坪内逍遥の情報(つぼうちしょうよう) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
坪内 逍遥さんについて調べます
■名前・氏名 |
坪内逍遥と関係のある人
小倉清三郎: 会員には文化人も多く、坪内逍遥、芥川竜之介、大杉栄、金子光晴、平塚雷鳥、伊藤野枝などがいた。 伊藤比呂美: 2015年 - 第5回早稲田大学坪内逍遥大賞受賞。 二葉亭四迷: 坪内逍遥と交流を結び、その勧めで評論『小説総論』を発表。 小川未明: 「未明」という雅号は小川の師である坪内逍遥が付けたもので、正しくは「びめい」と読む。 幸田露伴: また尾崎紅葉・坪内逍遥・森鷗外と並んで「紅露逍鴎時代」と呼ばれることもある。 千葉亀雄: 『坪内逍遥伝』(改造社、偉人伝全集23) 1934年 長原孝太郎: 明治17年(1884年)に京阪地方へ旅行し古代美術を研究、明治18年(1885年)に坪内逍遥の小説「当世書生気質」の挿絵を描いた。 入江稔夫: ^ 第一回受賞者に坪内逍遥ら四人『東京朝日新聞』昭和5年1月25日(『昭和ニュース事典第2巻 昭和4年-昭和5年』本編p6 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年) 三宅花圃: 1886年(明治19年)、竜子の兄、次郎一(勤)が満20歳という若さで地中海において客死、翌年、竜子が風邪をひいて寝ていた時、母と執事の才八が、兄の一周忌法要を行う費用がないと言って嘆いているのを聞き、突然、「小説を書いて費用を作ろう」と思いつき、たまたま、坪内逍遥の『一読三嘆 当世書生気質』を読んで「これなら書ける」と一気に書いた作品が、『藪の鶯』で、これが女性による初の近代小説であった。 アーネスト=フェノロサ: フェノロサの講義を受けた者には岡倉天心、嘉納治五郎、井上哲次郎、高田早苗、坪内逍遥、清沢満之らがいる。 若松賎子: 50余篇の記事を女学雑誌に載せ、特に1890年(明治13年)から翌々年にかけて同誌に連載した翻訳小説『小公子』は森田思軒や坪内逍遥に激賞され、長く少年層に読み継がれることになった。 山田美妙: 1894年頃に浅草の茶店の女に子を産ませていたが籍は入れないなどの素行があり、作品の題材を実体験で得るためと称したことなどが『万朝報』や『毎日新聞』などで指弾され、坪内逍遥も『早稲田文学』誌上で批判した。 石橋忍月: 帝大在学中からレッシング、ゲーテ、シラーなどに親しみ、文学への目を開き坪内逍遥の『妹と背鏡』、二葉亭四迷の『浮雲』などを論じた清新な筆触で認められた。 二葉亭四迷: 坪内逍遥を訪ねる。 嶋中雄作: 続いて坪内逍遥訳『新修シェークスピヤ全集』(1933)を出版。 川口松太郎: 1922年(大正11年)に坪内逍遥らが選者となって帝国劇場創立10周年記念の戯曲募集があり、松太郎の応募した「出獄」が、永井龍男らとともに入選した。 山田美妙: 1888年には短篇集『夏木立』を刊行、小説雑誌『都の花』(金港堂)を主宰、1890年まで務め、20歳にして坪内逍遥に匹敵する名声を得た。 山本夏彦: 父・山本三郎(1879-1928)は、坪内逍遥に傾倒し慶応から早稲田に転学し、詩人・山本露葉として児玉花外、山田枯柳らとともに若手の新体詩人として注目されたが、夏彦が小学6年のときに50歳で亡くなった。 千葉亀雄: 『坪内逍遥伝』(湖北社、近代日本学芸資料叢書 第11輯) 1989年 二葉亭四迷: 肺炎、肺結核におかされ、死を予感し妻や祖母宛に遺言状を書いた後(この遺言は交友のあった坪内逍遥宛に託されたという)、友人の説得で帰国することになる。 小川未明: 相馬御風と片上伸が編者となったこの『十六集』には坪内逍遥が跋文を寄せ、1920年(大正9年)2月25日付で刊行された。 島村抱月: 『早稲田文学』1906年(明治39年)1月に「囚はれたる文芸」を発表、1906年坪内逍遥とともに文芸協会を設立、2月17日芝紅葉館で発会式、「妹背山」「沓手鳥孤城落月」「新曲浦島」を上演。 土屋嘉男: 父親の土屋操は郷土史家で、坪内逍遥の教え子であったため、毎晩シェイクスピアの作品を聞き育った。 塩田広重: 上京し、駿河台にあった予備校の成立学舎にて学び、坪内逍遥らに学ぶ。 津野海太郎: 『滑稽な巨人 坪内逍遥の夢』(平凡社) 2002 谷沢永一: 2004年、森鷗外と坪内逍遥の論争を論じた『文豪たちの大喧嘩 鴎外・逍遥・樗牛』で、第55回読売文学賞研究・翻訳賞を受賞。 二葉亭四迷: そして、卒業して間もなく、坪内逍遥宅に通うようになる。 徳富蘇峰: 会は毎月第2土曜日に開かれ、気鋭の文筆家たちが酒なしで夕食をともにし、食後に1人ないし2人が文学について語り、また参加者全員で雑談するという会合で、坪内逍遥や森鷗外、幸田露伴などが参加した。 森鴎外: そのドイツ三部作をめぐって石橋忍月と論争を、また『しがらみ草紙』上で坪内逍遥の記実主義を批判して没理想論争を繰り広げた。 岡本綺堂: 藤波隆之編、他は坪内逍遥「桐一葉」 |
坪内逍遥の情報まとめ
坪内 逍遥(つぼうち しょうよう)さんの誕生日は1859年6月22日です。岐阜出身の作家のようです。
卒業、事件、結婚、引退に関する情報もありますね。1935年に亡くなられているようです。
坪内逍遥のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)坪内 逍遥(つぼうち しょうよう、旧字体:坪󠄁內 逍遙、1859年6月22日(安政6年5月22日) - 1935年(昭和10年)2月28日)は、日本の小説家、評論家、翻訳家、劇作家。小説家としては主に明治時代に活躍した。代表作に『小説神髄』『当世書生気質』及びシェイクスピア全集の翻訳があり、近代日本文学の成立や演劇改良運動に大きな影響を与えた。本名: 尾張藩領であった美濃国加茂郡太田宿(現・岐阜県美濃加茂市)で、江戸幕末期に生まれた。父の坪内平右衛門信之(後に平之進→其楽と改名)は尾張藩士で太田代官所の手代を務めており、明治維新とともに一家で実家のある名古屋の笹島村へ戻った。母は名古屋で酒造業を営んだ松屋藤兵衛の娘ミチ。父から漢学書類を読まされた他に、母の影響を受け、11歳頃から貸本屋に通い、読本、草双紙などの江戸戯作や俳諧、和歌に親しみ、ことに滝沢馬琴に心酔した。 愛知外国語学校(現・愛知県立旭丘高等学校)時代に岐阜県の選抜生となり1876年(明治9年)に開成学校入学、東京大学予備門(後の第一高等学校)を経て、東京大学文学部政治科を1883年(明治16年)に卒業し文学士となる。在学中は西洋文学を学び、詩人の作品の他、同級の親友・高田早苗の勧めで西洋小説も広く読むようになった。1880年(明治13年)にウォルター・スコット『ランマームーアの花嫁』の翻訳『春風情話』(橘顕三名義)を刊行。また高田や、市島春城、小田一郎、石渡敏一などと神保町の天ぷら屋に通ったが、この時の経験が『当世書生気質』の題材になった。 その後、高田早苗に協力して、早稲田大学の前身である東京専門学校の講師となり、後に早大教授となっている。1884年(明治17年)にウォルター・スコット『湖上の美人』の翻訳『泰西活劇 春窓綺話』(共訳、服部誠一名義)、シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』の翻訳『該撒奇談 自由太刀余波鋭鋒』を出版。 1885年(明治18年)に評論『小説神髄』を発表。小説を美術(芸術)として発展させるために、江戸時代の勧善懲悪の物語を否定し、小説はまず人情を描くべきで、世態風俗の描写がこれに次ぐと論じた。この心理的写実主義によって日本の近代文学の誕生に大きく貢献した。またその理論を実践すべく小説『当世書生気質』(「春のやおぼろ先生」名義)を著した。しかし逍遙自身がそれまでの戯作文学の影響から脱しきれておらず、これらの近代文学観が不完全なものに終っていることが、後に二葉亭四迷の『小説総論』『浮雲』によって批判的に示された。当時書生であった矢崎嵯峨の屋の作品を春の屋主人補助の名で出版されることもあった。 1889年(明治22年)に徳富蘇峰の依頼で『国民之友』に「細君」を発表して後は小説執筆を断ち、1890年(明治23年)からシェイクスピアと近松門左衛門の本格的な研究に着手。1891年(明治24年)、雑誌『早稲田文学』を創刊する。1897年(明治30年)前後に戯曲として新歌舞伎『桐一葉』『沓手鳥孤城落月』『お夏狂乱』『牧の方』などを書き、演劇の近代化に果たした役割も大きい。1906年(明治39年)、島村抱月らと文芸協会を開設し、新劇運動の先駆けとなった。雑誌『早稲田文学』の成立にも貢献した。1913年(大正2年)以降にも戯曲『役の行者』『名残の星月夜』『法難』などを執筆する。 『役の行者』は1913年に完成し、出版する予定となっていたが、島村抱月と松井須磨子の恋愛事件があり、作中の行者、その弟子の広足、女魔神の関係が、逍遥・抱月・須磨子の関係を彷彿させると考えて急遽、出版を中止した。1916年にこの改訂作『女魔神』を『新演芸』誌に発表し、翌年『役の行者』の題で出版した。続いて1922年に再改訂作『行者と女魔』を発表。初演は1924年に、初稿によって、築地小劇場で最初の創作劇として上演され、高い世評を得た。その後も初稿および改訂版により上演が行われている。また同じ題材で、挿絵も自身の手による絵巻物『神変大菩薩伝』を1932年(昭和7年)に発表した。1920年には『役の行者』は吉江喬松によって「レルミット」(l'Ermite)の題でフランス語訳されて出版、詩人アンリィ・ド・レニェらによって賞賛を得た。 また、1909年『ハムレット』に始まり1928年『詩編其二』に至るまで独力でシェイクスピア全作品を翻訳刊行した。早稲田大学坪内博士記念演劇博物館は、逍遙の古稀とシェイクスピア全訳の偉業を記念して創設されたものである。 また、完訳記念公演として築地小劇場が『真夏の夜の夢』を帝国劇場で上演した。 早稲田大学の講義は続けていたが、1927年(昭和2年)7月、「老齢任に堪えず」として総長に辞意を伝え、同年12月末、『リア王』の講義が終了するのを機会に教壇から退いた。 1933年(昭和8年)には新劇、新劇場が製作する『源氏物語』に顧問の1人として名を連ねたが、劇は上演直前に中止命令を受けている。 晩年は静岡県熱海市に建てた双柿舎に移り住み、訪ねて来るのは河竹繁俊くらいであったという。町立熱海図書館(現・熱海市立図書館)の設置に協力しており、この図書館は「逍遥先生記念町立熱海図書館」「逍遙先生記念市立熱海図書館」を名乗っていた時期もあった(1936年7月より1944年8月まで)。最後までシェイクスピア全集の訳文改訂に取り組み、『新修シェークスピア全集』刊行とほぼ同時に逝去した。 1935年2月28日、感冒に気管支カタルを併発し、双柿舎にて死去。享年77。墓所は海蔵寺(伊東市)。戒名は双柿院始終逍遙居士。 逍遥の祖母は、尾張藩士で俳人竹村鶴叟の妹リオである。舞踊家の西川嘉義は竹村鶴叟の孫であるので親族。西川嘉義が自殺して悲しんだ逍遥は、1922年(大正11年)坪内逍遥の撰文による記念碑を八事興正寺に建てた。その中で、逍遥は次のように嘉義の事を評している。 妻セン(加藤セン子)は東大の近くにあった根津遊廓の大八幡楼の娼妓の花紫で、当時学生であった逍遙が数年間通いつめた後、1886年(明治19年)に結婚した。結婚する際には、元西条藩士の鵜飼常親の養女となっている。松本清張はこれを題材にした『文豪』を書いている。2人には子がなく、逍遙は兄・義衛(1850年〜1924年)の三男・士行を7歳のときに養子に迎えたが、後年士行の女性問題が原因で養子縁組を解消している。逍遥は幼少期に、この兄から文学的な影響を受けている。また写真家・能笛家の鹿嶋清兵衛とその後妻・ゑつの間にできた長女・くにを6歳の時に養女に迎えている。このくにの回想記『父逍遥の背中』(小西聖一編、中央公論社 1994年、中公文庫 1997年)には晩年の逍遥の様子が詳しく綴られている。甥の坪内鋭雄も早稲田大学を卒業後に作家となったが、日露戦争で戦死した。 『小説神髄』1885年(明治18年) 『劇壇の最近十年』(坪内雄蔵著)米山堂、1917年。https://dl.ndl.go.jp/pid/956053。 『少年時に観た歌舞伎の追憶』日本演芸合資会社出版部、1920年。https://dl.ndl.go.jp/pid/960163。 『芝居絵と豊国及其門下』春陽堂、1920年。https://dl.ndl.go.jp/pid/960117。 『一読三嘆 当世書生気質』1885年(明治18年) 『未来の夢』1888年 『妹と背鏡』1889年 『細君』1889年(明治22年) 『桐一葉』1894年(明治27年) 『牧の方』1896年(明治29年) 『役の行者』1916年(大正5年) 『新曲浦島』1904年(明治37年) 『堕ちたる天女』1913年 『シェークスピア研究栞』(『沙翁全集』40巻)1928年(昭和3年) 『イプセン研究』(河竹繁俊編)1948年(昭和23年) シェイクスピア全集の翻訳
『新修シェークスピヤ全集』全20函(全40冊、1函に2冊収納)中央公論社。上記早大出版部本の改訂であるが『オセロー』などはほとんど新稿といえるほど面目を新たにしている(1933年(昭和8年)9月より1935年(昭和10年)5月迄配本)。以後この版を底本に、戦後に創元社(全1冊)、新樹社、名著普及会(分冊)等から新版再刊された。中央公論社版は誤植が目立ち、付録月報の『沙翁復興』には正誤表が掲載されている号がある。2015年より電子書籍で再刊。 逍遙新集『坪内逍遙書簡集』全6巻、早稲田大学出版部、2013年(平成25年)、ISBN 9784657138002 『逍遙選集』全12巻、別冊3巻、春陽堂、1926年(昭和2年)-1927年(昭和3年) 編集者は無記名であるが坪内逍遙自選。明治24年以前の著作は旧悪全書だとして収録しない方針であったが、出版社などの要求により別冊として収録。 『逍遙選集』全12巻、別冊5巻、第一書房、1977年(昭和52年)-1978年(昭和53年) 春陽堂版の復刊であると同時にそれに漏れた著作を別冊4巻、5巻に収録。事実上の全集。 早稲田大学校歌『都の西北』 『歌舞伎脚本傑作集 全12巻』(坪内逍遙、渥美清太郎 編)春陽堂、1921~1922年。 『歌舞伎脚本傑作集 第1巻』1921年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968074。 『歌舞伎脚本傑作集 第2巻』1921年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968075。 『歌舞伎脚本傑作集 第3巻』1921年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968076。 『歌舞伎脚本傑作集 第4巻』1921年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968077。 『歌舞伎脚本傑作集 第5巻』1921年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968078。 『歌舞伎脚本傑作集 第6巻』1922年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968079。 『歌舞伎脚本傑作集 第7巻』1922年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968080。 『歌舞伎脚本傑作集 第8巻』1922年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968081。 『歌舞伎脚本傑作集 第9巻』1922年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968082。 『歌舞伎脚本傑作集 第10巻』1922年。https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/968083。 『歌舞伎脚本傑作集 第11巻』1922年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968084。 『歌舞伎脚本傑作集 第12巻』1922年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968085。 ^ 『逍遥選集』別冊第2巻(春陽堂1927年)p.4-5に載せられた逍遥の回想によると、学生時代の明治13年(1880年)の夏休みに翻訳した。全体の6-7割が逍遥、3-4割が高田早苗の手になる。また挿入された漢詩の一部は天野為之による。柳田泉『明治初期翻訳文学の研究』(春秋社1961年)pp.25-26によると明治14年に高田早苗によって『春江奇縁』の題で版権届が出されているが、明治17年になってようやく『春窓綺話』と改題の上出版された。 ^ 夏目漱石は逍遙の「ハムレット」翻訳劇上演(1911年)を観て「沙翁劇は其劇の根本性質として、日本語の翻訳を許さぬものである」「博士はたゞ忠実なる 沙翁の翻訳者として任ずる代わりに、公演を断念するか、又は公演を遂行するために、不忠実なる沙翁の翻案者となるか、二つのうち一つを選ぶべきであつた」と厳しく批判した。理由は「沙翁は詩人である、詩人の言葉は常識以上の天地を駆け回つてゐる」 「要するに沙翁劇のセリフは能とか謡とかの様な別格の音調によつて初めて、興味を支持されべきであると極めて懸らなければならない」(「坪内博士と『ハムレツト』」『漱石全集第16巻』岩波書店所収)。 ^ 東京専門学校時代の学生 – 早稲田ウィークリー ^ 大村弘毅『人物叢書 新装版 坪内逍遥』吉川弘文館、1987年、4頁。ISBN 4642051023。 初出1958年。 ^ 坪内逍遥「新旧過渡期の回想」(『早稲田文学』1925年3月号、『明治文学回想集(上)』岩波書店 1998年) ^ 第一回受賞者に坪内逍遥ら四人『東京朝日新聞』昭和5年1月25日(『昭和ニュース事典第2巻 昭和4年-昭和5年』本編p6 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年) ^ 河竹繁俊「解説」(『役の行者』岩波書店 1952年) ^ 演出・俳優・音楽とも、よき夢であった『中外商業新報』昭和3年8月1日夕刊(『昭和ニュース事典第1巻 昭和元年-昭和3年』本編p484-485 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年) ^ 早稲田の教壇から引退『東京日日新聞』昭和2年10月6日(『昭和ニュース事典第1巻 昭和元年-昭和3年』本編p485 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年) ^ 風教を害す、と警視庁の弾圧『東京朝日新聞』昭和8年11月23日(『昭和ニュース事典第4巻 昭和8年-昭和9年』本編p19 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年) ^ 2010年5月連載『私の履歴書』河竹登志夫 ^ 「熱海市立図書館 100年のあゆみ 第2回『逍遥先生記念町立熱海図書館』の開館」広報あたみ, 2015年5月号, p. 14 ^ 岩井寛『作家の臨終・墓碑事典』(東京堂出版、1997年)211頁 ^ 長田若子 2012, p. 45. ^ 長田若子 2012, p. 151. ^ 尾崎久弥 1971, p. 58. 河竹繁俊・柳田泉 『坪内逍遙』 冨山房、1939年 坪内士行 『坪内逍遙研究』 早稲田大学出版部、1953年 中村光夫 『日本の近代小説』 岩波書店、1954年 坪内雄蔵『劇壇の最近十年』米山堂、1917年。https://dl.ndl.go.jp/pid/956053/1/18?keyword=大惣。 坪内逍遙『少年時に観た歌舞伎の追憶』日本演芸合資会社出版部、1920年。https://dl.ndl.go.jp/pid/960163。 坪内逍遙『芝居絵と豊国及其門下』春陽堂、1920年。https://dl.ndl.go.jp/pid/960117/1/226?keyword=大惣。 坪内逍遙、渥美清太郎 編『歌舞伎脚本傑作集 第3巻』春陽堂、1921年。https://dl.ndl.go.jp/pid/968076/1/8?keyword=大惣。 安藤直太朗『郷土文化論集』安藤直太朗先生古稀記念出版会、1973年。https://dl.ndl.go.jp/pid/9536399。 西川嘉義 西川幾 竹村鶴叟 興正寺 (名古屋市) 日本の近現代文学史 イギリス文学 坪内逍遙大賞 早稲田大学坪内逍遙大賞 河竹黙阿弥 新舞踊 大野屋惣八 野口英世 - 『当世書生気質』を読んだのをきっかけに「英世」と改名する 岐阜県出身の人物一覧
財団法人 逍遥協会 - ウェイバックマシン(2013年10月26日アーカイブ分) 早稲田大学坪内博士記念 演劇博物館 早稲田大学演劇博物館「坪内逍遥」 坪内逍遙 | 新潟市會津八一記念館 『坪内逍遥』 - コトバンク 坪内 逍遥:作家別作品リスト - 青空文庫 著者・編者「坪内逍遥」の検索結果(国立国会図書館デジタルコレクション) 物語倶楽部のインターネットアーカイブ。
ヱ゛ニスの商人 ヂュリヤス・シーザー お氣に召すまゝ 十二夜 ハムレット 末よければ總てよし オセロー リヤ王 マクベス FAST ISNI
VIAF WorldCat ノルウェー フランス BnF data ドイツ イスラエル アメリカ 日本 チェコ 韓国 オランダ ポーランド CiNii Books CiNii Research IdRef 坪内逍遥 19世紀日本の小説家 20世紀日本の小説家 19世紀日本の劇作家 20世紀日本の劇作家 日本の文芸評論家 19世紀日本の評論家 20世紀日本の評論家 19世紀日本の翻訳家 20世紀日本の翻訳家 シェイクスピアの翻訳者 歌舞伎作者 朝日賞受賞者 早稲田大学の教員 学士(文学)取得者 東京大学出身の人物 旧制第一高等学校出身の人物 愛知県立旭丘高等学校出身の人物 早稲田文学 明治時代の人物 坪内家 尾張国の人物 美濃国の人物 名古屋市出身の人物 岐阜県出身の人物 1859年生 1935年没 2024/11/23 19:39更新
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tsubouchi syouyou
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