寺山修司の情報(てらやましゅうじ) 劇作家、歌人(短歌) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
寺山 修司さんについて調べます
■名前・氏名 |
寺山修司と関係のある人
宝野アリカ: また宝野は自身が述べるように、三島由紀夫・中井英夫・澁澤龍彦・寺山修司・皆川博子・赤江瀑・倉橋由美子・服部まゆみ・久世光彦などの幻想・頽廃文学、映画などにも傾倒しており、それらへのオマージュとしての詩作も少なくない。 鈴木惣一朗: 『失われたボールをもとめて 寺山修司トリビュート』(1993年) 小林顕作: コンドルズ「JUPITER ENCORE」朝日舞台芸術賞 寺山修司賞 受賞記念企画 吉田光彦: また、寺山修司に多大な影響を受けており、「週刊大衆」の寺山の連載「誰か夢なき」のイラストを手掛けたことを皮切りに、寺山の著作のイラストを多数手掛けた。 点子: 名前の由来は寺山修司の戯曲『星の王子様』より。 ぎたろー: 『あゝ、荒野』(原作: 寺山修司 / 演出:蜷川幸雄、彩の国さいたま芸術劇場 / 青山劇場) 浅利慶太: 60年安保の際には、安保反対の劇団四季の学生もいて、寺山修司は「安保反対のデモに行きたいという劇団四季の学生をぶん殴って、デモへ行くな、俺の演劇こそ世界を変える」と語ったと、自身の著書で述懐している。 横尾忠則: 1967年 - 寺山修司の「天井棧敷」に参加。 岡井隆: アララギ派の影響が濃い浪漫的な生活詠から出発したが、1955年に塚本邦雄との交流が始まり、寺山修司とも知り合い、青年歌人会議、東京歌人会などの活動に参加。 池本喜巳: 旅程中に、寺山修司から当時人気絶頂であった劇団『天井桟敷』のメンバーに誘われたものの池本は写真家になることを告げて断り、寺山は無言でいたという。 美輪明宏: 次第に人気を博し、三島由紀夫、吉行淳之介、野坂昭如、大江健三郎、中原淳一、遠藤周作、寺山修司、なかにし礼等、文化人の支持を得る。 六平直政: 血は立ったまま眠っている(2010年、Bunkamura 作:寺山修司 演出:蜷川幸雄) 唐十郎: 同年12月12日、天井桟敷と状況劇場の団員らが乱闘事件を起こし、寺山修司とともに暴力行為の現行犯で逮捕される。 鈴木いづみ: 『書を捨てよ町へ出よう』 : 監督寺山修司、製作: 人力飛行機舎・ATG、1971年4月24日公開 - 出演・女医役、「鈴木いずみ」名義 高取英: 『寺山修司論ー創造の魔神ー』(思潮社、1992年) 宇野亜喜良: 『壜の中の鳥』文・寺山修司(2003年、アートン) 岡井隆: 塚本邦雄、寺山修司とともに前衛短歌の三雄の一人。 カルメン・マキ: イラストレーターか役者になろうかと考えていた時期に、アングラ演劇の寺山修司が主宰していたの劇団「天井桟敷」の舞台『青ひげ』にたまたま友人に連れられていった。 高取英: 自作の他、寺山修司、澁澤龍彦、埴谷雄高、沼正三などの幻想文学系の作品、竹宮惠子、梶原一騎、新田たつおなどのマンガ作品を月蝕歌劇団で演劇化している。 九條今日子: 寺山修司・斎藤慎爾の世界―永遠のアドレッセンス 山谷初男: 『山谷初男の放浪詩集 新宿/山谷初男 with はちみつぱい』CD:VICL-62206(2006年) ※寺山修司の解説 当時のレコードジャケットのデザインのまま、CDサイズに縮小 高取英: 盲人書簡−上海篇(作・寺山修司) 池田エライザ: 本を読むきっかけになった作家は赤川次郎で、最も好きな作家には寺山修司を挙げている。 山岸門人: PARCO PRODUCE 2021 音楽劇「海王星」(作:寺山修司、演出:眞鍋卓嗣、音楽:志磨遼平(ドレスコーズ)/12月〜1月 東京 大阪 青森 仙台 名古屋)ボーイ 役 緒川たまき: へんりっく 寺山修司の弟(2009年) 大山デブ子: 寺山修司と大山デブ子 高取英: 『寺山修司 過激なる疾走』(平凡社新書、2006年) 渡辺祐真: 「アイドルも紅葉もサラダ記念日も、寺山修司も虚構である!――中森明夫『TRY 48』を読む」 - 『新潮』2023年4月号 九條今日子: 回想・寺山修司 百年たったら帰っておいで (角川文庫) 唐十郎: 「天井桟敷」の寺山修司、「早稲田小劇場」の鈴木忠志、「黒テント」の佐藤信と共にアングラ演劇の旗手とみなされた。 |
寺山修司の情報まとめ
寺山 修司(てらやま しゅうじ)さんの誕生日は1935年12月10日です。青森出身の劇作家、歌人(短歌)のようです。
映画、ドラマ、結婚、事件、離婚、テレビ、引退、家族、現在に関する情報もありますね。今年の情報もありました。1983年に亡くなられているようです。
寺山修司のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)寺山 修司(てらやま しゅうじ、1935年〈昭和10年〉12月10日 - 1983年〈昭和58年〉5月4日)は、日本の歌人・劇作家。演劇実験室を標榜した前衛演劇グループ「天井桟敷」主宰。 「言葉の錬金術師」「アングラ演劇・四天王のひとり」「昭和の啄木」などの異名をとり、上記の他にもマルチに活動、膨大な量の文芸作品を発表した。競馬への造詣も深く、競走馬の馬主になるほどであった。 1935年(昭和10年)12月10日、父・八郎、母・ハツの長男として生を受ける。八郎は東奥義塾弁論部OBで当時弘前警察署勤務の特高警察刑事。父の転勤のため、県内各所を転々とする。本人は出生について「走っている列車の中で生まれ、ゆえに故郷はない」などと記していたが、ハツと元妻の九條今日子によれば、青森県弘前市紺屋町生まれとされる。戸籍上は1936年(昭和11年)1月10日が出生日となっている。これもハツによれば、「父の仕事が忙しく、産後保養していたため」という。ただし、戸籍の出生が正しいとの説もある。本籍地は青森県上北郡六戸村(現三沢市)。 1941年(昭和16年)、青森県八戸市へ転居。八郎出征のため、ハツと三沢市へ疎開。彼女はその後九州で働くために青森市の親類に修司を預ける。青森市マリア幼稚園入園。 1945年(昭和20年)、青森大空襲によりハツとともに焼け出される。9月に八郎がセレベス島で戦病死したとの公報を受け取る。終戦後は八郎の兄を頼り、三沢駅前(当時は古間木駅)の寺山食堂の2階に転居、古間木小学校に転校する。ハツは進駐軍の米軍キャンプで働き、米軍差し押さえの民家に移る。 1948年(昭和23年)、三沢市立古間木中学校入学。ハツが福岡県の米軍ベースキャンプへ移ったため、青森市の母方の大叔父である坂本勇三の映画館「歌舞伎座」に引き取られる。青森市立野脇中学校に転校。 1949年(昭和24年)、坂本宅に引き取られる。中学2年生で京武久美と友人になる。句作をしていた京武の影響を受け、俳句へのめり込んでいく。文芸部に入り、俳句や詩、童話を学校新聞に書き続ける。 1950年(昭和25年)、青森市営球場で藤本英雄が達成した日本プロ野球史上初の完全試合を現地で観戦する。 1951年(昭和26年)、青森県立青森高等学校に入学し、新聞部、文芸部に所属する。「山彦俳句会」を結成し、高校1年生の終わり頃「校内俳句大会」を主催。全国学生俳句会議結成。俳句改革運動を全国に呼びかける。京武と俳句雑誌『牧羊神』創刊、1954年(昭和29年)の第7号(1,5,6,7号)まで編集・発行を続ける。同期生に沢田教一がいたが、たまに学校をサボって共に映画を鑑賞する程度で、特別親しい間柄ではなかったとされる。高校時代の寺山は坂本が新築した青森市松原の家に下宿し、堤川の堤防を通り青森高校に通学していた。 1954年(昭和29年)、(早稲田大学教育学部国文学科(現・国語国文学科)に入学した。山田太一とは同級だった。早稲田大学短歌会に入る。寺山は12歳から13歳頃から短歌を詠み始めたというが、熱を入れて短歌を詠み始めるきっかけとなったのが短歌研究1954年4月号に掲載された、一般からの公募から選ばれ第一回五十首詠で特選となった中城ふみ子の「乳房喪失」であった。中城の作品は歌壇で大きな反響を生み、第二回の五十首詠の公募には第一回の約2倍の約800名からの応募があった。中城の短歌は歌壇の主に若手から強い支持を受けたが、寺山もまた中城の短歌に感動し、短歌を詠む意欲を高めた。 寺山は短歌研究の第二回五十首詠に「父還せ」と題して応募した。短歌研究編集長の中井英夫は寺山の作品を特選とした。後に中井英夫は自らのことを「いいものをいち早く見てとる眼を持っていてほとんど誤らない」と、自負を述べている。中央歌壇では無名であった中城ふみ子、寺山修司という稀有な才能を見い出したのは、名編集者中井英夫の慧眼あったればこそであった。 中井英夫は特選とした寺山修司の「父還せ」の発表に際して、多くの配慮をした。まず題名を「チェホフ祭」とし、既存歌壇からの反発などを考慮して17首を削り、短歌研究1954年11月号に第二回五十首詠特選として発表した。寺山は短歌研究1954年12月号に「火の継走」と題した入選者の抱負を発表している。その中で、 僕に短歌へのパッショネイトな再認識と決意を与えてくれたのはどんな歌論でもなくて、中城ふみ子の作品であった。 と書いている。 中城ふみ子の「乳房喪失」は、既存歌壇からの激しい反発を浴びた。一方寺山の「チェホフ祭」は当初、比較的反発は少なかった。しかしまもなく寺山は激しい批判、反発に晒されることになる。寺山は俳句の世界でも注目を浴びていた。寺山の短歌が中村草田男、西東三鬼らの俳句作品の模倣であるとの批判が、俳句界から上がったのである。楠本憲吉は寺山の短歌に対して「俳句はクロスワードパズルではない」と、激しい反発を露わにし、寺山のことを「模倣小僧」と揶揄する声が上がった。実際、中村草田男のよく知られた俳句を短歌として引き写したかのような作品もあって、批判を受けることはやむを得なかった。模倣問題が明るみに出ると、俳句界から始まった批判は歌壇にも広まり、袋叩きの様相を呈するようになった。 寺山を第二回短歌研究五十首詠特選とした中井英夫は、歌壇からの批判に真の意味での新人を欲しない、守旧的な体質を見た。中井は寺山擁護の論陣を張った。中井は写実を基本とする既存短歌のあり方に疑問を持たない、歌壇に激しい不満を抱いていた。乳がんで死を目前とした中城ふみ子の不幸の演技性を帯びる短歌、まだ十代のみずみずしい青春ドラマのような寺山修司の短歌は、作品としては極めて大きな違いがあるものの、ともに平板な日常詠をよしとした既存短歌の世界からの極めて大きな飛躍であったという面において、同じ方向性を持っていた。中井にとって生命力を失いつつあった写実詠を基本とした既存短歌に対するアンチテーゼとして、寺山修司の短歌は守っていかねばならないものであった。 寺山の短歌は、当初から寺山本人自身を短歌に託すというよりも、あくまで自己表現の一手段として使いこなす傾向が顕著であった。そのため、短歌を自らの感情を増幅させ、変換させたフィクションの世界として創り上げていった。寺山は短歌による文壇デビュー以降、評論、詩、演劇、映像などに多彩な才能を開花させていくが、寺山にとっては別ジャンルの媒体ではなく、同時に繰り広げられていく世界のものであった。狭いひとつのジャンルに留まることなく、寺山自身のいわば寺山ワールドを様々な形で繰り広げていくのが寺山の芸術の大きな特徴であり、後に「職業は寺山修司です」と自称した寺山は、コラージュ、モンタージュ等の技法を駆使し、事実と虚構が入り混じる世界を構築していった。 1955年、19歳の寺山はすでに
ほんとに自分に誠実であるためには、どんな手段でもとっていいたいことをいうべきだ。そこになんかの形で修飾や風刺や、演技ということが入ってくるんで、そういうものを見ると目の色変えてポーズだなんてけなすのは滑稽だと思う。彼らにはほんとにいいたいことがないってことじゃないか……
と語っている。
「チェホフ祭」で第二回「短歌研究」新人賞を受賞する。
混合性腎臓炎で社会保険中央総合病院に入院。1955年(昭和30年)、ネフローゼと診断されて長期入院となり、翌年、在学1年足らずで退学、生活保護を受ける。この時代の輸血技術は洗練されたものではなかったが、当時としては唯一の治療法であった。また、前述の説明を医師から受けた寺山は、この頃から自身の死を意識し始め、友人の横尾忠則に「長くは生きられない」ともらしていたと言う。そして、実際これが晩年の肝硬変を引き起こしたと言われている。
シナリオ作家として劇団「天井桟敷」結成から死去まで没後
演劇「書を捨てよ町へ出よう」- 東京芸術劇場開館25周年/芸劇フェスティバル Roots vol.3。東京芸術劇場 シアターイースト(東京) 演劇「毛皮のマリー」- 花組芝居。あうるすぽっと(東京) 演劇「寺山修司演劇祭2015」 - 「奴婢一般に関する総則」(演劇実験室◎万有引力、「もしイタ」(青森中央高等学校演劇部)、他。星野リゾート青森屋 映画「第28回東京国際映画祭」生誕80年記念 クラシック特集 テラヤマ・フィルムズ - 「田園に死す」、「草迷宮」、「書を捨てよ町へ出よう」、「さらば箱舟」。 イベント「冥土への手紙ー寺山修司生誕80年記念音楽祭」 - J・A・シーザー(演劇実験室◎万有引力)と悪魔の家2015、大槻ケンヂ、カルメン・マキ、近藤等則、SUGIZO(LUNA SEA, X JAPAN)、瀬間千恵、PANTA、山崎ハコ、犬神サアカス團、近藤等則、渚ようこ、新高けい子、元ちとせ、未唯mie、蘭妖子、ROLLY、他。恵比寿ザ・ガーデンホール イベント「寺山修司記念館フェスティバル2015・春」「寺山修司記念館フェスティバル2015・夏」 - 三沢市寺山修司記念館(青森) 2018年(平成30年)、没後35年を迎え、神奈川近代文学館(神奈川県横浜市)で「寺山修司展 ひとりぼっちのあなたに」(2018年9月29日(土)~11月25日(日))が開催された。三浦雅士、田中未知、祖父江慎が編集委員を務めた。 2021年(令和3年)、12月10日、岡山県津山市に寺山修司館開館。 1935年(昭和10年)12月10日 青森県生まれ。 1941年(昭和16年) 青森県八戸市へ転居。 1942年(昭和17年) 青森市橋本国民学校初等科(現:青森市立橋本小学校)入学。 1948年(昭和23年) 古間木中学校(青森県三沢市)入学。一学年二学期の秋、青森市立野脇中学校に転校。 1951年(昭和26年) 青森県立青森高等学校進学。 1954年(昭和29年) 早稲田大学教育学部国文学科(現・国語国文学科)に入学。第2回短歌研究50首詠(後の短歌研究新人賞)受賞。 1967年(昭和42年)1月1日 「天井桟敷」を結成。 1974年(昭和49年) 映画『田園に死す』で文化庁芸術祭奨励新人賞、芸術選奨新人賞を受賞。 1983年(昭和58年) 肝硬変のため入院。腹膜炎を併発し、敗血症で死去。47歳没。 1989年(平成元年) 三沢市の小田内沼の畔に「作家寺山修司文学碑」建立。 1997年(平成9年) 三沢市民の森公園内に三沢市寺山修司記念館開館。 寺山の競馬との出会いは1956年。ネフローゼで入院中、同室の韓国人から賭博とともにそれを学んだ。 1962年、山野浩一と親しくなったころから足繁く競馬場に通うようになり、1963年、牝馬・ミオソチス に心酔して競馬エッセイを書き始め、競馬を人生やドラマになぞらえて語るなどの独特の語り口で人気を博した。 1964年には、中山大障害を題材にしたTBSテレビのドキュメンタリー番組『サラブレッド・我が愛』の台本・構成を手掛けている。 1965年、八百長疑惑が持ち上がったたちばな賞のパトロールフィルムを大川慶次郎、虫明亜呂無とともに見た寺山は「どこが八百長なのか分からない」と発言し、八百長疑惑を否定した。 1968年、船橋競馬のある騎手から「寺山さんのエッセイは中央競馬寄り」という批判を受けたことをきっかけに、船橋競馬のある騎手と新宿で会談、自身の不明を恥じた寺山は「ユリシーズ」(南関東)の馬主となる。生涯ただ一頭だけの馬主体験であった。 1970年からは報知新聞競馬面に「寿司屋の政」、「バーテンの万田」など多彩な人物を登場させて競馬を予想した『みどころ』『風の吹くまゝ』というコラムを連載し、これは1983年4月、死の直前まで続いた。このコラムは後に『競馬場で逢おう』シリーズとして纏められている(Part6まで、JICC出版局)。 競馬界のスポークスマン的存在で、1973年には日本中央競馬会(JRA)のコマーシャルに出演。『カモメは飛びながら歌を覚え、人生は遊びながら年老いていく』という自作の詩(ディレクターを務めた武市好古によると、「遊びについての断章」という名の長い詩だったのを、CM収録時に編集したという)を朗読。1974年にハイセイコーが引退すると、引退記念レコード『さらばハイセイコー』の構成、詩の朗読を行なった。 1978年の日本経済新春杯でテンポイントが骨折し、2か月後に死亡すると、追悼詩『さらば、テンポイント』を残した。この詩は寺山自身が番組構成に携わった関西テレビのテンポイント追悼特集番組『風花に散った流星』で紹介され、1991年にVHSビデオ『もし朝が来たら テンポイント物語』としてソニー・ミュージックエンタテインメントから発売された。 1978年6月には、NHKが製作した『ルポルタージュにっぽん』「ダービーの日」という番組に進行役として出演。同年5月28日に開催された日本ダービーでの「東京競馬場の長い一日」を、レースに騎乗する福永洋一・岡部幸雄・柴田政人の同期3名の騎手を中心に、調教師、観客らの姿にスポットを当てて描くというドキュメンタリーの形で綴った。 1981年のカブトシロー薬殺未遂騒動の際には、寺山を中心とした10人の競馬ファンの連名で中央競馬会に抗議文を提出。 1982年に寺山が選んだ「私の忘れがたかった馬ベスト10」(競馬放浪記あとがき)はミオソチス、カブトシロー、モンタサン、ホワイトフォンテン、テンポイント、ハイセイコー、メジロボサツ、ユリシーズ、タカツバキ、テキサスシチー、(番外・ダンサーズイメージ)。騎手では中島啓之、のちに吉永正人を贔屓にした。まだ人気にも話題にもなっていない頃から彼らを熱心に取り上げ、「ダービーに勝つまで書き続ける」としていた。中島、吉永共にダービー制覇を成し遂げているが、吉永がミスターシービーで悲願を達成したのは、寺山が急逝した3週間後だった。 報知新聞競馬面予想コラム『風の吹くまゝ』の最終回は1983年皐月賞の当日で、寺山は『勝つのはミスターシービー』と記し、吉永とミスターシービーの勝利を確信していた。 寺山は動物好きだった。一人っ子で寂しがり屋だったためとする説もある。 犬 - 母・ハツも絶えず犬を飼い、代々「太郎」と名付けた。寺山修司は「太郎」も可愛がったが、自分も終生犬を飼い続けた。コッカースパニエル犬を九条今日子との結婚祝いにもらう。コッカースパニエル「ジル」との写真が残っている。柴犬には「ニーチェ」「ワグナー」と名付けて飼った。ワグナーは寺山の死後、田中未知と14年の余生を過ごした。寺山修司顕彰文学碑の前にはビクター犬がたたずむ。 亀 - 「質問」と「答」という名の2匹の亀を飼っていた時期がある。 ネズミ - 脚本を書いたテレビドラマ「Q」には、のべ1000匹ものネズミが出演。登場したネズミとの写真も残されている。 われに五月を (1957年) - 第一作品集 はだしの恋唄 (1957年) 櫂詩劇作品集 (1957年) 空には本 (1958年) - 歌集 血と麦 (1962年) - 歌集 ひとりぼっちのあなたに (1965年) 田園に死す (1965年) - 歌集 長編叙事詩・地獄篇 寺山修司全歌集(1971年) 現代詩文庫 寺山修司(1972年) わが金枝篇(1973年) - 句集 花粉航海(1975年) - 句集 寺山修司俳句全集 (1986年) あゝ、荒野(1966年) 現代の青春論(1963年)
戦後詩(1965年) みんなを怒らせろ(1966年) 遊撃とその誇り(1966年) 競馬場で逢おう(1966年) 時代の射手(1967年) 思想への望郷(1967年) 書を捨てよ、町へ出よう(1967年) 自叙伝らしくなく誰か故郷を想はざる(1968年)
幸福論(1969年) 地下演劇(1969年)芥正彦と共同で刊行した演劇理論誌。
【地下演劇 no.2、1970年2月1日】 【地下演劇 no.3、1970年12月1日】 【地下演劇 no.4、1971年11月11日】 【地下演劇 no.5、1972年8月15日】 【地下演劇 no.6、1973年8月1日】 対談・競馬論(1969年) 地下想像力(1971年) 馬敗れて草原あり(1971年) 映写技師を射て : 寺山修司映画論集(1973年) 死者の書 : 寺山修司評論集(1974年) 英雄伝 : さかさま世界史(1974年) 怪物伝 : さかさま世界史(1974年) 花嫁化鳥:日本呪術紀行(1974年、日本交通公社出版事業局) 鉛筆のドラキュラ(1977年) 黄金時代(1978年) ぼくが狼だった頃(1979年) 不思議図書館(1981年) 地球をしばらく止めてくれ ぼくはゆっくり映画を見たい(1981年) スポーツ版裏町人生(1982年) 臓器交換序説(1982年) 幻想図書館(1982年) 不良少女入門(2004年) ロミイの代辯 寺山修司単行本未収録作品集(堀江秀史編、幻戯書房、2018年) 中村一郎(1959年、RKB毎日放送) 大人狩り(1960年、RKB毎日放送) 鳥籠になった男(1960年、中部日本放送) いつも裏口で歌った(1961年、ニッポン放送)※出演も もう呼ぶな、海よ(1961年、ニッポン放送) 恐山(1962年、NHKラジオ第2) 犬神歩き(1963年、北海道放送) 箱(1964年、NHKラジオ第2) 山姥(1964年、NHKラジオ第2) 大礼服(1965年、中部日本放送) おはよう、インディア(1965年、NHKラジオ第2)※詩のみ コメット・イケヤ(1966年、NHKラジオ第1・第2) キャスター(1966年、文化放送) まんだら(1967年、NHK-FM) 黙示録(1969年、NHK-FM) Q -ある奇妙な診断書-(1960年、KRテレビ) 愛の劇場『家族あわせ』(1961年、日本テレビ) 日立ファミリーステージ『孤独な青年の休暇』(1962年、TBS)※出演も テレビ劇場『鰐』(1962年、NHK) お気に召すまま 第7回『トツ・トツ・クラブの紳士たち』、第19回『髭』(1962年、NET) 愛の劇場『田園に死す』(1962年、日本テレビ) テレビ劇場『不死鳥』(1962年、NHK) 愛の劇場『母がひとりで挽くコーヒー挽き機械』(1962年、日本テレビ) テレビ劇場『一匹』(1963年、NHK) でっかく生きろ! 第2回(1964年、TBS) おかあさん 第2シリーズ 第230回『階段を半分降りたところ』(1964年、TBS) 一千万人の劇場『海へ行きたい』(1964年、関西テレビ) テレビ指定席『木』(1965年、NHK) 四季に花咲く『山がある川がある』(1965年、NHK) おかあさん 第2シリーズ 第316回『とびうおの歌』(1965年、TBS) わが心のかもめ(1966年、NHK) 怒濤日本史 第6回「楠木正成」(1966年、毎日放送) NHK劇場『九月が来るたび』(1966年、NHK) 怒濤日本史 第7回「足利尊氏」(1966年、毎日放送) 日の丸(1967年、TBS) - 構成 ※ドキュメンタリー作品 東芝日曜劇場『子守唄由来』(1967年、RKB毎日放送) 水葬記(1968年、NET) (監督作品は後述) みな殺しの歌より 拳銃よさらば!(1960年) 乾いた湖(1960年) わが恋の旅路(1961年) 夕陽に赤い俺の顔(1961年) 涙を、獅子のたて髪に(1962年) 初恋・地獄篇(1968年) 無頼漢(1970年) サード(1978年) 怪盗ジゴマ 音楽篇(1988年) 青い種子は太陽のなかにある(1963年) くるみ割り人形(不明) 書を捨てよ町へ出よう(1971年) 田園に死す(1974年) ボクサー(1977年) 草迷宮(1978年) 上海異人娼館/チャイナ・ドール(1980年) さらば箱舟(1982年/公開 1984年)
寺山修司&谷川俊太郎ビデオ・レター(1983年) 猫学(Catology)(1960年) - 現存せず。 檻囚(1962年) トマトケチャップ皇帝(1970年) ジャンケン戦争(1971年) - 『トマトケチャップ皇帝』の抜粋・再構成版。 ローラ(1974年) 蝶服記(1974年) 青少年のための映画入門(1974年) 疱瘡譚(1975年) 迷宮譚(1975年) 審判(1975年) 二頭女(1977年) マルドロールの歌(1977年) 消しゴム(1977年) 一寸法師を記述する試み(1977年) 書見機(1977年) オズの魔法使い(1974年10月5日 - 1975年3月29日、日本テレビ・テレビマンユニオン、全26話) - 監修 風花に散った流星(1978年5月、関西テレビ) - 番組構成 異議あり!「期待される若者像 期待される人間像」司会:岡本愛彦 共演:高坂正顕、内藤善三郎、坂西志保、無着成恭、羽仁進(1966年12月31日、東京12チャンネル) おしゃれ(1976年4月1日、日本テレビ) キャスター(1966年4月 - 、文化放送)- 火曜日パーソナリティ 作詞した楽曲は歌詞提供だけでも100曲以上、演劇・映画関連のものを含めると、ゆうに600曲を超える。 JASRACデータベースに於いては「寺山修司」で検索を掛けると987作品が登録されている(2016年9月現在)。故にJASRAC未登録(CD化されていない、等)の作品を含めるとこれ以上の作品数が存在する。 戦え!オスパー(「戦え!オスパー」主題歌。1965年、作曲:冨田勲、歌:山田太郎) ユミのうた(「戦え!オスパー」エンディングテーマ。1965年、作曲:冨田勲、歌:東山明美) コメットさん(「コメットさん」主題歌。1967年、作曲:湯浅譲二、歌:九重佑三子) コメットさんが来てからは(「コメットさん」主題歌。1967年、作曲:湯浅譲二、歌:芦野宏) シャダーのうた(「冒険少年シャダー」主題歌。1967年、作曲:増田豊利、歌:CAポップス、鈴木忠) 怪人ゴースターのうた(「冒険少年シャダー」挿入歌。1967年、作曲:増田豊利、歌:長弘) 戦争は知らない(1967年、坂本スミ子、ザ・フォーク・クルセダーズ) 勇士の故郷(1967年、坂本スミ子) 燃えろサーキット(1967年、ザ・リンド&リンダース) 長野市歌(1967年、ただし、補作。作詞:戸枝ひろし、作編曲:米山正夫) 涙のオルフェ(1968年、フォーリーブス) 新 初恋(1968年、江夏圭介) かもめ(1968年、浅川マキ) 時には母のない子のように(1969年、カルメン・マキ) 涙のびんづめ(1969年、伊東きよ子) さよならだけが人生ならば(1969年、六文銭) 首つりの木(1970年、J.A.シーザー) 酔いどれ船(1970年、緑魔子) あしたのジョー(1970年、尾藤イサオ) 力石徹のテーマ(1971年、ヒデ夕樹) 孤独よ おまえは(1971年、ザ・シャデラックス) 人の一生かくれんぼ(1972年、日吉ミミ) 君にお月さまをあげたい(1973年、郷ひろみ) 海猫(1973年、北原ミレイ) 新宿港(1974年、桜井京) 浜昼顔(1974年、五木ひろし) がんばれ長嶋ジャイアンツ(1975年、湯原昌幸 / 1993年に再リリース) みだれ髪(1975年、サウンド・スペース) 元気ですか(1976年、JOHNNYS' ジュニア・スペシャル) ぼくの消息(1976年、豊川誕) 与謝野晶子(1978年、朝丘雪路) もう頰づえはつかない(1979年、荒井沙知) 時代はサーカスの象にのって(2008年、頭脳警察) 青森大学 校歌 また昭和42年制定の長野市市歌の補作詞も行っている。 寺山修司東京研究会『寺山修司の情熱の燃やし方』(文化創作出版、2000年、217頁) ISBN 9784893871893 寺山はつ『母の蛍』(新書館) 九條今日子『ムッシュウ・寺山修司』(ちくま文庫、1993年) 中井英夫『黒衣の短歌史』(潮出版社) 塚本邦雄『夕暮の諧調』(人文書院)
萩原朔美『思い出の中の寺山修司』(筑摩書房) 前田律子『居候としての寺山体験』(深夜叢書社) 皆吉司『少年伝記・私の中の寺山修司』(ふらんす堂) 高橋咲『十五歳・天井桟敷物語』(河出書房新社) 三浦雅士『寺山修司・鏡のなかの言葉』(新書館、1987年) 長尾三郎『虚構地獄』(講談社) 野島直子『孤児への意志・寺山修司論』(法蔵館、1995年) 野島直子『ラカンで読む寺山修司の世界』(トランスビュー、2007年) 小川太郎『寺山修司・その知られざる青春』(三一書房、1997年) 国際寺山修司学会「寺山修司研究」(文化書房博文社) ISBN 9784830111068 田中未知『寺山修司と生きて』(新書館、2007年) ISBN 9784403210945 田澤拓也『虚人 寺山修司』(文春文庫) ISBN 9784167678036 高取英『寺山修司論 - 創造の魔神』(思潮社、1992年) ISBN 978-4783704072 高取英『寺山修司 - 過激なる疾走』(平凡社新書、2006年) ISBN 978-4582853315 山田太一編『寺山修司からの手紙』(岩波書店、2015年) ISBN 978-4000240482 小菅麻起子『中野トク小伝 寺山修司と青森・三沢』(幻戯書房、2022年) 宗内敦「凡俗たらざる」(『十三分の一』武蔵野書房、2006年) ISBN 4-943898-62-9 永山則夫『反-寺山修司論』JCA(1977年) 坂口昌弘『文人たちの俳句』本阿弥書店 作家寺山修司文学碑 三沢市寺山修司記念館 若い日本の会
京武久美 芥正彦 山田太一 - 編著に『寺山修司からの手紙』(岩波書店、2015年) 松田英子 カルメン・マキ ギリヤーク尼ケ崎 新高恵子 虫明亜呂無 宇野亜喜良 横尾忠則 若松孝二 大島渚 美輪明宏 今井壽惠 岸田理生 浅川マキ 寺本幸司 唐十郎 佐伯俊男 岸上大作 秋亜綺羅 ^ 青森市青柳2丁目1-15、跡地は結婚式場となっていて、寺山の旧居地である旨が書かれている石柱がある ^ 統合されて廃止、跡地は青森市文化会館 ^ タイトル自体はコメットハンター池谷薫の「池谷彗星」から来ている。九條今日子の「旅はいつも人と会い」(『作家の旅』平凡社)によれば、この放送のための叙事詩はイタリア賞を受賞し、翻訳されて6ヵ国で招待されることになった。 ^ 寺山の『ポケットに名言を』の中にスタンダールの『赤と黒』のジュリアン・ソレルの言葉とされるが、三上延・倉田秀之『読書狂の冒険は終わらない!』集英社新書 2014年 p.169の三上の発言によれば、原作には出てこないという。蜷川幸雄演出で舞台化された。 ^ ホフマンの「くるみ割り人形」と「砂男」からインスピレーションを受け、壮大なスペクタクルファンタジーのアニメーション映画のシナリオとして書かれたが、壮大過ぎたためアニメーション映画でさえ実現化が困難となり、寺山作品の中で唯一実現化しなかった作品。寺山修司生誕80年にあたる2016年、青蛾館が33名の女優でファンタジー男装音楽劇として上演した。 ^ 三沢市寺山修司記念館. ^ “史上初の大調査 著名人100人が最後に頼った病院 あなたの病院選びは間違っていませんか”. 現代ビジネス (2011年8月17日). 2019年12月20日閲覧。 ^ 「文藝春秋」写真資料部 2010. ^ 鈴木. ^ 西山正「誰か故郷を想はざる : 追想紀行 寺山修司の風土を歩く」『毎日グラフ別冊 寺山修司〈反逆から様式へ〉』、毎日新聞社、1993年、14頁 ^ 小川太郎『寺山修司 その知られざる青春』三一書房、1997年1月15日、52頁。ISBN 4380972062。 ^ 太陽編集部『寺山修司』平凡社、1997年、83頁。ISBN 4-582-63325-0。 ^ 北川登園『職業寺山修司』日本文芸社、1993年、206頁。ISBN 4-537-02350-3。 ^ 松井牧歌『寺山修司の牧羊神時代 青春俳句の日々』朝日新聞社、2011年、174頁。ISBN 978-4023309708。 ^ 中井 2002, p. 455. ^ 中井 2002, p. 460. ^ 寺山 1954, p. 118. ^ 塚本 2011, p. 327. ^ 本多 2017, p. 82. ^ 中井 2002, pp. 460–461. ^ 中井 2002, pp. 460–462. ^ 谷岡 1997, p. 38. ^ 中井 2002, pp. 608–609. ^ 中井 2002, p. 611. ^ 中井 2002, pp. 441–442. ^ 上田 1969, pp. 118–119. ^ 中井 2002, p. 535. ^ 谷岡 1997, pp. 38–39. ^ 本多 2017, p. 84. ^ 本多 2017, p. 85. ^ 『寺山修司 転載か 怪物か』九條今日子, 高取英(監修)、平凡社〈別冊太陽 日本のこころ〉、2013年4月8日。ISBN 978-4-582-92207-3。OCLC 839211407。https://www.worldcat.org/oclc/839211407。 ^ 『新潮日本文学アルバム 寺山修司』新潮社、1993年4月5日、44頁。ISBN 4-10-620660-9。 ^ 『新潮日本文学アルバム 寺山修司』新潮社、1993年4月5日、106頁。ISBN 4-10-620660-9。 ^ コロナブックス編集部 2013, pp. 28–31. ^ 『寺山修司の特集 (話の特集ライブラリー)』自由國民社、1996年6月20日、259-277頁。ISBN 978-4426140014。 ^ 『現代文学鑑賞辞典』東京堂出版、2002年3月25日、259頁。ISBN 4490105940。 ^ 寺山・唐ら九人を逮捕 アングラ劇団員が乱闘『朝日新聞』昭和44年(1969年)12月13日夕刊、3版、11面 ^ 『新潮日本文学アルバム 寺山修司』新潮社、1993年4月5日、107頁。ISBN 4-10-620660-9。 ^ 田中 2007, p. 103. ^ 津田晃岐 (2013-4). “寺山修司とタデウシュ・カントル”. 寺山修司研究 (文化書房博文社) (6): 105-106. ^ 『朝日新聞』1980年8月1日付朝刊 ^ 矢崎泰久x永六輔の「ぢぢ放談」第42回、『創』2013年5・6月合併号 創出版 ^ 小川太郎『寺山修司 その知られざる青春-歌の源流をさぐって-』三一書房、1997年1月15日、244頁。ISBN 4380972062。 ^ “朝日舞台芸術賞”. 朝日新聞社. 2018年10月8日閲覧。 ^ “演劇ニュース:朝日舞台芸術賞が休止”. シアターガイド. 2018年10月8日閲覧。 ^ “演劇賞:朝日舞台芸術賞”. シアターリーグ. 2018年10月8日閲覧。 ^ 国際寺山修司学会(編)『寺山修司研究 第九号』文化書房博文社、2016年、243頁。ISBN 9784830112881。 ^ 国際寺山修司学会(編)『寺山修司研究 第九号』文化書房博文社、2016年、237頁。ISBN 9784830112881。 ^ 国際寺山修司学会(編)『寺山修司研究 第九号』文化書房博文社、2016年、237-241頁。ISBN 9784830112881。 ^ “過去の映画祭”. イメージフォーラム. 2018年10月8日閲覧。 ^ “イメージフォーラム・フェスティバル2006:一般公募部門”. イメージフォーラム. 2018年10月8日閲覧。 ^ “イメージフォーラム・フェスティバル2018:東アジア・エクスペリメンタル・コンペティション 作品募集要項”. イメージフォーラム. 2018年10月8日閲覧。 ^ 寺山修司著、田中未知編『寺山修司未発表歌集 月蝕書簡』岩波書店、2008年2月28日。ISBN 978-4000227711。 ^ 神奈川文学振興会編『寺山修司展 ひとりぼっちのあなたに』神奈川近代文学館、2018年9月29日。 ^ “特別展「寺山修司展 ひとりぼっちのあなたに」”. 2018年10月8日閲覧。 ^ 「神奈川近代文学館」第142号 2018年10月1日発行 ISSN 1341-2647 ^ “津山に「寺山修司館」オープン 民家を改装 関連資料350点展示”. 2022年5月6日閲覧。 ^ 『新訂 人物記念館事典』日外アソシエーツ、33頁。ISBN 4-8169-1745-4。 ^ 太陽編集部『寺山修司』平凡社、1997年、105頁。ISBN 4582633250。 ^ アローエクスプレスの半姉。 ^ 競馬を愛した人々(ウェブアーカイブ、2016年4月5日) - http://www.jra.go.jp/150th/love/09.html JRA ^ “もし朝が来たら テンポイント物語 VHS”. Amazon. Amazon.com, Inc.. 2019年1月9日閲覧。 ^ コロナブックス編集部 2013, p. 28 ^ “Twitter”. 田中未知. 2018年11月5日閲覧。 ^ 九條他監修 2013, p. 183. ^ 『新潮日本文学アルバム 56 寺山修司』新潮社、1993年、31頁。ISBN 4-10-620660-9。 ^ 現存が確認できる最も古いテレビドラマ。全編フィルム、オールロケ作品。NHKアーカイブス 「時代を挑発し続ける男〜寺山修司 生誕80年〜」(NHK 2015年12月13日) 堀江秀史 「寺山修司のテレビメディア認識 〜NHKアーカイブス発掘資料『一匹』(1963)を中心に〜」 映像学 (86) 23-42 2011 日本映像学会 ^ 守安 2017, p. 384. ^ 『寺山修司展』神奈川文学振興会、2018年9月、44頁。 ^ 音楽の森 music Forest データベース検索より ^ “長野市市歌”. 長野市. 2018年10月25日閲覧。 三沢市寺山修司記念館: “寺山年表”. 2018年10月8日閲覧。 「文藝春秋」写真資料部 (2010年7月12日). “『言葉の錬金術師』と呼ばれた寺山修司”. 文藝春秋 本の話WEB. 2018年10月8日閲覧。 鈴木創. “寺山修司 Shuji Terayama (前編)”. 20世紀ポップカルチャー史とその後. 2018年10月8日閲覧。 田中未知『寺山修司と生きて』新書館、2007年。 中井英夫『中井英夫全集10 黒衣の短歌史』東京創元社、2002年。ISBN 4-488-07014-0。 塚本邦雄『アルカディアの魔王 寺山修司の世界』講談社、2011年。ISBN 978-4-06-292070-4。 谷岡亜紀「寺山修司の俳句からの改作」『短歌研究』第54巻=10、短歌研究社、1997年。 本多正一「現代短歌の起点 中城ふみ子、寺山修司、中井英夫」『短歌研究』第74巻第4号、短歌研究社、2017年。 上田三四二「共同研究 戦後短歌史第二十一章 三十年新風の展開」『短歌』第16巻第10号、角川書店、1969年。 寺山修司「火の継走」『短歌研究』第11巻第12号、日本短歌社、1954年。 守安敏久『寺山修司論』国書刊行会、2017年2月。 コロナブックス編集部 編『作家の犬 2』平凡社コロナ・ブックス、2013年。ISBN 4582634753。 『寺山修司 天才か怪物か』九條今日子・高取英監修、平凡社〈別冊太陽 日本のこころ〉、2013年4月。ISBN 978-4-582-92207-3。 三沢市 寺山修司記念館 すぎなみ学倶楽部 一生を終えた地 杉並区での軌跡 寺山修司 日刊競馬で振り返る名馬 - テンポイント(1977年・第22回有馬記念) 寺山修司ワールド 21世紀の寺山修司デジタルマガジン 寺山修司の東京を歩く -1- -2- -3- CURATORS TV 和多利浩一「寺山修司 ノック展」ギャラリートーク 演劇実験室◎万有引力 国際寺山修司学会 寺山修司 - NHK人物録 表 話 編 歴 書を捨てよ町へ出よう(1971年) 田園に死す(1974年) ボクサー(1977年) 草迷宮(1978年) 上海異人娼館/チャイナ・ドール(1980年) さらば箱舟(1982年/公開 1984年) 寺山修司&谷川俊太郎ビデオ・レター(1983年) 猫学(Catology)(1960年) - 檻囚(1962年) トマトケチャップ皇帝(1970年) ジャンケン戦争(1971年) ローラ(1974年) 蝶服記(1974年) 青少年のための映画入門(1974年) 疱瘡譚(1975年) 迷宮譚(1975年) 審判(1975年) 二頭女(1977年) マルドロールの歌(1977年) 消しゴム(1977年) 一寸法師を記述する試み(1977年) 書見機(1977年) オズの魔法使い(1974年 - 1975年) 風花に散った流星(1978年) 天井桟敷 (劇団) FAST ISNI
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CiNii Books CiNii Research MusicBrainz ニューヨーク近代美術館 写真家識別目録 オランダ美術史研究所データベース ULAN Trove(オーストラリア)
SNAC IdRef 寺山修司 20世紀日本の詩人 20世紀日本の小説家 20世紀日本の劇作家 日本の実験映画作家 20世紀日本の俳人 20世紀の歌人 日本の映画監督 日本の作詞家 アニメ音楽の作詞家 日本の男優 日本の男性著作家 日本のコラムニスト 競馬評論家 日本の競馬に関する人物 20世紀日本の評論家 馬主 盗作論争に関する人物 早稲田大学出身の人物 青森県立青森高等学校出身の人物 青森県出身の人物 1935年生 1983年没 出典のページ番号が要望されている記事 2024/11/21 12:00更新
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