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川島雄三の情報 (かわしまゆうぞう)
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川島 雄三さんについて調べます

■名前・氏名
川島 雄三
(読み:かわしま ゆうぞう)
■職業
映画監督
■川島雄三の誕生日・生年月日
1918年2月4日
午年(うま年)、水瓶座(みずがめ座)
■出身地・都道府県
青森出身

川島雄三と同じ1918年生まれの有名人・芸能人

川島雄三と同じ2月4日生まれの有名人・芸能人

川島雄三と同じ出身地青森県生まれの有名人・芸能人


川島雄三と関係のある人

新珠三千代: 風船(1956年 日活、監督:川島雄三) - 山名久美子


設楽幸嗣: 『とんかつ大将』 : 監督川島雄三、1952年2月15日公開 - 子供利春、現存(NFC所蔵)


中平康: 昭和23年(1948年)、東京大学を中退し、川島雄三に憧れ松竹大船撮影所の戦後第1回助監督募集に応募、1500人中8人(鈴木清順、松山善三、斉藤武市、井上和男、生駒千里、今井雄五郎、有本正)の内に撰ばれ、松竹入社。


真鍋理一郎: 特急にっぽん(1961年、川島雄三監督)


谷よしの: 川島雄三監督作品)- 貧乏長屋の住人


万城目正: お嬢さん社長(川島雄三監督、1953年)


谷よしの: 川島雄三監督作品)- 銀行の客/寄席のお茶子


由起しげ子: 1960年、『赤坂の姉妹』が川島雄三監督により『赤坂の姉妹より 夜の肌』として映画化された。


ハナ肇: 俳優としては無骨で不器用なイメージがあるが、企画や才能への嗅覚は非常に鋭く、そのためもあって出演映画歴には初期の川島雄三、市川崑から晩年の市川準まで異才の傾向がある大物監督の名が並ぶ。


大坂志郎: 1955年、川島雄三監督と共に日活に移る。


新珠三千代: 1956年、『洲崎パラダイス赤信号』(川島雄三監督)をヒットさせるが、1957年には東宝に移籍、亡くなるまで東宝所属(東宝芸能所属)だった。


佐々木康: 1946年に公開された『はたちの青春』は、日本初のキスシーンが登場する映画と宣伝され(実際は川島雄三の『追ひつ追はれつ』が先)大ヒット。


安藤孝子: 愛のお荷物(芸妓時代、監督である川島雄三と親しくなったことから舞妓姿のまま出演した)


フランキー堺: これは、『幕末太陽傳』で堺を主演に起用した川島雄三監督が「次回作はフランキー堺主演で写楽を撮る」と告げたまま急死してしまったため、その遺志を継いで30年後に完成させたものだった。


東恵美子: 愛のお荷物(1955年) - 監督:川島雄三


桜井浩子: ついで『河のほとりで』(千葉泰樹監督作品)、『社長外遊記』、『続・社長外遊記』(いずれも松林宗恵監督作品)、『青べか物語』(川島雄三監督作品)などに出演。


黛敏郎: 真実一路(松竹、川島雄三監督、1954年)


山茶花究: 『社長シリーズ』『駅前シリーズ』などの喜劇映画に多数出演する一方、黒澤明、川島雄三作品の常連俳優でもあった。


西村潔: 千葉泰樹・黒澤明・堀川弘通・成瀬巳喜男・本多猪四郎・川島雄三・須川栄三・古澤憲吾・恩地日出夫らの助監督を経て、1969年、密室の人間群像を緊迫したサスペンスとして描いた黒沢年男主演のアクションスリラー『死ぬにはまだ早い』で監督に昇進。


芦川いづみ: 1953年にファッション・ショー出演中に松竹の川島雄三監督に認められ、川島監督の『東京マダムと大阪夫人』でデビューする。


新珠三千代: あした来る人(1955年、日活、監督:川島雄三) - 山名杏子


新藤兼人: 青べか物語(1962年6月28日公開、川島雄三監督、東京映画・東宝)※原作:山本周五郎


三橋達也: 1954年に日活に移籍、同じ移籍組の川島雄三監督の映画『愛のお荷物』では抜群のコメディーセンスを披露。特に川島雄三作品には『愛のお荷物』以降、『あした来る人』『銀座二十四帖』『風船』『洲崎パラダイス赤信号』と多く起用されて最多出演俳優となった。


真鍋理一郎: 暖簾(1958年、川島雄三監督)


松山善三: 以後、成瀬巳喜男監督の『娘・妻・母』、川島雄三監督の『接吻泥棒』、渋谷実監督の『好人好日』、小林正樹監督の『あなた買います』など多数の脚本を手がける。


福士秀樹: ETV8 文化ジャーナル「川島雄三 没後25年映画祭」:語り(1988年10月21日・(再放送)24日)


堀内真直: 第二次世界大戦後、松竹大船撮影所では、主に佐々木康監督の助監督を務め、1950年に公開された川島雄三監督の『夢を召しませ』では、チーフ助監督を務め、1952年(昭和27年)6月15日には、再度『父帰る』で監督に復帰した。


淡島千景: 喜劇 とんかつ一代(監督:川島雄三、1963年)


木下亮: 豊田四郎・成瀬巳喜男・川島雄三らの助監督に付く。


喜代原まり: 好きな映画監督はアキ・カウリスマキと川島雄三


川島雄三の情報まとめ

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川島 雄三(かわしま ゆうぞう)さんの誕生日は1918年2月4日です。青森出身の映画監督のようです。

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作風、エピソードなどについてまとめました。映画、現在、卒業、趣味、病気に関する情報もありますね。

川島雄三のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

川島 雄三(かわしま ゆうぞう、1918年2月4日 - 1963年6月11日)は、日本の映画監督。

青森県下北郡田名部町(現在のむつ市)生まれ。家は代々伝わる商家(酒屋)で、もともとは近江商人の出。父・徳蔵、母・ヨシの三男として生まれる。ヨシは下北半島の大畑八幡神社の娘で、川島が5歳のとき死亡。その後は義母に育てられる。運動は駄目だったが、成績優秀で本を読むのが好きな子供だった。

青森県立野辺地中学校(現:青森県立野辺地高等学校)卒業。明治大学専門部文芸科に入学、学生時代は映画研究部に在籍。大学卒業後、松竹大船撮影所監督部に入社。撮影所前の松尾食堂に入り浸り、居候となる。食堂の娘と縁談話が持ち上がったが、子供を作れない体であることを理由に断る。このときすでに筋萎縮性側索硬化症を発病していたらしい。初の助監督公募で、2000人中8人の採用に選ばれる。島津保次郎、吉村公三郎、小津安二郎、野村浩将、木下惠介らの助監督を経る。1944年、監督昇進試験首席合格ののち織田作之助原作の『還って来た男』で監督デビュー。1946年、『追ひつ追はれつ』では日本初のキスシーンを撮った。松竹時代はコメディ映画を多く撮っていた。

家を持たず、浅草や新宿など、都内の行きつけの宿を家替わりに泊まり歩いていたが、銀座の小料理屋「菊川」で働く中村八重司に惚れこみ、当時高級住宅だった日活アパートで一緒に暮らし始める。幼い頃亡くなった川島の母に八重司はそっくりだった。八重司は妊娠したが、川島は出産を許さなかった。また、夜ごとスタッフと飲み明かす日々を送り、飲み代は当時の金で毎月50万円に達した。助監督の給料が1万円の時代に5万円の舶来の洋服を着ていた。健康にも気をつかい、マレー半島のコブラの脂など、20種類以上の薬にサラリーマンの給料分の金額を毎月つぎ込んでいた。

戦後はプログラムピクチャーを量産し、松竹で23本の映画を撮った。1954年、日活へ移籍。『洲崎パラダイス赤信号』『幕末太陽傳』などの傑作を残す。1957年、東宝系の東京映画へ移籍。かたわら大映でメガホンを取った『女は二度生まれる』『雁の寺』『しとやかな獣』の3作品で若尾文子と組む。

趣味はカメラで、映画関係者・男優女優らとミノックスの愛好会「ミノムシ・クラブ」を主宰。監督昇進の頃から、筋萎縮性側索硬化症に冒され歩行等に障害を有していた。遺作となった『イチかバチか』公開の5日前に芝にある日活アパートの自室にて急死。直接の死因は肺性心。享年45。墓所はむつ市新町の徳玄寺。監督作品51本、待機作3本は未完となった。

作風

日本軽佻派を名乗り、独自の喜劇・風俗映画を中心的に、露悪的で含羞に富み、卑俗にしてハイセンスな人間味溢れる数々の作品を発表した。

人間の本性をシニカルかつ客観的な視点で描いている作品が多く、弟子の今村昌平の作品ともども「重喜劇」と称されることが多い。川島については、脚本を担当した藤本義一が命名したとも、フランキー堺が呼称したとも言われる。今村がムラといった地方の土着社会に関心が移行していったのに対し、『洲崎パラダイス赤信号』や『しとやかな獣』に見られるように川島は都市に関心を持ち続け、都会に生きる現代社会の人間達をテーマの中心に据えていた。また、親友に大阪出身の織田作之助がいたことなどから、大阪に興味関心を持ち続けた。デビュー作『還って来た男』をはじめとして、『わが町』『貸間あり』『暖簾』など大阪を舞台とした作品も多い。

エピソード

川島と同じ大正7年戊午生まれの西河克己、小林桂三郎、柳沢類寿と共に『泥馬クラブ』という小冊子を作成。松竹首脳、組合幹部等をユーモアに包んで皮肉るが、会社から圧力を受け四号で終了。

映画監督・今村昌平は1番目の弟子であり、脚本家でもある。ただし、今村昌平本人は後年、脚本家としてクレジットされているが、採用されたのはアイデアのほんの一部だと語っている。

川島は弟子の監督映画をあまり見なかった。今村作品を見ていないが、「メシのためより自分が納得したシャシン撮るまで何もしない。(こういう今村を)白井佳夫さん、支えてやってください」(白井佳夫『川島雄三監督論のための観察ノート』ユリイカ通巻277号)と、今村が気がつかないところで支えてやっていた。また、浦山桐郎にせがまれて『キューポラのある街』のゼロ号試写を見に、調布の日活撮影所へ『幕末太陽傳』以来訪れた。「新人にしちゃ、よく出来たシャシンです」とエールを送り、後の打ち上げではスタッフに飲み会をご馳走したという。

『幕末太陽傳』のラストシーンは、主人公が江戸時代のセットから外に出て、撮影所内を超えて、さらに現在の町中に走り出すというのが原案で、この設定以外ではやらないと言い出すが、フランキー堺やスタッフなどから「意味がわからない」「実際には無理」と説得されて、現存のラストシーンとなった。ただ、フランキー堺は後に「後から考えると監督の言う通りにしておけば良かった」と語っている。

生前、「この種の病気を抱えながら有名人になったのは、オレとルーズベルトくらいだ」と自嘲していた。

当時の映画人の例に洩れずダンディーな服装をしていた。腕時計のベルトもその日の服の色に合わせて決めていたという。

映画作りは、ひとえに生活のため」と割り切っていた。本当に撮りたいもの以外はなるべく低予算で手間をかけずに撮ったため、会社の上層部からはウケが良かったという。ただし、ある程度の評価を得て自由にできる部分が増えると非常に細部にまで拘り、「(本当に撮りたいもののためなら)予算はいくらかけても構わない」ことを宣言し、上層部と争うことも多かったという。

トンカツが好物だった。

作家・織田作之助と親交が深かった。一方で同郷の小説家としばしばみなされた太宰治は嫌いであり、太宰より織田の作品を読むことを薦めていた。また井伏鱒二のファンであり、強く影響を受けていた。「サヨナラダケガ人生ダ」という于武陵の詩訳の科白を愛用しており、『貸間あり』の中で桂小金治にこの科白を言わせている。

死亡時、寝床にはインタビュー記事が載った中央公論と、次回作に考えていた東洲斎写楽を主人公にした「寛政太陽傳」用の青蛙房版の江戸風俗資料が置かれてあった。この映画で主人公写楽を演じる予定だったフランキー堺は、後年、「写楽」を製作・出演、完成後の1996年6月10日にこの世を去った。

2024/06/23 18:01更新

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