中野昭慶の情報(なかのてるよし) 特撮監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
中野 昭慶さんについて調べます
■名前・氏名 |
中野昭慶と関係のある人
川北紘一: 特殊効果の関山和昭は、中野昭慶が紅蓮の炎や黒煙のディテールなどにこだわっていたのに対し、川北は派手な火薬の使い方を好んでいたと証言している。 中島春雄: 特撮スタッフの中野昭慶らに説得され、円谷の死後に製作された『ゴジラ対ヘドラ』と『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』の2作でゴジラを演じた。 岸田森: 特技監督の中野昭慶によれば、岸田はよく「宇宙人をやらせろ」と要望していたという。 中代文雄: 特技監督の中野昭慶によれば、中代はホースに親指をあてるだけで「悲しい雨」や「荒々しい雨」など何十種類もの雨の表現を使い分けることができたという。 馬渕薫: 特技監督の中野昭慶は、田中友幸が馬淵と旧知であったことから低予算の作品でも頼みやすかったのであろうと推測している。 有川貞昌: 有川の後を継いで特技監督となった中野昭慶は、監督には理系か文系どちらかの素養があるとの持論を述べており、有川は理系の天才であると評している。 草野大悟: 宇宙人を猿人キャラにしたことについては、同作の特技監督である中野昭慶は、「配役が草野さんということで、自然とそうなっちゃったんですよ」とコメントしている。 古沢憲吾: ただし特技監督の中野昭慶は「実際は言動に反して性格は繊細で、現場の流れや勢いに任せて撮ることはなかった」と語っている。 浅田英一: その後も中野昭慶、川北紘一両特撮監督の助監督として多くの作品に参加。 樋口真嗣: 初期には特に『ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説』や『帝都物語』といった特撮作品に画コンテを提供しており、それらの作品の大木淳吉特技監督と中学生時代から現場を見学していた東宝の中野昭慶が、特技監督としての師匠である。 井上泰幸: 特技監督の中野昭慶によれば、井上は破壊を目的としたミニチュアセットを得意としており、中野は井上を「壊しの井上」と称していた。 本多猪四郎: また、特撮作品では円谷英二、有川貞昌、中野昭慶らが特殊技術、特技監督としてビジュアルイメージを支えた。 浅田英一: ゴジラシリーズの製作を務めた東宝の富山省吾は、浅田について中野昭慶と同様に造形物そのものの迫力を出すことができると評している。 石井清子: 円谷がタバコを吸って灰が落ちそうになった際は、石井が灰皿を出していたといい、助監督であった中野昭慶は名人芸であったと評している。 本多猪四郎: 特技監督の中野昭慶によれば、群衆が逃げるシーンでの「緊急事態に出動する消防隊」「交通整理する警察官」「風呂敷を抱えて逃げる人々」といった描写は現実的ではないが、本多はそういったものを映すことで日常性を出すことを重視していた。 川北紘一: 1989年(平成元年)、中野昭慶の後を継ぎ、『ゴジラvsビオランテ』で特技監督(特撮監督)を担当、以後のゴジラシリーズ6作を担当する。 本多猪四郎: 特技監督の中野昭慶は、子供と動物の扱いもうまかったと証言している。 樋口真嗣: この時、案内を受けた特殊技術課課長の唐沢登喜麿からの紹介で特技監督の中野昭慶とも知り合った。 関沢新一: 特技監督の中野昭慶は、関沢の脚本は社会問題を取り入れてもっともらしく作るのがうまかったと評している。 橋本幸治: 橋本と同期で『ゴジラ』では特技監督を務めた中野昭慶は、橋本を真面目な人物と評しており、同作品に登場する三田村総理の実直なキャラクターにその真面目さが色濃く反映されていると解釈している。 千田是也: 1950年代の東宝特撮映画に多数出演していたが、特技監督の中野昭慶によれば千田は「特撮大好きおじさん」だったといい、SF・特撮映画の企画があると、当時助監督だった中野へ熱心に出演オファーを出してきたという。 薩摩剣八郎: 『ゴジラ対ヘドラ』への出演は、東宝で特技監督の中野昭慶に出会ったことがきっかけであった。 本多猪四郎: 『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』では、予算の都合などから本編・特撮一般体制となり、本多が特撮監督も兼ねる形となったが、中野昭慶によれば実際には監督助手の中野が特撮を手掛けており、本多は子役と怪獣が絡む場面のみ担当したという。 円谷英二: 中野昭慶、川北紘一が円谷組に加わった。 |
中野昭慶の情報まとめ
中野 昭慶(なかの てるよし)さんの誕生日は1935年10月9日です。京都出身の特撮監督のようです。
父親、卒業、映画、テレビ、解散、退社、母親、事故、ドラマに関する情報もありますね。今年の情報もありました。2022年に亡くなられているようです。
中野昭慶のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)満洲では、父親は南満洲鉄道の関連会社の国際運輸に勤務していた。祖父はいわゆる大陸浪人であり、日露戦争などに貢献したとして国から金杯を下賜されるなどしていた。幼少のころは裕福な生活を送り、小学校は安東大和在満国民学校に通う。 1946年(昭和21年)、日本敗戦のため愛媛県新居浜市に引揚げ。新居浜には小学校卒業まで過ごす。 1948年(昭和23年)、月輪中学校入学とともに京都府京都市に移る。 1955年(昭和30年)、京都市立日吉ヶ丘高等学校普通科を卒業と同時に日本大学芸術学部映画学科脚本コースに入学。 1959年(昭和34年)、日本大学を卒業し、東宝に入社。当初は助監督部で本多猪四郎の下についたが、『潜水艦イ-57降伏せず』では人手不足であったため、数日特撮助監督を務めた。 1962年(昭和37年)、円谷英二の指名を受け、『妖星ゴラス』から東宝特殊撮影技術班の助監督となる。『キングコング対ゴジラ』より本格的に参加。 1963年(昭和38年)、『太平洋の鷲』からチーフ助監督に就任。円谷に請われ、「円谷特技プロダクション」でテレビ特撮番組『WOO』の企画に参加する。 1969年(昭和44年)、クレージーキャッツ主演の『クレージーの大爆発』で特技監督(特殊技術)デビュー。同年の『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』でも、チーフ助監督という立場ながら、監督の本多猪四郎に代わり特撮の絵コンテなどを手掛けた。 1970年(昭和45年)、円谷英二の死去に伴って特殊技術課が解散となる。 1971年(昭和46年)、この年に東宝を退社した2代目特技監督の有川貞昌に代わって、東宝3代目の特技監督に就任。1970年代以降の東宝製作の特撮映画の特撮監督として活躍。「ゴジラシリーズ」などのSF・怪獣映画や『日本沈没』などのパニック物、『連合艦隊』、『大日本帝国』などの戦争物、『火の鳥』をはじめとするファンタジー映画など、様々なジャンルを演出。円谷死去後における東宝特撮の第一人者として、映画斜陽時代の特撮を支えた。 1973年(昭和48年)、『日本沈没』で「特技監督」として初めてクレジットされる。同作品はアジア映画祭の特殊技術賞を受賞し、『東京湾炎上』『ノストラダムスの大予言』『地震列島』などで東宝パニック映画というジャンルを築く。 1981年(昭和56年)、この年からフリーの特技監督となり、東映の戦争三部作や海外映画を演出。 1984年(昭和59年)、9年ぶりに復活したゴジラ映画、『ゴジラ』を演出。 1985年(昭和60年)、金正日の招きで北朝鮮を訪れ、怪獣映画『プルガサリ 伝説の大怪獣』の特撮監督を務める。 以後、『竹取物語』(1987年)まで映画の特技監督として活躍。その後はテーマパーク・博覧会関係の映像作品を多数手がけている。 2017年(平成29年)、12月10日に東京の乃村工藝社本社でドキュメンタリー映画『特技監督 中野昭慶が語る特撮映画の世界』が初上映された。 2022年6月27日、敗血症のため死去。86歳没。 特技監督は技術者であり、文系・理系どちらかの素養があるとの持論を述べており、理系の天才である有川貞昌、文理両方をこなす円谷英二に対し、自身は文系の凡才であると評している。特殊効果の渡辺忠昭は、監督就任当初の中野は特殊技術のプロフェッショナルではなかったが、『日本沈没』や『続・人間革命』などの大作を経て変化していったと証言している。 「なんでもかんでも熱線でというのには抵抗があった」として、ゴジラを演出する際も肉体のぶつかり合いを重視したといい、この点では格闘よりも光線の応酬を重視する後輩の川北紘一と好対照を成している。1984年の『ゴジラ』でも、意識的に破壊を抑え、熱線もここぞというところで吐かせたと語っている。川北は中野について、「合成にあまり詳しくない」と述べていて、『ゴジラ対ヘドラ』や『ゴジラ対メカゴジラ』では、川北が数々の光学合成を担当し、演出を助けている。 怪獣の演技に関しては、自らが殺陣をつけており、『ゴジラ対メガロ』では時代劇、『ゴジラ対メカゴジラ』では西部劇をイメージしたと語っている。怪獣の動きには美しさを見せるため、歌舞伎や能・日本舞踊を参考にしたというが、1970年代のシリーズでは作劇上、ある程度擬人化せざるを得ず、悩みも多かったという。また、ゴジラは円谷英二の時代にある程度やり尽くしてしまい、限られた予算の問題もあったため、次に何をやるか、また何ができるか考えることに苦労したと語っている。ゴジラの流血描写も、本来は血を見せるのは好まないが、ヒーローとして仕立てるためには敵側の残忍性・残虐性を強調する必要があったと述べている。助監督を務めた田淵吉男は、中野はお子様サービス精神を生真面目に撮っていた正統派と評している。 東宝チャンピオンまつり時代では日本的な要素を入れることを意識していたといい、ガイガンは十二単、ジェットジャガーは般若の面、キングシーサーは狛犬をモチーフとしている。 チャンピオンまつり時代でのゴジラシリーズは低予算での製作を強いられていたが、中野は円谷が育んだ技術を失わせたくないという想いや低予算を言い訳にするのは観客に対して失礼だとの考えから、破壊や爆発を一点豪華主義で見せる、コンパクトなセット作り、既存ミニチュアの活用、過去作品からのフィルム流用など、節約を重ねつつ低予算に見えない画面作りを心がけていた。東宝映像社長の田中友幸はこれに味をしめて同じような作り方を要望するようになってしまったため、中野は失敗であったと述懐している。また、操演に手間がかかることから、特技監督になってから一度もモスラを演出していない。 チャンピオンまつり時代では、主な観客である幼児層にも設定が理解できるようキャラクターの見た目の説得力を重視している。1970年代のゴジラは、吹き出しで話したり空を飛ぶなどの子供向け演出に対して批判が多かったが、「評論家を満足させるために映画を作っているのではなく、子供の客のため」であったという。メカゴジラでは本来のデザインにはないリベットの意匠を加えており、金属製であることの説得力を持たせている。デザインを担当した井口昭彦はこれに反発しているが、中野は「遊び心のある悪戯」がデザインの基本であるとし、自身たちが作る「大ボラ」に対してロマンを感じてほしいと述べている。 火薬を多様・多量に利用した爆発映像から、「爆破の中野」「爆発の中野」の異名をうたう書籍もある。いかに美しい火炎を描くか工夫を重ねたとのことで、有鉛ガソリンの発火色が特に美しいとして、市場が無鉛ガソリンに移行したために、特撮に使用できなくなったことを惜しんでいる。特殊効果の渡辺忠昭によれば、中野は『日本沈没』の後から火を好むようになったという。 『日本沈没』では、波のうねりを表現するためにスタジオ内の特撮プールの水にビールを混ぜ込んで粘りを加えたため、スタッフ全員が悪酔いしたという。やってみたい映画として、特撮を駆使した「2時間、3時間笑いっぱなしという」スラップスティック映画を撮ってみたいと語っている。 中野は、実景とミニチュアとではミニチュアで作った情景の方が本物以上のものを作ることができるためミニチュアの方に価値があると考えており、実際に実景で撮った船の映像を見た関係者から「ミニチュアがチャチだ」と言われたこともあったという。一方で、火と水だけは本物を撮るしかないと述べている。 幼少期を満州ですごしたことから、後に映画を手掛けた際に日本と外国との違いを意識することはなかったと述べている。後年、北朝鮮の映画『プルガサリ 伝説の大怪獣』(1985年)の撮影のため同国を訪れた際も、見知った風景であったため外国に来ているという感覚はなかったと述懐している。 終戦後、日本へ引き上げるまで1年近く一家で大陸をさまよっており、父のつてで満州鉄道の貨物列車に隠れて移動するなどしていた。祖父が下賜された金杯は、没収されぬようトウモロコシの粉で包んで蒸し、食べ物に偽装して中野が運んだ。 満州から日本へ引き揚げた際に、満鉄の車両よりも小さな日本の機関車を見て遊園地の乗り物のようだと感じたといい、スケールの大きな大陸に比べて日本は何でも小さく見えたことが、後に自身が手掛けるミニチュアのイメージの原点になったという。 日本では、母親の勤め先から映画の券を社員割引で安く入手することができたため、週に4回は映画を鑑賞していた。中学校の国語の教科書に映画のシナリオが掲載されていたのをきっかけに、自身でもシナリオを書くようになり、映画業界を志望するようになった。 助監督志望で東宝に入社したが、いきなり「円谷組へ行け」と命じられての特撮の現場入りだった。当時、特撮の現場は社内でも敬遠された部署だったという。中野は、当時は文学青年で『ゴジラ』も観たことがなかったというが、やり始めてからは特撮も演出技術であると解釈するようになった。 『太平洋の翼』で特撮班の監督助手(チーフ助監督)に起用されるが、通常10年以上の経験者が起用されるため、助監督歴3、4年の中野は異例の抜擢であった。中野によれば、前年の『キングコング対ゴジラ』の時点で特撮班の助監督は2人しかおらず、当時のチーフ助監督であった浅井正勝が事務職へ転向したため、自身が繰り上がったという。中野は、特技監督の円谷英二に迷惑をかけないよう雑務をすべて取り仕切ろうと意気込み、まず大雑把なものしかなかった特撮のスケジュール表を綿密なものに作り変えたが、会社側からは喜ばれたものの円谷からは「特撮はスケジュールで作るものではない」と怒られてしまった。これにより2週間ほど円谷から無視されていたが、その後円谷が「(スクリーンプロセスで)本編の俳優を使いたい」と発言した際に本編班と交渉を行いこれを取り付けたことで、円谷の信頼を得て以後相談を受けるようになったという。 助監督として参加した『キングコング対ゴジラ』が最初に携わったゴジラシリーズであったが、社会派であった前2作から娯楽作へと転換することに疑問を抱いたという。一方で、怪獣の動きにスポーツの型を取り入れた円谷のアイデアは高く評価している。その後のインタビューでは、同作品での一大転換がなければその後もシリーズが続くことはなかっただろうと述べている。 『キングコング対ゴジラ』では、大ダコの撮影に用いた本物のタコが連日食事に出ていたことから食べ飽きてしまい、その後タコを食べることができなくなってしまったという。 円谷は、本編もやりたいという中野の意を汲んで『ウルトラQ』に誘い、製作第1話(放送第4話)「マンモスフラワー」の監督を予定していたが、結局中野は円谷班の撮影に加わることになり、実現には至らなかった。 『モスラ対ゴジラ』の撮影で、モスラ幼虫の糸として噴出するゴム糊が目に入ってしまい、失明しかけたという。幸い大事には至らなかったが、腫れと痛みが治まるまで2,3日はかかったと述懐している。このとき、遠視で疲れやすいことを眼科医に相談したところ、「見えにくくすればいい」とのアドバイスを受け、以後サングラスを着用するようになった。 『ゴジラ対メカゴジラ』では、特撮の撮影初日に大遅刻した揚句、周りの緊張感をよそに何食わぬ顔で「本番スタート」の声をかけたというエピソードが残っている。 インタビューなどでは温厚で誠実な受け答えで知られる。『マンガ少年別冊・特撮映像の素晴らしき世界』(1979年、朝日ソノラマ)で企画された「特撮マン座談会」では、自身が酷評されている研究書(コロッサス編の「大特撮」)に対しても謙虚な姿勢を見せている。 映画『ゴジラ』(1984年)では、ゴジラのスーツ造形にこだわり、何度も手直しが行われた。造形の安丸信行がこれに耐えかね憤慨したが、それに対して中野は台本を足元に叩きつけて怒りをあらわにしたといい、これを目撃していたゴジラのスーツアクターである薩摩剣八郎は後にも先にもこんなに怒った中野はみたことがないといい、赤鬼のような形相であったと述懐している。 本人曰く「シネマスコープ大好きおじさん」だという。特撮映画はシネマスコープで制作すべきだと持論を述べており、『ゴジラ』(1984年版)ではそれまでのシネマスコープからビスタサイズに変更されたことに不満を持っていた。別のインタビューでは、シネスコは好きではなく、怪獣もので迫真力を出せるスタンダードサイズが一番好きだと述べている。 初期のカラー映画ではアグファカラーを好んでおり、イーストマン・カラーは嫌いであったと述べている。 助監督時代に、特撮用の巨大扇風機で手の指を切断する事故に遭った。 円谷の死去する直前に、仕事の帰りにスタッフを引き連れて伊豆で療養中の円谷のもとを訪れ、スタッフの多くはこれが最後の対面となり、中野はなんとなく予感していたというが、一方で円谷の仕事を引き継いだ自身が訪れたことは円谷に対して良いことであったのか酷なことであったのか省みる部分もあったという。 ドキュメンタリー映画『特技監督 中野昭慶が語る特撮映画の世界』の上映後のトークショーに監督の小澤智之、ナレーションを担当した黒塚まやと共に出演し、『シン・ゴジラ』の監督・特技監督を務めた樋口真嗣と総監督の庵野秀明の功績(特にゴジラの生物感の表現)も称えている。特に『ゴジラ』で映画界に入った樋口については息子同然であるとも話し、映画のヒットを労った。 日本大学芸術学部 (大映) 東宝 邵氏機構 (東宝) 東宝 黒澤プロダクション (東宝) 東宝 キャセイ・オーガニゼイション (東宝) 宝塚映画 (東宝) 東宝 ベネディクト・プロダクション (東宝) 東宝 渡辺プロダクション (東宝) 東宝 ベネディクト・プロダクション (東宝) 東宝 ベネディクト・プロダクション (東宝) 東宝 ランキン・バス・プロダクション (東宝) 東宝 ドン・シャーププロ (東宝) 東宝 渡辺プロダクション (東宝) 東宝 東宝映像(製作協力) (東宝) 東宝映像 (東宝) 東宝映像 シナノ企画 (東宝) 東宝映画 東宝映像 (東宝) 東宝映像 (東宝) 東宝映画 東宝映像 (東宝) 東宝映像 (東宝) 東宝映画 東宝映像 (東宝) 東宝映像 シナノ企画 (東宝) 東宝映画 東宝映像 (東宝) 東宝映画 手塚プロダクション (東宝) 東映東京撮影所 (東映) 東宝映画 (東宝) 東映東京撮影所 (東映) 橋本プロダクション (東宝) 東映東京撮影所 (東映) 東宝映画 (東宝) 徳間書店 関西テレビ 大映映画 (東宝) フジテレビ 東宝映画 (東宝) 朝鮮芸術映画撮影所 (レイジング・サンダー) 第1話 「恐獣ミサイル 爆破せよ!」 第2話 「やっつけろ! デストロキング」 第5話 「キングギドラをむかえ撃て!」 第6話 「キングギドラの逆襲!」 第7話 「ゾーンファミリー危機一髪!」 第9話 「追え! レッドスパイダーの秘密」 第11話 「間一髪 ゴジラの叫び!」 第20話 「激闘! ファイターの歌が聞える」 第21話 「無敵! ゴジラ大暴れ」 第19話 「意外! 吸血鬼三蔵」 第20話 「猛吹雪! 三蔵狂乱」 第23話 「女人国 八戒が妊娠!?」 第24話 「火焔山!! 芭蕉扇の愛」 日本テレビ 国際放映 第11話 「毒キノコ 集団記憶喪失」 第13話 「人喰い妖怪 若返りの泉」 第1部 「日本海大海戦の激闘」 第2部 「宿命に揺れる初恋」 第3部 「決死の霞ヶ浦航空隊」 第4部 「日米開戦前夜」 第5部 「怒濤の連合艦隊」 第6部 「長官機撃墜の謎・戦艦大和の出撃」 TBS BS-i 東宝 レイアップ 円谷映像 東宝 (三菱グループ) ウォルト・ディズニー・カンパニー オリエンタルランド 東宝映像美術 (日本ユニシス) 東宝映像美術 (電気事業連合会) 東宝映像美術 (デサント) (スズケン) (大塚製薬)
公益財団法人日立市科学文化情報財団 1972年 富士急ハイランド 宇宙船旅行館 1974年 第20回アジア太平洋映画祭特殊技術賞 1986年 第9回日本アカデミー賞特殊技術賞 1988年 第11回日本アカデミー賞特殊技術賞 すべて東宝ビデオ発売。 クレージーの大爆発 - 作品自体についても言及しているが、東宝に入ってからの歩み、円谷英二について、『青島要塞爆撃命令』での円谷と本編監督の古澤憲吾との“大喧嘩”の真相など、幅広く語っている。 日本海大海戦 ゴジラ対ヘドラ 日本沈没 ゴジラ対メカゴジラ ゴジラ(1984年版) 地震列島(中野昭慶『地震列島』を語る) 『ジュニア文化シリーズ ゴジラ誕生 〜人間の記録・円谷英二〜』(NHK教育、1980年) 『ザ・ゴジラスペシャル』(1984年12月14日、TBS) 『ラジオデイズ』映画よりおもしろい映画の現場 第1回(2016年10月5日、Radio Cafe)- ゲスト出演。 『伊集院光とらじおと』(2019年1月24日、TBSラジオ)- ゲスト出演。 『俺とゴジラ』
『ゴジラ(84)トークイベント』"昭和最後のゴジラ"を創造したレジェンドたちが特撮映画の魅力を語る。 『ゴジラ対メカゴジラ』極爆上映で中野昭慶特技監督が語る。メカゴジラのルーツとは 中野昭慶特技監督が語る「キングコング対ゴジラ」 円谷英二特技監督の特撮へのこだわりとは? その他にドキュメンタリー映画『特技監督 中野昭慶が語る特撮映画の世界』完成記念トークショーがある。2017年12月10日(日)に乃村工藝社本社で開催された同映画の上映イベントで行われた。 『特技監督 中野昭慶が語る 特撮映画の世界』2017年12月10日。日本ミュージアム・マネージメント学会 『ゴジラ1984コンプリーション』発売記念イベント84’ゴジラ復活トークが、2019年2月23日に新宿ロフトプラスワンにて開催された。 『ULTRAMAN ARCHVES』ウルトラQ「東京氷河期」Premium Theater上映会&スペシャルトークが、2019年6月15日、イオンシネマ板橋で開催された。 超大怪獣大特撮大全集R & 中野昭慶特技監督トークショーが、2019年8月25日に「京都みなみ会館」にて開催された。 映画『日本沈没』(1973)上映+トークショー。ゲスト:中野昭慶特技監督。 中野昭慶、染谷勝樹『特技監督 中野昭慶』ワイズ出版、2007年。ISBN 978-4898302149。 映画文庫2014">中野昭慶、染谷勝樹『特技監督 中野昭慶』ワイズ出版〈ワイズ出版映画文庫〉、2014年。ISBN 978-4898302804。 西川タイジ、中野昭慶、桜井景一、宮西武史、小川利弘 、若狭新一、藤下忠男、杉村克之、市村昭弘、諏訪操旺、松尾和之、小形英正、髙澤公明、北條則明『トーク・アバウト・シネマ—「特撮・CG・VFX」から語る映像表現と仕事論』発行:シネボーイ/PAPER PAPER 発売:フィルムアート社、2017年4月1日。ISBN 4845916347。 ^ 資料によっては、「昭和36年」と記述している。 ^ それまでは「特殊技術」としてクレジットされている。中野は、「特技監督」の名称が復活した理由については自身の預かり知らぬことだと述べている。 ^ 後年のインタビューでは、『シン・ゴジラ』でゴジラのモーションアクターを務めた能楽師の野村萬斎の演技も評価している。 ^ 入社試験の際も、「ゴジラをどう思うか」と聞かれ「見たことない」「わからない」と答えたという。 ^ 後年、中野は監督になってから自身でもスケジュールがないほうが良いと考えるようになったと述べている。 ^ 日本未公開。日付は香港での公開日。 ^ 製作は1985年。 ^ ワイズ出版映画文庫 2014, p. 26. ^ キンゴジコンプリーション 2021, pp. 88–89, 「スタッフインタビュー 中野昭慶」 ^ モスゴジコンプリーション 2022, p. 99, 「スタッフインタビュー 中野昭慶」 ^ 東宝特撮映画全史 1983, pp. 74–75, 「中野昭慶 爛熟期の特撮スタッフたち」 ^ 決定版ゴジラ入門 1992, p. 161, 「第5章 これがゴジラ映画だ 制作した人たち」 ^ 平成ゴジラ大全 2003, pp. 56–59, 「序之弐 復活『ゴジラ』 特技監督・中野昭慶」 ^ 東宝ゴジラ会 2010, p. 216, 「第二章 円谷組スタッフインタビュー INTERVIEW16 中野昭慶 森喜弘 中尾成雄 鈴木桂子 長尾誠一 徳政フミ子」 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, pp. 100–101, 「東宝チャンピオンまつりスペシャルインタビュー 中野昭慶」 ^ ゴジラとともに 2016, p. 227, 「中野昭慶」 ^ 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑 2019, pp. 63–67, 取材・構成 友井健人、今井敦「特技監督 中野昭慶[1万字インタビュー]メカゴジラの演出」 ^ 1984コンプリーション 2019, pp. 52–57, 「中野昭慶インタビュー」、キンゴジコンプリーション 2021, pp. 88–89, 「スタッフインタビュー 中野昭慶」、モスゴジコンプリーション 2022, p. 99, 「スタッフインタビュー 中野昭慶」 ^ 宇宙船178 2022, pp. 106–107, 「[追悼]中野昭慶」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ1 1985, pp. 100–116, 「中野昭慶監督ロング・インタビュー」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ8 1993, pp. 155–165, 「ゴジラ40年記念座談会 回想の東宝特撮円谷組」 ^ ゴジラ大百科 1990, p. 101, 「ゴジラ・スタッフ名鑑」、最新ゴジラ大百科 1991, p. 99, 「ゴジラスタッフ名鑑」 ^ ゴジラ来襲 1998, p. 176, 「第5章 東宝・特撮映画主要スタッフ紳士録」 ^ 1984コンプリーション 2019, pp. 52–57, 「中野昭慶インタビュー」 ^ 東宝特撮映画全史 1983, p. 542, 「特撮映画スタッフ名鑑」 ^ 超常識 2016, p. 155, 「Column ゴジラ映画 監督・特技監督人名録」 ^ 野村宏平、冬門稔弐「10月9日 / 10月10日」『ゴジラ365日』洋泉社〈映画秘宝COLLECTION〉、2016年11月23日、291頁。ISBN 978-4-8003-1074-3。 ^ 「特技監督の中野昭慶さんが死去」『共同通信』2022年7月5日。2022年7月5日閲覧。 ^ ゴジラ・デイズ 1998, pp. 291–294, 中野昭慶「1962-84 GODZILLA ゴジラはドラマ作りの原点 僕のミニチュア感覚は“満州体験”からきているのかな」 ^ ワイズ出版映画文庫 2014, pp. 27–28. ^ ワイズ出版映画文庫 2014, pp. 47–48. ^ ワイズ出版映画文庫 2014, p. 48. ^ ワイズ出版映画文庫 2014, pp. 48–51. ^ ゴジラ・デイズ 1998, pp. 294–297, 中野昭慶「1962-84 GODZILLA ゴジラはドラマ作りの原点 特撮現場は3Kどころか7K、8K。とにかく暑い」 ^ ワイズ出版映画文庫 2014, p. 58. ^ ゴジラ大全集 1994, pp. 146–147, 「SPECIAL INTERVIEW チャンピオンまつりの看板と一般大作 中野昭慶」 ^ ワイズ出版映画文庫 2014, p. 78. ^ ゴジラ大百科 1992, p. 135, 構成 早川優「ゴジラ映画を100倍楽しむ100のカタログ 43 ゴジラ映画の特技監督たち」 ^ ワイズ出版映画文庫 2014, pp. 139–140. ^ ワイズ出版映画文庫 2014, p. 202. ^ ゴジラ・デイズ 1998, pp. 297–302, 中野昭慶「1962-84 GODZILLA ゴジラはドラマ作りの原点 円谷さんが亡くなって、頭の中が真っ白になった」 ^ ワイズ出版映画文庫 2014, p. 261. ^ ワイズ出版映画文庫 2014, p. 354. ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, pp. 96–97, 「東宝チャンピオンまつりスペシャルインタビュー 中野昭慶」 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, p. 84, 「ゴジラ対ヘドラメイキング」 ^ 川北紘一 2010, pp. 115–116 ^ ゴジラ1954-1999超全集 2000, p. 18, 「中野昭慶特技監督インタビュー」 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, pp. 98–99, 「東宝チャンピオンまつりスペシャルインタビュー 中野昭慶」 ^ ゴジラ大全集 1994, pp. 144–145, 「図説 東宝特撮映画 CHAPT.8 特殊技術撮影-中野組-」 ^ ゴジラ大全集 1994, p. 145, 「INTERVIEW 田淵吉男」 ^ モスラ映画大全 2011, pp. 72–73, 聞き手・友井健人 中村哲「インタビュー 助監督 中野昭慶」 ^ 『クレージーの大爆発』のDVDコメンタリーより。 ^ 東宝ゴジラ会 2010, pp. 218–237, 「第二章 円谷組スタッフインタビュー INTERVIEW16 中野昭慶 森喜弘 中尾成雄 鈴木桂子 長尾誠一 徳政フミ子」 ^ 東宝特撮映画全史 1983, p. 243, 「東宝特撮映画作品史 太平洋の翼」 ^ 平成ゴジラ大全 2003, pp. 63–65, 「序之弐 復活『ゴジラ』 造形・安丸信行」 ^ 『ゴジラ対メカゴジラ』のDVDコメンタリーより。 ^ ゴジラとともに 2016, p. 222, 構成・文 友井健人「鈴木桂子」(『映画秘宝』2010年12月号掲載) ^ ワイズ出版映画文庫 2014, p. 485. ^ 中野昭慶、木村勇. “ラジオデイズ”. Radio Cafe. 2021年4月1日閲覧。 ^ “「どれだけこだわるか・・・それが映像に厚みとして出るのよ」1月24日(木)ゲストは特殊技術監督の中野昭慶さんでした!”. 伊集院光とらじおと. TBSラジオ (2019年1月24日). 2021年4月1日閲覧。 ^ “[俺とゴジラ]「第三回 特技監督 中野昭慶氏」(前編)”. ゴジラ・ストア. 東宝 (2015年5月1日). 2021年4月1日閲覧。 ^ “[俺とゴジラ]「第三回 特技監督 中野昭慶氏」(後編)”. ゴジラ・ストア. 東宝 (2015年6月15日). 2021年4月1日閲覧。 ^ “『ゴジラ(84)トークイベント昭和最後のゴジラ"を創造したレジェンドたちが特撮映画の魅力を語る”. マイナビニュース. 2019年5月2日閲覧。 ^ “『ゴジラ対メカゴジラ』極爆上映で中野昭慶特技監督が語る。メカゴジラのルーツとは”. マイナビニュース. 2019年5月2日閲覧。 ^ “中野昭慶特技監督が語る。「キングコング対ゴジラ」 円谷英二特技監督の特技へのこだわりとは?”. UlTRA-J. 2019年5月2日閲覧。 ^ “コレクション・マネージメント研究部会 平成29年度 第1回研究会 日本特撮技術に関する 映像記録-アーカイブ化の試み -特技監督 中野昭慶氏へのオリジナルインタビュー映像を巡って-” (PDF). 日本ミュージアム・マネージメント学会. 2021年4月1日閲覧。 ^ “映画『日本沈没』上映+トークショー ゲスト:中野昭慶特技監督”. シネマノヴェチュント (2020年4月18日). 2020年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月3日閲覧。 ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ 映画全史1983">『東宝特撮映画全史』監修 田中友幸、東宝出版事業室、1983年12月10日。ISBN 4-924609-00-5。 東宝SF特撮映画シリーズ(東宝)
映画シリーズ81993">『ゴジラVSメカゴジラ』東宝 出版・商品事業室〈東宝SF特撮映画シリーズVOL.8〉、1993年12月11日。ISBN 4-924609-45-5。 『The Making of Godzilla 1985 東宝「ゴジラ」特撮全記録』小学館、1985年1月15日、95頁。ISBN 4-091031-51-X。 Gakken MOOK(Gakken)
『ENCYCLOPEDIA OF GODZILLA 最新ゴジラ大百科』監修 田中友幸、責任編集 川北紘一、Gakken〈Gakken MOOK〉、1991年12月1日。 『ENCYCLOPEDIA OF GODZILLA ゴジラ大百科 新モスラ編』監修 田中友幸、責任編集 川北紘一、Gakken〈Gakken MOOK〉、1992年12月10日。 『映像メディア作家人名事典』日外アソシエーツ、1991年11月12日、437頁。ISBN 4816911111。 田中友幸『決定版ゴジラ入門』(第7刷)小学館〈小学館入門百科シリーズ142〉、1992年4月20日(原著1984年7月15日)。ISBN 4-09-220142-7。 田中文雄『神を放った男 映画製作者田中友幸とその時代』キネマ旬報社、1993年12月。ISBN 4-87376-070-4。 『テレビマガジン特別編集 誕生40周年記念 ゴジラ大全集』構成・執筆:岩畠寿明(エープロダクション)、赤井政尚、講談社、1994年9月1日。ISBN 4-06-178417-X。 『日本映画人名事典・監督篇』キネマ旬報社、1997年11月、573 - 574頁。ISBN 4873762081。 『ゴジラ映画クロニクル 1954-1998 ゴジラ・デイズ』企画・構成 冠木新市、集英社〈集英社文庫〉、1998年7月15日(原著1993年11月)。ISBN 4-08-748815-2。 坂井由人、秋田英夫『ゴジラ来襲!! 東宝特撮映画再入門』KKロングセラーズ〈ムックセレクト635〉、1998年7月25日。ISBN 4-8454-0592-X。 『動画王』 Vol.6《巨大怪獣特集 怪獣に関わった男たちの証言集》、キネマ旬報、1998年。ISBN 4-87376-503-X。 『ゴジラ1954-1999超全集』構成・執筆 間宮“TAKI”尚彦、小学館〈てれびくんデラックス 愛蔵版〉、2000年1月1日。ISBN 4-09-101470-4。 『平成ゴジラ大全 1984-1995』編著 白石雅彦、スーパーバイザー 富山省吾、双葉社〈双葉社の大全シリーズ〉、2003年1月20日。ISBN 4-575-29505-1。 川北紘一『特撮魂 東宝特撮奮戦記』洋泉社、2010年1月7日。ISBN 978-4-86248-515-1。 東宝ゴジラ会『特撮 円谷組 ゴジラと東宝特撮にかけた青春』洋泉社、2010年10月9日。ISBN 978-4-86248-622-6。 洋泉社MOOK 別冊映画秘宝(洋泉社)
友井健人 編『別冊映画秘宝 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑』洋泉社〈洋泉社MOOK〉、2019年4月6日。ISBN 978-4-8003-1628-8。 電撃ホビーマガジン編集部 編『ゴジラ 東宝チャンピオンまつり パーフェクション』KADOKAWA(アスキー・メディアワークス)〈DENGEKI HOBBY BOOKS〉、2014年11月29日。ISBN 978-4-04-866999-3。 富山省吾『ゴジラのマネジメント プロデューサーとスタッフ25人の証言』KADOKAWA/アスキー・メディアワークス、2015年3月7日、64頁。ISBN 4048690000。 『ゴジラの超常識』[協力] 東宝、双葉社、2016年7月24日(原著2014年7月6日)。ISBN 978-4-575-31156-3。 別冊映画秘宝編集部 編『ゴジラとともに 東宝特撮VIPインタビュー集』洋泉社〈映画秘宝COLLECTION〉、2016年9月21日。ISBN 978-4-8003-1050-7。 コンプリーションシリーズ(ホビージャパン)
『キングコング対ゴジラコンプリーション』ホビージャパン、2021年9月24日。ISBN 978-4-7986-2566-9。 『モスラ対ゴジラコンプリーション』ホビージャパン、2022年10月4日。ISBN 978-4-7986-2946-9。 『宇宙船』vol.178(AUTUMN 2022.秋)、ホビージャパン、2022年10月3日、ISBN 978-4-7986-2945-2。 中野昭慶 - 日本映画データベース 中野昭慶 - allcinema 中野昭慶 - KINENOTE 中野昭慶 - MOVIE WALKER PRESS 中野昭慶 - 映画.com Teruyoshi Nakano - IMDb(英語) 中野昭慶 - テレビドラマデータベース 表 話 編 歴 ゴジラ(海外版) ゴジラの逆襲 キングコング対ゴジラ モスラ対ゴジラ 地球最大の決戦 怪獣大戦争 南海の大決闘 ゴジラの息子 怪獣総進撃 オール怪獣大進撃 対ヘドラ 対ガイガン 対メガロ 対メカゴジラ メカゴジラの逆襲 ゴジラ(1984年版)(海外版) vsビオランテ vsキングギドラ vsモスラ vsメカゴジラ vsスペースゴジラ vsデストロイア 2000 ×メガギラス 大怪獣総攻撃 ×メカゴジラ 東京SOS FINAL WARS シン・ゴジラ -1.0 GODZILLA三部作
決戦機動増殖都市 星を喰う者 GODZILLA GODZILLA ゴジラ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ゴジラvsコング ゴジラxコング 新たなる帝国 モナーク: レガシー・オブ・モンスターズ 流星人間ゾーン Godzilla (1978年のテレビアニメ) 冒険!ゴジランド ゴジラ王国 ゴジラアイランド ゴジラ ザ・シリーズ ただいま!ちびゴジラ S.P ちびゴジラの逆襲 怪獣プラネットゴジラ ALWAYS 続・三丁目の夕日 キングコング:髑髏島の巨神 モスラ(第1作) 平成モスラ三部作
モスラ2 モスラ3 モスラの歌 かえせ! 太陽を ゴジラ (TALIZMANの曲) ゴジラ伝説 Welcome to the stage! シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽 ゴジラ (ブルー・オイスター・カルトの曲) Pray INTO THE DEEP 東宝特撮 東宝特撮映画の怪獣対策組織 東宝特撮映画の登場兵器
轟天号 メーサー兵器 スペースチタニウム インファント島 ゴジラシリーズのゲーム作品 モスラ 東宝チャンピオンまつり 東宝怪獣 東宝特撮映画 新宿東宝ビル 日比谷ゴジラスクエア 田中友幸 富山省吾 市川南 大田圭二 所健二 田中文雄 有正真一郎 本間英行 森知貴秀 山中和成 佐藤善宏 澁澤匡哉 和田倉和利 吉澤隆 ディーン・デヴリン トーマス・タル(英語版) ジョン・ジャシュニ(英語版) メアリー・ペアレント ブライアン・ロジャーズ アレックス・ガルシア 香山滋 福島正実 小林晋一郎 村田武雄 日高繁明 関沢新一 斯波一絵 馬淵薫 山浦弘靖 高山由紀子 永原秀一 柏原寛司 三村渉 長谷川圭一 横谷昌宏 桐山勲 虚淵玄 村井さだゆき 山田哲弥 ディーン・デヴリン マックス・ボレンスタイン(英語版) ザック・シールズ テリー・ロッシオ サイモン・バレット ジェレミー・スレイター 本多猪四郎 小田基義 福田純 坂野義光 橋本幸治 大森一樹 大河原孝夫 山下賢章 手塚昌明 金子修介 北村龍平 庵野秀明 樋口真嗣 静野孔文 瀬下寛之 山崎貴 ローランド・エメリッヒ ギャレス・エドワーズ マイケル・ドハティ アダム・ウィンガード 円谷英二 有川貞昌 中野昭慶 川北紘一 鈴木健二 神谷誠 菊地雄一 浅田英一 伊福部昭 佐藤勝 宮内國郎 眞鍋理一郎 小六禮次郎 すぎやまこういち 服部隆之 大島ミチル 大谷幸 キース・エマーソン 森野宣彦 矢野大介 鷺巣詩郎 佐藤直紀 デヴィッド・アーノルド アレクサンドル・デスプラ ベアー・マクレアリー ジャンキーXL アントニオ・ディ・イオーリオ 中島春雄 手塚勝巳 大仲清治 関田裕 高木真二 図師勲 河合徹 薩摩剣八郎 喜多川務 吉田瑞穂 野村萬斎 アンディ・サーキス T・J・ストーム(英語版) 利光貞三 開米栄三 村瀬継蔵 安丸信行 小林知己 品田冬樹 若狭新一 森岩雄 堀内實三 渡辺明 北猛夫 下永尚 西尾昇 多良政司 富岡素敬 井上泰幸 完倉泰一 大澤哲三 ISNI VIAF WorldCat フランス BnF data ドイツ アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research ドイッチェ・ビオグラフィー IdRef 日本の映画監督 SF映画監督 特撮スタッフ 東宝の人物 日本大学出身の人物 京都市立日吉ヶ丘高等学校出身の人物 愛媛県出身の人物 日本の引揚者 満洲国出身の人物 丹東出身の人物 1935年生 2022年没 外部リンクがリンク切れになっている記事/2024年9月 プロジェクト人物伝項目 2024/11/12 23:48更新
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nakano teruyoshi
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