島津保次郎の情報(しまづやすじろう) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
島津 保次郎さんについて調べます
■名前・氏名 |
島津保次郎と関係のある人
高尾光子: 『妖星地に堕つれば』 : 監督島津保次郎、原作・脚本吉田百助、主演鈴木伝明・英百合子 田村道美: 兄の花嫁 1941年 監督島津保次郎、脚本山形雄策、撮影宮島義勇、音楽服部正、製作主任関川秀雄、出演高田稔、山田五十鈴、原節子、江川宇礼雄 佐野周二: 立教大学の先輩上原謙とともに、幹部スター候補生として、主役格で使われ、1937年には早くも準幹部に昇格し、島津保次郎監督の『婚約三羽烏』で、上原謙、佐分利信とともに「松竹三羽烏」として共演し、スターの地位を決定的にした。 筑波雪子: 妖婦五人女 第二篇 カルメンお雪 監督島津保次郎、共演鈴木伝明 ※初トップクレジット作 原節子: 原は一般的に小津作品での印象が強いが、出演作の中でもっとも多くメガホンをとったのは山本薩夫監督(7本)であり、以下6本で小津、島津保次郎、渡辺邦男、今井正が続く。 田村道美: 闘魚 1941年 監督島津保次郎、原作丹羽文雄、脚本山形雄策、撮影友成達雄、音楽早坂文雄、製作主任関川秀雄、出演高田稔、里見藍子、志村アヤコ、池部良、灰田勝彦 杉江敏男: 山本嘉次郎、豊田四郎、島津保次郎、成瀬巳喜男、黒澤明らの助監督を務め、1950年、『東京の門』で監督に昇進する。 ヘンリー大川: 光と影(1940年 島津保次郎監督):恩田晋 役 及川道子: このため、出演が決まっていた清水監督の『有憂華』(1931年)では花岡菊子、島津保次郎監督の『生活線ABC』(同)では田中絹代といった同世代のライバルが代役をつとめることになった。 筑波雪子: 愛妻の秘密 監督島津保次郎、原作中村六三郎、主演渡辺篤 葉山三千子: 自活する女 1923年 監督:島津保次郎、原作:伊原青々園、脚本:伊藤大輔、共演:栗島すみ子 田中絹代: 島津保次郎監督の喜活劇『勇敢なる恋』で中浜一三の妹役に抜擢され、以来島津監督の『自然は裁く』『お坊ちゃん』、清水監督の『妖刀』、野村監督の『カラボタン』などに下町娘、村娘、お嬢さん、芸者など、うぶな娘役で出演、時に準主演級の役もついた。 梅村蓉子: 1922年(大正11年)、松竹蒲田撮影所に入社し、翌1923年(大正12年)公開、島津保次郎監督の『散りにし花』で映画界にデビューする。翌1924年(大正13年)早々には蒲田撮影所に戻るが、島津保次郎監督の『新己が罪』に主演したのを最後に、1925年(大正14年)、ふたたび京都に移り、松竹キネマを離れて日活京都撮影所に移籍した。 筑波雪子: 生活線ABC 後篇 監督島津保次郎、原作細田民樹、主演藤野秀夫、岩田祐吉 吉村公三郎: その年だけで4本を監督したあと、5本目として東宝に移った島津保次郎が撮る予定だった岸田國士原作の『暖流』を撮り、新人離れした演出でキネマ旬報ベスト・テン7位に選ばれた。 藤本真澄: 終戦までに成瀬巳喜男監督の『秀子の車掌さん』や島津保次郎監督の『母の地図』、今井正監督の『望楼の決死隊』、山本薩夫監督の『翼の凱歌』などをプロデュースした。 及川道子: 『野に叫ぶもの 争闘篇』 : 監督島津保次郎、サイレント映画、1931年7月23日公開 筑波雪子: 美人は黒い 監督島津保次郎、主演島田嘉七、谷崎竜子 ※「津川文子」役 筑波雪子: お坊ちゃん 監督島津保次郎、主演岩田祐吉、諸口十九 ※「羽田美津子」役 筑波雪子: 女 監督島津保次郎、主演藤野秀夫、八雲恵美子 酒井米子: 『愛の楔』 : 監督島津保次郎、松竹蒲田撮影所、1922年 筑波雪子: 輝く昭和 監督島津保次郎、主演井上正夫、八雲恵美子 ※「小夜子」役 萩原章: 衣笠貞之助、熊谷久虎、島津保次郎、今井正らに師事した。 筑波雪子: 久造老人 監督島津保次郎、主演野寺正一 二本柳寛: この間、本名の黒井洵名義で1942年(昭和17年)に公開された東宝映画製作の山本嘉次郎監督映画『ハワイ・マレー沖海戦』と、1943年(昭和18年)に製作された満州映画協会・東宝映画共作の島津保次郎監督映画『誓ひの合唱』『私の鶯』の3本の映画に出演しているが、1979年(昭和54年)に発行された『日本映画俳優全集 男優編』など、ほとんどの資料では戦後に映画初出演としている。 小桜葉子: 「明日天気になアれ」(島津保次郎監督)では主役を演じ、飯田蝶子、吉川満子などと共演。 上原謙: 1937年、これを前面に押し出した島津保次郎監督の『婚約三羽烏』が大ヒット。 飯田蝶子: やがて喜劇・シリアスを問わず脇役として重要な役どころを演じるようになり、栗島主演の『或る女の話』、井上正夫主演の『祖国』などに助演する一方、島津保次郎監督の『文化病』で新井淳とコンビで主演する。 江川宇礼雄: 当初脇役として過したのち、主演級に抜擢され、以後島津保次郎、小津安二郎の作品などに主演し続ける。 原保美: 満23歳のとき、1938年(昭和13年)12月1日に公開された、松竹大船撮影所製作、松竹配給、島津保次郎監督による劇映画『日本人』に出演してデビューし、端整な顔立ちの二枚目俳優として活躍。 |
島津保次郎の情報まとめ
島津 保次郎(しまづ やすじろう)さんの誕生日は1897年6月3日です。東京出身の映画監督のようです。
映画、卒業、解散、ドラマ、家族、父親に関する情報もありますね。今年の情報もありました。1945年に亡くなられているようです。
島津保次郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)島津 保次郎(しまづ やすじろう、1897年〈明治30年〉6月3日 - 1945年〈昭和20年〉9月18日)は、大正・昭和期の映画監督。松竹蒲田撮影所で蒲田調と呼ばれる小市民映画を多数製作し、松竹の代表的監督となった。 東京市日本橋区(現・東京都中央区日本橋)三越日本橋本店の真正面に老舗の海苔商「甲州屋」を営む父・音次郎の次男として生まれる。 正則英語学校(現・正則学園高等学校)に入学するが、幼いころから極度の映画好きであった島津は学校をさぼって近くにあった映画館・錦輝館へ行って映画を見ていた。当時から映画監督への道を志しており、逓信省の宣伝映画のシナリオ公募に入選した経験もある。卒業後、実家の手伝いで、福島で下駄用桐材の切り出しに携わる。しかし、松竹が映画事業に乗り出すことを知り、父の友人の紹介で小山内薫の門下生として、松竹キネマ蒲田撮影所に入社する。 1920年、小山内に従って松竹キネマ研究所に移る。同研究所には牛原虚彦や伊藤大輔、村田実らも参加した。翌1921年、研究所第1回作品の『路上の霊魂』で助監督と照明係(クレジット上では光線)を、第2回作品で牛原の監督デビュー作でもある『山暮るる』で助監督を務めた。同年、大阪で『寂しき人々』を撮って監督デビューするが、封切られずじまいに終わっている。 研究所の解散後、蒲田撮影所に復帰。牛原の『剣舞の娘』で助監督を務めたのちに監督として一人立ちする。初めは『遺品の軍刀』などの美談ものを手がけていたが、1923年、ハウプトマンの原作を伊藤大輔が脚色した『山の線路番』で認められ、その写実的な作風で松竹蒲田のトップクラスの監督となった。同年9月1日に関東大震災で撮影所が罹災。京都に機能移転するために多くのスタッフ・俳優が京都に移ったが、島津は東京に残った。そこで城戸四郎が蒲田撮影所の代理所長に就任、彼の主導により『お父さん』『蕎麦屋の娘』を製作。1924年に撮影所が復帰し、その半年後に城戸が正式に撮影所長に就任。城戸の指揮の下、これまでの新派的な作風にかわり、蒲田調と呼ばれるサラリーマンや庶民の日常生活を描く小市民映画が製作されていくが、島津は同年にすでにサラリーマン喜劇の『日曜日』(1924年)などを発表しており、蒲田調の先駆的存在となった。 1927年(昭和2年)2月には、映画を批判する文壇人に対抗する映画実際家連盟「友達の会」に参加。映画界の地位向上にも貢献した。 以降は庶民生活を生き生きと活写し、日常的なユーモアを写実的に描いた作風で知られた。「写実派」と呼ばれた島津はトーキー時代に入るとその才能をさらに大きく開花させる。『上陸第一歩』で初めてトーキー作品を手がけ、『嵐の中の処女』(1932年)や『隣の八重ちゃん』(1934年)の若々しく爽やかな感覚は他の追随を許さなかった。『その夜の女』(1934年)では「ネオ・リアリズム」を名乗った写実映画が話題となった。 また、「メロドラマ」の名手として観客の呼べる監督の一人に数えられるようにもなり、谷崎潤一郎の『春琴抄』を脚色した『お琴と佐助』(1935年)をはじめ、多くの文芸作品も手掛けていくが、ここでもリアリティーあふれた彼らしさを前面に押し出したものに仕上がっている。 撮影所が蒲田から大船に移行しても、メロドラマの『家族会議』(1936年)や浅草オペラの姿を描いた『浅草の灯』(1937年)、松竹三羽烏と呼ばれた上原謙・佐分利信・佐野周二が主演の『婚約三羽烏』(1937年)、そして島津の代表作とされる『兄とその妹』(1939年)などで独特な描写などが評価された。 1939年、東宝に移り、『光と影・前後篇』『白鷺』『緑の大地』などの大作を残すが、松竹時代のように傑作には恵まれなかった。 敗戦直後の1945年9月18日に胃がんにより東大病院(当時は東京帝国大学医学部附属病院)で亡くなった。享年49。墓所は新宿区勝興寺。 名監督として知られる島津も、助監督時代は旧態依然とした撮影所で苦労をした。あるロケーションで、監督が「生きのいいチューリップの花束が必要だ」と言い出し、島津助監督は御殿場から小田原まで汽車に乗って花を買いに出かけた。撮影は朝7時から始まるので、まだ暗いうちから出かけなければ間に合わなかったが、買った花は午後には萎れてしまい、翌日もまた早起きして行かなければならなかった。ところが監督は意地悪く、午前中には花の出るカットを撮影せず、毎日毎日およそ十日ほどこの早起きが続いた。最後の日に監督が「もう花のくだりはやめた」と言ったので、島津はガッカリし、生涯その監督にはつかぬ決心をしたという。トーキー時代に入るまで、無声時代の活動写真の現場では助監督の身分はどこもこのようなものだった。 島津は撮影中の映画に対し、全幅の希望をかけ、心からこれを楽しみ、いつくしんだ。このため、昭和10年の『お琴と佐助』の完成後に一部の批評家からクレームがついた際には、このことで激しい文章のやり取りをしている。 島津の門下には、五所平之助、豊田四郎、吉村公三郎、木下惠介、佐伯清、谷口千吉、関川秀雄らがおり、松竹ホームドラマ=蒲田調の作風はこれらの弟子に受け継がれ日本映画の本流を形成してゆくことになった。 映画監督島津昇一は実子で、東映で活躍していたが父親同様早世している。 寂しき人々(1921年) 山谷堀(1922年) 山の線路番(1923年) 自活する女(1923年) 剃刀(1923年) お父さん(1923年) 蕎麦屋の娘(1924年) 茶を作る家(1924年) 日曜日(1924年) 南島の春(1925年) 村の先生(1925年) 祖国(1925年) 新己が罪(1925年) お坊ちゃん(1926年) 海の勇者(1927年) マルセーユ出帆(1928年) 多情仏心(1929年) 麗人(1930年) 愛よ人類と共にあれ(1931) 生活線ABC(1931年) 上陸第一歩(1932年) 嵐の中の処女(1932年) 隣の八重ちゃん(1934年) その夜の女(1934年) お小夜恋姿(1934年) お琴と佐助(1935年) 家族会議(1936年) 朱と緑(1937年) 浅草の灯(1937年) 婚約三羽烏(1937年) 兄とその妹(1939年) 光と影・前後篇(1940年) 嫁ぐ日まで(1940年) 白鷺(1941年) 闘魚(1941年) 緑の大地(1942年) 母の地図(1942) 私の鶯(1943年) 日常の戦ひ(1944年) ^ 大竹徹『個人別領域別談話集錄による映画史体系』日本大学芸術学部映画学科、1979年、6頁。 ^ 映画製作の実務者が「友達の会」を結成『大阪毎日新聞』昭和2年2月16日(『昭和ニュース事典第1巻 昭和元年-昭和3年』本編p19 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年) ^ 『ひげとちょんまげ』(稲垣浩、毎日新聞社刊) ^ 『あゝ活動大写真 グラフ日本映画史 戦前篇』(朝日新聞社) ^ “島津保次郎”. アテネ・フランセ文化センター. 2024年6月12日閲覧。 島津保次郎 - allcinema 島津保次郎 - KINENOTE 島津保次郎 - 日本映画データベース ISNI VIAF WorldCat ドイツ アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research 日本の映画監督 日本のサイレント映画監督 松竹の人物 東宝の人物 正則学園高等学校出身の人物 東京都区部出身の人物 胃癌で亡くなった人物 1897年生 1945年没 プロジェクト人物伝項目 ウィキデータにあるallcinema人物識別子 ウィキデータにあるKINENOTE ID ウィキデータにあるJMDb人物と企業識別子 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事
2024/11/21 08:20更新
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shimadu yasujirou
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