文庫 2007年 ISBN 4480423591 川田稔: また、民俗学者として知られる柳田國男を政治思想史的観点から研究している。 金田一京助: これを惜しんだ柳田國男は、懇意にしていた岡茂雄に助力を依頼。 秋元松代: 1965年にテレビドラマ『海より深き』(RKB毎日放送)で、柳田國男のいう和泉式部のかさ病み伝承は和泉式部を名乗る女の集団が伝えたという説に基づく劇を創作。 折口信夫: 柳田國男との関係 南方熊楠: 1911年(明治44年)、柳田國男との文通が始まり、1913年まで続いた。8月7日、この日付の柳田國男宛書簡で「植物棲態学 ecology」という言葉を用いる。 井口時男: 『柳田國男と近代文学』(講談社、1996) 渋沢敬三: 1914年(大正3年) - 柳田國男と初めて出会う。 芳賀登: 『柳田國男と平田篤胤』皓星社 1997 水上勉: これらについて饗庭孝男は、登場人物たちを「最後には自然のなかに、永遠の慰めのようにおいている」と評し、柳田國男の考えていた常民の生き方を表現し、その心性に深く根ざした独特の味わいがあるとも述べている。 中島河太郎: 柳田國男、正宗白鳥に師事し、1945年に柳田國男の説話会に参加。 角川源義: 父から貰った金で、在籍した日本文化協会のような研究所を作ろうと柳田國男に相談したところ、「その金はいつかなくなってしまうではないか。 中脇初枝: 小学6年生の時に柳田國男『遠野物語』を読んで民俗学者を強く志し、高校卒業後は筑波大学第二学群比較文化学類へ進学。 宮本常一: 学生時代に柳田國男の研究に関心を示し、その後渋沢敬三に見込まれて食客となり、本格的に民俗学の研究を行うようになった。 大塚英志: 高校の現代国語の授業で柳田國男の『雪国の春』を読んで感動したのがきっかけで、民俗学を勉強したくて筑波大学第一学群人文学類に進学した。大学では民俗学者の千葉徳爾と宮田登の指導の下で、日本民俗学を勉強した(千葉は柳田國男の直系の弟子だったため、大塚は柳田の孫弟子になる)。 東雅夫: 河童のお弟子 柳花叢書-泉鏡花/柳田國男/芥川龍之介 ちくま文庫 2014年12月 渋沢敬三: 並行して、若き日の柳田國男との出会いから民俗学に傾倒し、漁業史の分野で功績を残した。 平田東助: こうした合祀政策には南方熊楠、柳田國男などの知識人が異を唱えることとなり、明治43年(1910年)を境に急激な合祀は終息したものの、地方の文化や習俗、祭礼に甚大なる影響を与えた。 南波一海: 2015年に『Japan Idol File 2』を選曲した際、ここ3年で5000曲近くのインディーズアイドル、ローカルアイドルの楽曲を収集しており、一部からはアイドル界の柳田國男と呼ばれている。 宮本常一: 柳田國男還暦記念講習会に出席。 山川菊栄: 戦前から柳田國男の薫陶を受け、母や故老からの聞き書きや祖父の日誌をもとに、『武家の女性』『幕末の水戸藩』などの社会史を残した。 松谷みよ子: 『日本の伝説』をまとめて講談社から出し(1970年)、1985年に始めた『現代民話考』シリーズは、柳田國男のフォークロア収集の影響のもとに現代の都市伝説や現代妖怪譚を収集した重要な仕事として、民俗学的に評価されている。 |
柳田國男
柳田 國男(やなぎた くにお)さんの誕生日は1875年7月31日です。兵庫出身の民俗学者のようです。
略歴、栄典・授章・授賞などについてまとめました。兄弟、離婚、母親、卒業、結婚、現在、解散に関する情報もありますね。87歳で亡くなられているようです。
柳田 國男(やなぎた くにお、1875年(明治8年)7月31日 - 1962年(昭和37年)8月8日)は、日本の民俗学者・官僚。大日本帝国憲法下で農務官僚、貴族院書記官長、終戦後から廃止になるまで最後の枢密顧問官などを務めた。日本学士院会員、日本芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。位階・勲等は正三位・勲一等。出版物等においては、常用漢字体による「柳田 国男」という表記も使用される。 「日本人とは何か」という問いの答えを求め、日本列島各地や当時の日本領の外地を調査旅行した。初期は山の生活に着目し、『遠野物語』で「願わくは之を語りて平地人を戦慄せしめよ」と述べた。日本民俗学の開拓者であり、多数の著作は今日まで重版され続けている。 1875年(明治8年)7月31日、飾磨県(兵庫県)神東郡辻川村(現:兵庫県神崎郡福崎町辻川)生まれで、最晩年に名誉町民第1号となった。父は儒者で医者の松岡操、母たけの六男(男ばかりの8人兄弟)として出生。辻川は兵庫県のほぼ中央を北から南へ流れる市川が山間部から播州平野へ抜けて間もなく因幡街道と交わるあたりに位置し、越知川があり古くから農村として開けていた。字の辻川は京から鳥取に至る街道と姫路から北上し生野へ至る街道とが十字形に交差している地点にあたるためといわれ、そこに生家があった。生家は街道に面し、さまざまな花を植えており、白桃、八重桜などが植えられ、道行く人々の口上に上るほど美しかった。生家は狭く、國男は「私の家は日本一小さい家」だったといっている。家が小さく、親夫婦と長男夫婦が同居できる大きさではないのに、無理に同居させたことから嫁と姑との対立が生じ、長男夫婦の離婚を招いたことが、幼き日の國男に強い影響を与え、民俗への関心[家(および家屋)の構造への関心=民俗学への志向]はそこから芽生えた。 父・操は旧幕時代、姫路藩の儒者・角田心蔵の娘婿、田島家の弟として一時籍に入り、田島賢次という名で仁寿山黌(じんじゅさんこう)や、好古堂といった私塾で修学し、医者となり、姫路の熊川舎(ゆうせんしゃ)という町学校の舎主として1863年(文久3年)に赴任した。明治初年まで相応な暮らしをしたが、維新の大変革の時には予期せざる家の変動もあり、操の悩みも激しかったらしく、一時はひどい神経衰弱に陥ったという。 幼少期より非凡な記憶力を持ち、11歳のときに地元辻川の旧家三木家に預けられ、その膨大な蔵書を読破し、12歳の時、医者を開業していた長男の鼎に引き取られ茨城県と千葉県の境である下総の利根川べりの布川(現・利根町)に住んだ。生地とは異なった利根川の風物や貧困にあえぐ人たちに強い印象を受ける。徳満寺という寺では、間引き絵馬(母親が、生んだばかりの我が子の命を奪っている姿を描いている)を見て、終生忘れることの出来ない衝撃を受ける。また、隣家の小川家の蔵書を乱読した。16歳のときに東京に住んでいた三兄井上通泰(帝国大学医科大学に在学中)と同居、図書館に通い読書を続ける。三兄の紹介で森鷗外の門をたたく。17歳の時、尋常中学共立学校(のちの開成高等学校)に編入学する。この年、田山花袋を知る。翌年、郁文館中学校に転校し進級する。19歳にして第一高等中学校に進学、青年期を迎える。東京帝国大学法科大学政治科(現・東京大学法学部政治学科)卒業後、明治33年(1900年)に農商務省に入り、主に東北地方の農村の実態を調査・研究するようになる。 井上通泰の紹介により森鷗外と親交を持ち、『しがらみ草紙』に作品を投稿、また通泰の世話で桂園派の歌人・松浦辰男に入門する。第一高等中学校在学中には『文學界』『國民之友』『帝國文学』などに投稿する。1897年(明治30年)には田山花袋、国木田独歩らと『抒情詩』を出版する。ロマン的で純情な作風であった。しかしこの当時、悲恋に悩んでおり、花袋にだけこれを打ち明け、花袋はそれを小説にしていた。飯田藩出身の柳田家に養子に入り、恋と文学を諦め、官界に進んだ後も、田山花袋・国木田独歩・島崎藤村・蒲原有明など文学者との交流は続いたが、大正時代に入ったあたりから当時の文学(特に自然主義や私小説)のありようを次第に嫌悪し決別していった。 東京帝国大学では農政学を学び、農商務省の高等官僚となった後、明治41年5月下旬から約3ヶ月かけて九州と四国を旅している。7月宮崎県椎葉村を訪問、大河内の椎葉徳蔵宅で文書『狩之巻』を目にした。帰京後椎葉村長の中瀬淳(なかせすなお)に文書を分かりやすく書き直してもらい、また、他の狩に関する口伝えを文章にしてもらい書簡で送らせた。それらをまとめ、明治42年3月15日に刊行したものが『後狩詞記(のちのかりことばのき』である。この本について柳田は、「今日ではこれが日本の民俗学の出発点のようにいわれている」と述べている。 その後、講演旅行などで地方の実情に触れるうちに次第に民俗的なものへの関心を深めてゆく。また、当時欧米で流行していたスピリチュアリズムの影響を受け、日本でも起こっていた「怪談ブーム」のさなかで当時新進作家だった佐々木喜善と知り合い、岩手県遠野の佐々木を訪問して『遠野物語』を執筆する。他に宮崎県椎葉などへの旅の後、郷土会をはじめ、雑誌『郷土研究』を創刊する。民俗学が独自の領域と主張を持つための下準備を着々と進めていった。 『郷土生活研究法』における「重出立証法」などで日本民俗学の理論や方法論が提示されるなど、昭和初期は日本民俗学の確立の時代であった。一方で山村調査、海村調査をはじめとする全国各地の調査が進み、民俗採集の重要性と方法が示された。以降、日本人は何であるかを見極め将来へ伝えるという大きな問題意識を根底に「内省の学」として位置づけられてきた。 略歴1875年(明治8年)7月31日、飾磨県神東郡辻川村(現・兵庫県神崎郡福崎町辻川)に儒者・松岡操、たけの六男として生まれる。松岡家は代々の医家。 1884年(明治17年)、一家で兵庫県加西郡北条町(現・加西市北条町)に転居。 1885年(明治18年)、高等小学校卒業。1年間、辻川の旧家三木家に預けられ、和漢の書籍を乱読する。 1887年(明治20年)、兄・鼎(かなえ)が、医院を開いていた茨城県北相馬郡布川村(現・利根町)に移住する。 1893年(明治26年)、兄・鼎の転居に伴い千葉県南相馬郡布佐町(現・我孫子市)に移住する。 1897年(明治30年)、第一高等学校(第一高等中学校改称)卒業。東京帝国大学法科大学入学。 1900年(明治33年)7月、東京帝国大学法科大学政治科卒業(法学士)。卒業論文は三倉の研究、これにより民衆史を知る契機となる。農商務省農務局農政課に勤務。以後、全国の農山村を歩く。早稲田大学で「農政学」を講義する。 1901年(明治34年)5月、柳田家の養嗣子として入籍する。養父直平(1849-1932)(旧・飯田藩士)は大審院判事を務め、義理の叔父たる安東貞美(直平の同母弟)は、陸軍軍人で台湾総督などを務めた。 1902年(明治35年)2月12日、法制局参事官に任官。 1904年(明治37年)4月、柳田直平の四女・孝(17歳)と結婚。 1907年(明治40年)2月、島崎藤村、田山花袋、小山内薫らとイプセン会を始める。 1908年(明治41年)1月、兼任宮内書記官。この頃、自宅で「郷土研究会」を始める。 1908年(明治41年)5月24日から8月22日にかけて九州を旅行する。 1908年(明治41年)7月13日から18日にかけて、宮崎県北西部の東臼杵郡椎葉村を当時の村長、中瀬淳(すなお)と巡回探訪。 1908年(明治41年)10月 、宮崎県北西部の東臼杵郡椎葉村に住む中瀬淳(「後狩詞記(のちのかりことばのき)」の共著者)へ書簡を送る 。 1909年(明治42年)3月15日、「後狩詞記」を50冊自費出版する。 1909年(明治42年)、東北を旅行し、初めて遠野を訪れた。 1910年(明治43年)6月、兼任内閣書記官記録課長。「郷土研究会」を発展させて、新渡戸稲造を世話人、柳田が幹事役で「郷土会」を開始。 1911年(明治44年)3月、南方熊楠との文通 始まる。 1913年(大正2年)3月、高木敏雄と共に雑誌『郷土研究』を刊行(2巻2号から柳田が独力で編集。1917年3月まで)。 1914年(大正3年)4月、貴族院書記官長。 1915年(大正4年)11月、京都における大正天皇の即位礼および大嘗祭に奉仕、提言を残す(当時は未公開)、この年に折口信夫と出会う。 1919年(大正8年)12月、以前より確執のあった貴族院議長・徳川家達(徳川宗家)との不和衝突が深刻化し、書記官長を辞任。代わりに宮内省図書頭のポストを打診されるが、当時その職にあった森鴎外(帝室博物館長と兼任)に遠慮し辞退。官界を去り立身出世から外れた。新渡戸稲造が国際連盟事務次長として訪欧したため、「郷土会」の活動休止。 1920年(大正9年)8月、東京朝日新聞社客員となり、論説を執筆した。全国各地を調査旅行。 1921年(大正10年)、渡欧し、ジュネーヴの国際連盟委任統治委員に就任。国際連盟において、英語とフランス語のみが公用語となっていることによる小国代表の苦労を目の当たりにする。 1922年(大正11年)、新渡戸稲造と共に、エスペラントを世界の公立学校で教育するよう決議を求め、フランスの反対を押し切って可決される。エスペランティストのエドモン・プリヴァ(Edmond Privat)と交流し、自身もエスペラントを学習。 1923年(大正12年)、国際連盟委任統治委員を突如辞任して帰国(これを契機に新渡戸との交流が途絶える)。フィンランド公使グスターフ・ラムステッドと交流。 1924年(大正13年)4月、慶應義塾大学文学部講師となり民間伝承を講義。 1927年(昭和2年)、東京市牛込区から、新興住宅地の北多摩郡砧村(現在の世田谷区成城)に転居。新居を「喜談書屋」と命名。 1930年(昭和5年)、宮本常一との文通始まる。 1934年(昭和9年)に宮本と直接会い、これを期に宮本は民俗学の道へ進んでいくことになる。1月、柳田らによる木曜会第1回会合(郷土生活研究所とも。8月から3年間山村生活調査をおこない、1937年6月『山村生活の研究』)。 1939年(昭和14年)、民間学術団体の国民学術協会設立会員となる。 1941年(昭和15年)、朝日文化賞受賞。 1942年(昭和17年)、日本文学報国会理事。 1946年(昭和21年)7月、枢密顧問官就任。新憲法制定審議に立ち会う。 1947年(昭和22年)3月、自宅書斎隣に民俗学研究所を設立(晩年に解散)。5月、日本国憲法施行に伴う枢密院廃止により枢密顧問官失職。同年帝国芸術院会員(同年末日本芸術院に改称)に選任。 1949年(昭和24年)3月、日本学士院会員に選任。同年4月、民間伝承の会を日本民俗学会に発展解消させ、初代会長に就任。 1951年(昭和26年)、國學院大學に招かれ、教授に就き神道に関する講座を担当。同年11月、文化勲章受章。 1955年(昭和30年)1月、宮中・歌会始に川合玉堂と共に召人となる。 1962年(昭和37年)8月8日、午後1時頃、成城の自宅にて心臓衰弱のため死去。享年88(87歳没)。没日付で叙正三位勲一等。当時首相だった池田勇人が「民間人とはいえ、これだけの人物に瑞宝章では軽い」と発言し旭日大綬章が贈られた。葬儀は12日に東京・青山葬儀所にて日本民俗学会葬として営まれる。各界から300人が参列。戒名は永隆院殿顕誉常正明国大居士。墓所は神奈川県川崎市多摩区の春秋苑。 栄典・授章・授賞1902年(明治35年)5月1日 - 従七位 1904年(明治37年)2月29日 - 正七位 1906年(明治39年)11月20日 - 従六位 1908年(明治41年)12月21日 - 正六位 1911年(明治44年)5月1日 - 従五位 1914年(大正3年)5月20日 - 正五位 1918年(大正7年)11月20日 - 従四位 1906年(明治39年)4月1日 - 勲六等単光旭日章・明治三十七八年従軍記章 1911年(明治44年)6月13日 - 勲五等瑞宝章 1912年(大正元年)8月1日 - 韓国併合記念章 1914年(大正3年)
12月23日 - 勲四等瑞宝章 1915年(大正4年)11月10日 - 大礼記念章(大正) 1916年(大正5年)
4月1日 - 勲三等瑞宝章 1919年(大正8年)9月29日 - 銀杯一個 1920年(大正9年)9月7日 - 旭日中綬章 1962年(昭和37年)8月8日 - 勲一等旭日大綬章(没時陞叙) 1912年(大正元年)10月9日 - ロシア帝国:聖アンナ第二等勲章 1913年(大正2年)1月31日 - ノルウェー王国:聖オーラヴ第二等乙級勲章 1920年(大正9年)4月9日 - セルブ=クロアート=スロヴェーヌ王国:白鷲第三等勲章 2024/05/23 03:59更新
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yanagita kunio
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