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高橋源一郎の情報 (たかはしげんいちろう)
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【9月28日】今日誕生日の芸能人・有名人

高橋源一郎の情報(たかはしげんいちろう) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

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高橋 源一郎さんについて調べます

■名前・氏名
高橋 源一郎
(読み:たかはし げんいちろう)
■職業
作家
■高橋源一郎の誕生日・生年月日
1951年1月1日 (年齢73歳)
卯年(うさぎ年)、山羊座(やぎ座)
■出身地・都道府県
広島出身

(昭和26年)1951年生まれの人の年齢早見表

高橋源一郎と同じ1951年生まれの有名人・芸能人

高橋源一郎と同じ1月1日生まれの有名人・芸能人

高橋源一郎と同じ出身地広島県生まれの有名人・芸能人


高橋源一郎と関係のある人

中原昌也: 2008年、高橋源一郎の選考により『中原昌也 作業日誌』でBunkamuraドゥマゴ文学賞受賞。


橋本治: 高橋源一郎は橋本についてセーターも文章もなんでも自分でやってしまう人だと述べている。


穂村弘: 高橋源一郎『日本文学盛衰史』に石川啄木作という設定で作品を提供。


根本康広: 作家・競馬評論家高橋源一郎と直子夫妻(当時)の周辺では「根本を軽んずる者は根本に泣く」「根本を重んずる者は根本に泣く」という格言が作られたという。


穂村弘: 石田比呂志に「同じ人間の作ったものがわからんはずがないと心を奮いたたせるのだが、力めば力むほどチンプンカンプンで歯が立たぬ」、高橋源一郎に「俵万智が三百万部売れたのなら、この歌集は三億冊売れてもおかしくないのに」と評された。


二間瀬敏史: 『時の本-a passport to time travel』(村上龍、川村浩、高橋源一郎との共著、光琳社出版、1998年)


小野文恵: 高橋源一郎の飛ぶ教室(2020年4月 - 2022年3月。


村上春樹: 高橋源一郎は、『群像』に応募しようと考えていたときに『風の歌を聴け』が掲載された『群像』1979年6月号を書店で立ち読みする。


大原まり子: 英訳による日本文学のアンソロジー『Monkey Brain Sushi』には村上春樹、橋本治、高橋源一郎らの作品とともに短編『Girl(原題: 少女)』が収録された。


渡部直己: かつて高橋源一郎やねじめ正一、柄谷行人らとともに草野球チーム「枯木灘」(蓮實重彦による命名)を作り活動していた。


松本小雪: 1980年代中盤一杯、バラエティ番組にアート系若手女性タレントの役どころで出演した後は、紙媒体のエッセイやイラストに活動の比重を移し、2000年からは朝日新聞の連載小説『官能小説家』(高橋源一郎)の挿絵を担当していたが、戦前の資生堂ポスター図案の剽窃を疑われ、しりあがり寿と途中交代した。


今日マチ子: ゆっくりおやすみ、樹の下で(朝日新聞出版、2018年6月 高橋源一郎著/今日マチ子挿絵・表紙)


越川芳明: 高橋源一郎、島田雅彦、藤沢周、伊藤比呂美、四方田犬彦、茅野裕城子、管啓次郎など、作家や詩人にも友人は多い。


赤坂真理: 『日本の反知性主義』(2015年、内田樹・高橋源一郎ほか共著、晶文社)


谷川直子: 1985年に作家高橋源一郎と結婚し、1990年代に高橋直子名義で『競馬の国のアリス』などの主として競馬やファッションに関するエッセーを発表。


佐藤友哉: また、先行作品を参考・下敷きにしてオマージュ的に作品を執筆することが多く、『鏡家サーガ』はJ・D・サリンジャーの『グラース・サーガ』、『1000の小説とバックベアード』は高橋源一郎の『日本文学盛衰史』、『デンデラ』は柳田国男『遠野物語』、深沢七郎『楢山節考』、吉村昭『羆嵐』などへのオマージュとして執筆された。


操上和美: 『泳ぐ人』冬樹社、1984年(高橋源一郎との共著)


幸田文: 蓮實は高橋源一郎との対談では以下のように述べている。


藤城真木子: 高橋源一郎…『DREAM競馬』の相方だった作家。


大澤真幸: (堤未果・中島岳志・高橋源一郎)『メディアと私たち』(NHK出版〈別冊NHK100分de名著〉、2018年)


及川奈央: 高橋源一郎の小説『「悪」と戦う』の主人公少年の台詞中で「及川奈央が演じてる『害水大臣ケガレシア』とか」と言及されている。


ジェイ=マキナニー: 1984年、高橋源一郎訳 新潮社 1988年、新潮文庫 1991年)


華倫変: 『高速回線は光うさぎの夢を見るか?』や『デッド・トリック!』は、小説家の高橋源一郎が帯で賞賛している。


長嶋有: 少年時代には漫画やライトノベルを好んで読んでいたが、図書局に所属していた高校時代に高橋源一郎『ジョン・レノン対火星人』を読んで文学の自由さを知る。


新藤兼人: なおこの商会は高橋源一郎の実家である。


笙野頼子: デビュー自体は村上春樹や高橋源一郎などのポップ文学の書き手と近い時期であるが、あまりに対蹠的な作風とその転換、再評価の時期に鑑みて、阿部和重らのように理論性と娯楽性を併せ持った、いわゆるJ文学作家の一人と言われることもあるものの、本人はエッセイにおいてこのカテゴライズに疑念を表している。


荒川洋治: 『ことばの見本帖』ことばのために 加藤典洋,関川夏央,高橋源一郎,平田オリザ共編 岩波書店 2009


中原昌也: 『文學界』2008年4月号で行なわれた、古井由吉、筒井康隆、高橋源一郎、島田雅彦、川上未映子ら作家11人による大座談会「ニッポンの小説はどこへ行くのか」に出席した際も、中原は終始「小説は、辛くて辛くて書きたくない。でも、書かないと、その辛さがわかってもらえない」というような発言を繰り返し、司会の高橋源一郎から「中原君はほっときましょう」と言われている。


橋本治: 発起人は岡田嘉夫らがつとめ、出席者には糸井重里、内田樹、加藤登紀子、関川夏央、高橋源一郎、養老孟司らがいた。


リチャード=ブローティガン: 作家でも村上春樹、高橋源一郎、小川洋子といった面々が影響を受けている。


高橋源一郎の情報まとめ

もしもしロボ

高橋 源一郎(たかはし げんいちろう)さんの誕生日は1951年1月1日です。広島出身の作家のようです。

もしもしロボ

テレビ、母親、結婚、家族、父親、映画、現在、離婚、再婚、事件に関する情報もありますね。去年の情報もありました。高橋源一郎の現在の年齢は73歳のようです。

高橋源一郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

高橋 源一郎(たかはし げんいちろう、1951年1月1日 - )は、日本の小説家、文芸評論家。明治学院大学名誉教授。

散文詩的な文体で言語を異化し、教養的なハイカルチャーからマンガ・アニメ・テレビといった大衆文化までを幅広く引用した、パロディやパスティーシュを駆使する前衛的な作風。日本のポストモダン文学を代表する作家の一人である。

広島県尾道市の母の実家に生まれる。母親はオートバイ&自転車販売会社の一人娘で、東宝の「第一期ニューフェイス」に合格したが、祖父の反対で諦め、結婚した。1歳まで大阪で鉄工所を営む父の実家にておもに祖母(佐々木哲蔵の姉)の手で育てられた。帝塚山の父の実家は、家族全員にひとりずつ女中がつき、女中たちをまとめる女中頭までいたほど豊かな家だった。尾道市立土堂小学校2年の頃、父の経営していた鉄工所が倒産し、ヤクザの取り立てから逃れて東京に夜逃げし、東池袋に間借りして、母が銀座に勤めに出て家計を支えた。

1959年、東京の大泉学園に移り住む。練馬区立大泉東小学校に入学するも、尾道に戻り、土堂小学校に転校し直す。1960年、東京の千歳船橋に移り住む。世田谷区立船橋小学校に転校。

1963年4月、麻布中学校に入学。

父親が失踪したため母親の実家のある尾道市へ引っ越すも、父方の祖母の意向ですぐに関西に引っ越し、1964年1月、灘中学校に転入。このころ鮎川信夫、谷川雁、鈴木志郎康等の現代詩を読み、感銘を受ける。同級生の竹信悦夫から多大な影響を受けた。

1966年4月、灘高校に入学。高校時代より無党派のデモに参加。

1969年、東京大学を受験する予定だったが、東大紛争による入試の中止により京都大学を受験して失敗、二期校である横浜国立大学経済学部に入学した。しかし同大学の授業を面白いとは感じなかった。また、大学紛争中のストライキによりほとんど授業が行われなかった。そして、活動家として街頭デモなどに参加する日々を送る。同年11月、学生運動に加わって凶器準備集合罪で逮捕される。

1970年2月、起訴され8月まで東京拘置所で過ごす。その体験が原因で一種の失語症となり、書くことや読むことが思うようにいかなくなる。

1972年夏、土木作業のアルバイトを始め、鉄工所や化学工場、土建会社などの肉体労働に10年ほど従事する日々を送る。

1977年3月、大学を除籍になる。この頃、ハイセイコーの弥生賞を偶然テレビで見たことがきっかけとなり、競馬に熱中するようになった。

1979年1月8日放送の「松山千春のオールナイトニッポン」(ゲスト:中島みゆき、さだまさし)に触発され、文章を書くことを再開する。

1980年、『すばらしい日本の戦争』を第24回群像新人文学賞に応募し翌1981年、最終候補作3編のうちの1作に選ばれるが落選。『群像』6月号に掲載された選評では、瀬戸内寂聴を除く全選考委員から酷評される。このときに担当した編集者に勧められて長編小説の執筆を開始し、『さようなら、ギャングたち』を第4回群像新人長篇小説賞へ応募。この年、本賞受賞作はなく、優秀作に選ばれて1981年12月号に掲載され、『海燕』1982年3月号において吉本隆明から高評価を受け、1982年10月に講談社より刊行された。

1984年8月、『虹の彼方に(オーヴァー・ザ・レインボウ)』を中央公論社より刊行。

1985年1月、『すばらしい日本の戦争』に手を加えた『ジョン・レノン対火星人』を角川書店より刊行し、『さようなら、ギャングたち』と合わせて初期三部作とする。

1986年、山川直人監督の映画『ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け』の原案を担当。

1987年、ジェイ・マキナニーの『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』を翻訳、ベストセラーとなった。

1988年、『優雅で感傷的な日本野球』により第1回三島由紀夫賞を受賞。

1990年の『惑星P-13の秘密』以降は1997年の『ゴーストバスターズ』まで小説の発表がなく、エッセイ、時評などを中心に執筆した。

1991年、湾岸戦争への自衛隊派遣に抗議し、柄谷行人、中上健次、津島佑子、田中康夫らと共に『湾岸戦争に反対する文学者声明』を発表した。

1997年より『群像』に『日本文学盛衰史』の連載を開始し、2001年5月に刊行。翌年伊藤整文学賞小説部門を受賞した(同年の評論部門は三浦雅士が『青春の終焉』(2001年9月)にて受賞している)。

2001年12月、『批評空間』第3期第2号に絓秀実『「帝国」の文学―戦争と「大逆」の間』(以文叢書、2001年7月)の書評「『大逆』と明治」を発表。翌2002年1月に『批評空間』のWebサイト『Web CRITIQUE』上で高橋の書評に対するすがの批判、高橋の応答、すがの再応答が掲載されることとなった。

『日本文学盛衰史』以降は朝日新聞の夕刊に連載していた『官能小説家』(朝日新聞社、2002年1月)、『すばる』にて連載していた「ミヤザワケンジ全集」をまとめた『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』(集英社、2005年4月)など文学者を題材にした小説を多く発表している

2005年には親交のある批評家・加藤典洋から「言語表現法」講義の担当を受け渡される形で、明治学院大学国際学部教授に就任した。

2008年、小林多喜二の『蟹工船』が再脚光を浴びたのは、同年1月9日に毎日新聞東京本社版の朝刊文化面に掲載された、高橋と雨宮処凛との対談がきっかけになったといわれる。

2011年4月から2016年3月まで、朝日新聞論説面に『論壇時評』を月一回、月末に連載。

2012年、『さよならクリストファー・ロビン』(新潮社、2012年4月)により第48回谷崎潤一郎賞を受賞。2019年1月、YouTubeチャンネルを開設。

2019年3月、第70回NHK放送文化賞受賞。また、同月に14年間勤務した明治学院大学を定年退職した。

現在、すばる文学賞、野間文芸賞、中原中也賞、萩原朔太郎賞選考委員。また日本テレビ放送番組審議会委員も務める。

競馬好きとしても知られる。競馬を始めたきっかけは「大学を除籍になった頃にハイセイコーの弥生賞を偶然テレビで見たこと」という。

1988年には、前述の通り三島賞の賞金を全額日本ダービーに出走するメジロアルダンの馬券に突っ込んで使い果たすが、それが契機となり、同年11月にサンケイスポーツ東京本社版の競馬面で予想コラム「こんなにはずれちゃダメかしら」を連載開始。2016年現在も連載継続中で、実に25年以上に渡る長期連載となっている。同紙が母体の競馬雑誌『週刊Gallop』にも、日本ダービーなどの大レースを中心に時折観戦記を寄せているほか、『週刊Gallop』が主催する「Gallopエッセー大賞」でも審査員を務める。

1990年代よりテレビの競馬関連の番組にも進出。『スポーツうるぐす』(日本テレビ)では、司会の江川卓と予想対決を繰り広げたほか、『スーパー競馬』および『ドリーム競馬 KOKURA』(テレビ西日本制作分)ではゲストとして度々出演。盟友だった佐藤征一アナウンサーが定年の関係もあって番組の表から遠ざかった後は、コメンテーター的司会として毎回出演するようになったが、2007年2月11日の放送を最後に藤城真木子ともども降板した。

ただ、現在では「ファンは柵の向こう側に行ってはだめだ」として、本業の作家業を優先しており、競馬場に行くのは「ダービーと有馬記念の時ぐらい」にまで減っているという。

4度の離婚歴と5度の結婚歴がある。子どもは5人。1人目の妻との間に儲けた長女はフリーライターの橋本麻里(1972年誕生)。2人目の妻との間に長男(1973年誕生)がいる。3人目の妻 (1985年-1999年) は谷川直子。しかし女性作家の室井佑月と不倫関係になって谷川とは離婚。その直後に再婚して4人目の妻(1999年-2001年)となった室井佑月との間には男児(2000年誕生)をもうけたが、高橋の不倫を機に離婚。2015年現在、5人目の妻 (2003年- ) との間には男児2人(2004年、2006年誕生)がいる。

「新潮45の[ 杉田水脈論文擁護特集 ]をじっくり読んだ。読むんじゃなかった……。小川論文とか、これ、[公衆便所の落書き]じゃん。こんなの読ませるなよ」等と発言した。

選択的夫婦別姓制度を支持する。妻は高橋を「タカハシさん」と呼ぶ。

『さようなら、ギャングたち』(1982年、講談社/1985年、講談社文庫/1997年、講談社文芸文庫)

『虹の彼方に』(1984年、中央公論新社/1988年4月、新潮文庫/2006年11月、講談社文芸文庫)

『ジョン・レノン対火星人』(1985年、角川書店/1988年10月、新潮文庫/2004年4月、講談社文芸文庫)

『優雅で感傷的な日本野球』(1988年、河出書房新社/1991年4月、河出文庫/2006年6月、河出文庫【新装版】)

『ペンギン村に陽は落ちて』(1989年、集英社/1992年8月、集英社文庫/2010年6月、ポプラ文庫)

『惑星P-13の秘密 二台の壊れたロボットのための愛と哀しみに満ちた世界文学』(1990年、角川書店/1992年10月、角川文庫)

『ゴーストバスターズ 冒険小説』(1997年、講談社/2000年11月、講談社文庫/2010年4月、講談社文芸文庫)

『あ・だ・る・と』(1999年、主婦と生活社/2002年1月、集英社文庫)

『日本文学盛衰史』(2001年、講談社/2004年6月、講談社文庫)

『ゴヂラ』(2001年、新潮社)

『官能小説家』(2002年、朝日新聞社/2005年5月、朝日文庫)

『君が代は千代に八千代に』(2002年、文藝春秋/2005年9月、文春文庫/2023年12月、講談社文芸文庫)

『性交と恋愛にまつわるいくつかの物語』(2005年、朝日新聞社/2010年11月、朝日文庫)

『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』(2005年、集英社/2010年10月)

『いつかソウル・トレインに乗る日まで』(2008年、集英社)

『「悪」と戦う』(2010年、河出書房新社/2013年6月、河出文庫)

『恋する原発』(2011年、講談社/2017年3月、河出文庫) 

『さよならクリストファー・ロビン』(2012年、新潮社)

『銀河鉄道の彼方に』(2013年、集英社/2017年8月、集英社文庫)

『動物記』(2015年、河出書房新社)

『ゆっくりおやすみ、樹の下で』(2018年、朝日新聞出版)

『今夜はひとりぼっちかい? 日本文学盛衰史 戦後文学篇』(2018年、講談社)

『ぼくがしまうま語をしゃべった頃』(1985年、宝島社)のち新潮文庫

『ジェイムス・ジョイスを読んだ猫』(1987年、講談社)のち文庫

『文学がこんなにわかっていいかしら』(1989年、福武書店)のち文庫

『追憶の一九八九年』(1990年、スイッチ書籍出版部)のち角川文庫

『競馬探偵の憂鬱な月曜日』(1991年、ミデアム出版社)

『文学じゃないかもしれない症候群』(1992年 朝日新聞社)のち文庫

『競馬探偵のいちばん熱い日』(1993年、ミデアム出版社)

『文学王』(1993年、ブロンズ新社)のち角川文庫

『平凡王』(1993年、ブロンズ新社)のち角川文庫

『正義の見方 世の中がこんなにわかっていいかしら』(1994年、徳間書店)

『競馬探偵の逆襲』(1995年、ミデアム出版社)

『これで日本は大丈夫 正義の見方2』(1995年、徳間書店)

『競馬漂流記』(1996年、ミデアム出版社)

『こんな日本でよかったら』(1996年、朝日新聞社)

『タカハシさんの生活と意見』(1996年、東京書籍)

『いざとなりゃ本ぐらい読むわよ』(1997年、朝日新聞社)

『文学なんかこわくない』(1998年、朝日新聞社)のち文庫

『即効ケイバ源一郎の法則 勝者のセオリー・敗者のジンクス』(1998年、青春出版社)

『競馬探偵T氏の事件簿』(1998年、読売新聞社)

『退屈な読書』(1999年、朝日新聞社)

『もっとも危険な読書』(2001年、朝日新聞社)

『一億三千万人のための小説教室』岩波書店〈岩波新書〉、2002年6月。ISBN 4004307864。全国書誌番号:20299676。 

『人に言えない習慣、罪深い愉しみ - 読書中毒者の懺悔』(2003年、朝日文庫)

『私生活』(2004年、集英社インターナショナル)

『読むそばから忘れていっても 1983-2004マンガ、ゲーム、ときどき小説』(2005年、平凡社)

『ニッポンの小説 - 百年の孤独』(2007年、文藝春秋)のちちくま文庫

『おじさんは白馬に乗って』(2008年、講談社)

『大人にはわからない日本文学史』(ことばのために)(2009年、岩波書店)

『13日間で「名文」を書けるようになる方法』(2009年、朝日新聞出版)のち文庫 

『さよなら、ニッポン ニッポンの小説2』(2011年、文藝春秋)

『「あの日」からぼくが考えている「正しさ」について』(2012年、河出書房新社)

『非常時のことば 震災の後で』(2012年、朝日新聞出版)

『国民のコトバ』(2013年、毎日新聞社)

『ぼくらの文章教室』(2013年、朝日新聞出版)

『101年目の孤独――希望の場所を求めて』(2013年、岩波書店)

『還暦からの電脳事始(デジタルことはじめ)』(2014年、毎日新聞社)

『「あの戦争」から「この戦争」へ ニッポンの小説3』(2014年、文藝春秋)

『デビュー作を書くための超「小説」教室』(2015年、河出書房新社)

『ぼくらの民主主義なんだぜ』(2015年、朝日新書 朝日新聞連載「論壇時評」の担当開始から2015年3月分までをまとめたもの)

『丘の上のバカ―ぼくらの民主主義なんだぜ2』(2016年、朝日新書 「論壇時評」の2015年4月分から2016年3月の担当終了分までをまとめ、更に表題作他を追加したもの)

『ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた』(2017年、集英社)

『お釈迦さま以外はみんなバカ』(2018年、集英社インターナショナル新書)

『答えより問いを探して 17歳の特別教室』(2019年、講談社)/改題『5と3/4時間目の授業(2022年、講談社文庫)

『一億三千万人のための『論語』教室』 (2019年、河出新書)

『誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ』(2020年、朝日新聞出版)

『学びのきほん 「読む」って、どんなこと?』(2020年、NHK出版)

『たのしい知識――ぼくらの天皇(憲法)・汝の隣人・コロナの時代』(2020年、朝日新書)

『「ことば」に殺される前に』(2021年、河出新書)

『これは、アレだな』(2022年、毎日新聞出版)

『居場所がないのがつらいです みんなのなやみ ぼくのこたえ』(2022年、毎日新聞出版)

『ぼくらの戦争なんだぜ』(2022年、朝日新書)

『高橋源一郎の飛ぶ教室 はじまりのことば』岩波書店〈岩波新書〉、2022年11月。ISBN 9784004319481。 

『スポーツうるぐす「夢競馬」奮戦記』(江川卓・高橋直子共著、1997年、日本テレビ放送網株式会社)

『日本の名随筆 競馬』(1997年、作品社)

『この官能小説がスゲェ! ベストセレクション』(高橋源一郎と官能小説研究会編、2002年、ベストセラーズ)

『21世紀文学の創造別巻 日本語を生きる』(谷川俊太郎・平田俊子共著、2003年、岩波書店)

『顰蹙文学カフェ』(山田詠美共著、2008年、講談社)

『言葉の見本帖』(荒川洋治・加藤典洋・関川夏央・平田オリザ共編著、2009年、岩波書店)

『柴田さんと高橋さんの「小説の読み方、書き方、訳し方」』(柴田元幸共著、2009年、河出書房新社)

『沈む日本を愛せますか?』『どんどん沈む日本をそれでも愛せますか?』(内田樹共著、2010・12年、ロッキング・オン)

『吉本隆明がぼくたちに遺したもの』(加藤典洋共著、2013/5/10、岩波書店)

『弱さの思想: たそがれを抱きしめる』(辻信一との対談、2014/2/20、大月書店)

『民主主義ってなんだ?』(自由と民主主義のための学生緊急行動主宰メンバーたちとの対談、2015年9月、河出書房新社)

『現代作家アーカイヴ1: 自身の創作活動を語る』(古井由吉・瀬戸内寂聴共著、平野啓一郎編、飯田橋文学会編、2017年、東京大学出版会)

『「雑」の思想:世界の複雑さを愛するために』(辻信一共編、2018年、大月書店)

『「あいだ」の思想:セパレーションからリレーションへ』(辻信一共編、2021年、大月書店)

『この30年の小説、ぜんぶ 読んでしゃべって社会が見えた』(斎藤美奈子共著、2021年、河出書房新社)

『泳ぐ人』(操上和美写真、1984年、冬樹社)

『朝、起きて、君には言うことが何もないなら Tokio feminites』(英隆写真、1986年、講談社)

網浜直子写真集 ラヴレター(山岸伸撮影、1994年、風雅書房)

ジェイ・マキナニー『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』(1987年、新潮社)のち文庫

『ロンメル進軍 - リチャード・ブローティガン詩集』1991年、思潮社)

マーカス・フィスター『こっちをむいてよ、ピート!』(1995年、講談社「世界の絵本」)

ジョン・ロウ『あかちゃんカラスはうたったよ』(1996年、講談社「世界の絵本」)

マーカス・フィスター『ピートとうさんとティムぼうや』(1996年、講談社「世界の絵本」)

ラドヤード・キプリング文、ジョン・ロウ絵『アルマジロがアルマジロになったわけ』(1998年、講談社「世界の絵本」)

ジョン・ロウ『まっくろスマッジ』(2000年、講談社「世界の絵本」)

つぐみ(1990年)- ケーキ屋店長

今日子と修一の場合(2013年) - 高島彰 役

スポーツうるぐす(日本テレビ

ドリーム競馬 KOKURA(2001年 - 2007年、テレビ西日本制作分)

スタジオパークからこんにちは(2010年8月27日、NHK総合)

報道ステーション(2012年8月16日、テレビ朝日)

にほん風景物語(2013年10月 - 2015年3月、BS朝日)- 旅人

NHKアーカイブス ディープインパクト 無敗の三冠馬(2014年4月20日、NHK総合)

平成教育委員会(フジテレビ

サンデーモーニング(2015年7月26日・8月9日、TBSテレビ

カルテット(2017年、TBSテレビ) - 綿来欧太郎 役

dele(2018年8月10日、テレビ朝日)第3話 -浦田文雄 役

ETV特集「子どもたちのために(マジ時々笑)」(2022年12月17日、NHK Eテレ)

すっぴん!(2012年4月6日 - 2020年3月13日 NHKラジオ第1放送 金曜日パーソナリティ)

高橋源一郎の飛ぶ教室(2020年4月3日よりNHKラジオ第1放送、パーソナリティー)

ソニー ワープロ PRODUCE(1988年)

ポリタスTV(YouTube、2021年7月13日)

^ 内田樹との対談で高橋は次のように語る。「中高6年間で、年間100本単位で映画を観ていたけど、ベストムーヴィーは『アラビアのロレンス』と『気狂いピエロ』。そこは竹信も僕も同じだったかもしれない。(中略) 僕が唯一、竹信が泣いているのをみたのは、『気狂いピエロ』の初映の1回目で隣に座って観たときですね」

^ 1968年9月2日、大阪府立市岡高校で日本で最初の高校生による学校占拠が行われた。灘高校の生徒も多数参加したが、その中に高橋も含まれていた。

^ 「中退」と記載されることもある。

^ 半年かけて書いたその小説は600枚におよび、『夏の最後の砦』というタイトルで群像新人長篇小説賞に応募するも落選した。「書きたいことを書いても駄目だ」ということに気づき、同性愛者を登場人物とした小説を書いてすばる文学賞に応募するもこれも落選する。

^ 高橋、小林恭二、佐伯一麦、島田雅彦、松浦理英子、山田詠美、吉本ばなな、井口時男、中沢新一、朝吹亮二、岩森道子、高瀬千図という候補総勢12人、小説・評論・詩歌の三方にわたる大混戦となったなか、選考委員の大江健三郎と江藤淳の2票を獲得して受賞した。この時の賞金100万円は全額、日本ダービーにつぎ込み、一瞬にして使い果たした(高橋が買っていたメジロアルダンは、ゴール直前にいったん先頭に立つも一度競り勝ったはずのサクラチヨノオーの粘り腰に再度逆転を許し、2着に終わっている)。

^ 近代文学が成立していく過程での明治期の文学者たちの苦悩を、テレフォンクラブやアダルトビデオといった現代風俗のなかに再現した本作は賛否がかまびすしく、同賞の受賞は津島佑子の強い推薦によるものである。

^ 読むダイエット第5回 「料理」という物語高橋源一郎、集英社学芸編集部、2020/06/24

^ NHKラジオ第1『高橋源一郎の飛ぶ教室』2020年11月27日放送

^ 高橋源一郎 『さようなら、ギャングたち』 講談社文芸文庫、1997年、363頁(自筆年譜)。

^ 読むダイエット第13回最後の晩餐集英社学芸編集部、2022/01/19

^ 『現代詩手帖特集版 高橋源一郎』思潮社、2003年10月25日、高橋源一郎年譜。

^ 「私の分岐点第308回」『ビッグイシュー 日本版』第343号、ビッグイシュー日本、2018年9月15日、3頁。 

^ 竹信悦夫 『ワンコイン悦楽堂』情報センター出版局、2005年12月、巻末対談、422頁。

^ 竹信悦夫 『ワンコイン悦楽堂』前掲書、406頁。

^ 高橋源一郎 『さようなら、ギャングたち』 講談社文芸文庫、1997年、365頁(自筆年譜)

^ 論壇時評2014年7月31日付

^ 『ぼくらの民主主義なんだぜ』207ページ「現実はもっと複雑で豊かだ」

^ 高橋『ぼくがしまうま語をしゃべった頃』 宝島社、1985年、32-36頁

^ 高橋源一郎『ぼくらの民主主義なんだぜ』朝日新聞出版〈朝日新書 514〉、2015年5月。ISBN 978-4022736147。 

^ “競馬人間交差点・第8回 古井由吉&高橋源一郎”. JRA (2014年8月). 2015年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月10日閲覧。

^ 高橋源一郎×東京ファイティングキッズ×「果たして文学は何処へ行くのか」(全巻セット) | ラジオデイズ

^ 『ラジオの街で逢いましょう』 第23回「人気作家のユニークな遍歴」(2007年9月5日放送)

^ スガ秀実. “高橋源一郎〈「大逆」と明治〉へ/スガ秀実”. www.kojinkaratani.com. 2018年7月8日閲覧。

^ プロレタリア文学:名作『蟹工船』異例の売れ行き 毎日新聞2008年12月1日

^ 週刊現代2008年6月7日号 48頁-49頁

^ “https://twitter.com/takagengen/status/1213785277715501058”. Twitter. 2020年10月4日閲覧。

^ ^ 「第70回日本放送協会放送文化賞」の贈呈について NHK広報局

^ 高橋源一郎「公開セミナー「さらば大学」報告」『明治学院大学国際学部付属研究所研究所年報』第22巻、明治学院大学国際学部付属研究所、2019年10月、41-43頁、CRID 1050564289221360128、hdl:10723/00003771、ISSN 1344-3976。 

^ 2大特集「ダービー超ワイド速報&安田記念展望」 - サンケイスポーツ・2015年5月31日

^ 「ダービー超ワイド速報&安田記念展望」2大特集 - サンケイスポーツ・2014年6月3日

^ 「第12回Gallopエッセー大賞」募集中! - サンケイスポーツ・2016年1月4日

^ 高橋源一郎・江川卓・高橋直子『スポーツうるぐす 「夢競馬」奮戦記』日本テレビ放送網株式会社、1997年3月12日、29頁。ISBN 978-4820396291。 

^ 20:57 - 2018年9月18日のツイート

^ 結婚後、夫の姓が我慢できず=回答者・高橋源一郎、毎日新聞、2017年10月16日。

^ “子どもたちのために(マジ時々笑)”. NHK (2022年12月17日). 2022年12月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月16日閲覧。

^ 日本放送協会. “高橋源一郎の飛ぶ教室 - NHK”. 高橋源一郎の飛ぶ教室 - NHK. 2020年10月4日閲覧。

高橋源一郎 (@takagengen) - X(旧Twitter)

ラジオデイズ アーティストプロフィール / 高橋源一郎

ブックショート インタビュー 2015.4.10

高橋源一郎 - NHK人物録

高橋源一郎的 YouTube - YouTube

第1回 高橋源一郎 『優雅で感傷的な日本野球』

第2回 大岡玲 『黄昏のストーム・シーディング』

第3回 久間十義 『世紀末鯨鯢記』

第4回 佐伯一麦 『ア・ルース・ボーイ』

第5回 該当作品なし

第6回 車谷長吉 『塩壺の匙』 / 福田和也 『日本の家郷』

第7回 笙野頼子 『二百回忌』

第8回 山本昌代 『緑色の濁ったお茶あるいは幸福の散歩道』

第9回 松浦寿輝 『折口信夫論』

第10回 樋口覚 『三絃の誘惑 近代日本精神史覚え書』

第11回 小林恭二 『カブキの日』

第12回 鈴木清剛 『ロックンロールミシン』 / 堀江敏幸 『おぱらばん』

第13回 星野智幸 『目覚めよと人魚は歌う』

第14回 青山真治 『ユリイカ EUREKA』 / 中原昌也 『あらゆる場所に花束が……』

第15回 小野正嗣 『にぎやかな湾に背負われた船』

第16回 舞城王太郎 『阿修羅ガール』

第17回 矢作俊彦 『ららら科學の子』

第18回 鹿島田真希 『六〇〇〇度の愛』

第19回 古川日出男 『LOVE』

第20回 佐藤友哉 『1000の小説とバックベアード』

第21回 田中慎弥 『切れた鎖』

第22回 前田司郎 『夏の水の半魚人』

第23回 東浩紀 『クォンタム・ファミリーズ』

第24回 今村夏子 『こちらあみ子』

第25回 青木淳悟 『わたしのいない高校』

第26回 村田沙耶香『しろいろの街の、その骨の体温の』

第27回 本谷有希子『自分を好きになる方法』

第28回 上田岳弘『私の恋人』

第29回 蓮實重彦『伯爵夫人』

第30回 宮内悠介『カブールの園』

第31回 古谷田奈月『無限の玄』

第32回 三国美千子『いかれころ』

第33回 宇佐見りん 『かか』

第34回 乗代雄介 『旅する練習』

第35回 岡田利規 『ブロッコリー・レボリューション』

第36回 朝比奈秋 『植物少女』

第37回 大田ステファニー歓人 『みどりいせき』

第1回 小島信夫『抱擁家族

第2回 遠藤周作『沈黙』

第3回 安部公房『友達』/大江健三郎『万延元年のフットボール』

第4回 受賞作なし

第5回 円地文子『朱を奪うもの』『傷ある翼』『虹と修羅』

第6回 埴谷雄高『闇のなかの黒い馬』/吉行淳之介『暗室』

第7回 野間宏『青年の環』

第8回 丸谷才一『たった一人の反乱』

第9回 加賀乙彦『帰らざる夏』

第10回 臼井吉見『安曇野』

第11回 水上勉『一休』

第12回 藤枝静男『田紳有楽』

第13回 島尾敏雄『日の移ろい』

第14回 中村真一郎『夏』

第15回 田中小実昌『ポロポロ』

第16回 河野多惠子『一年の牧歌』

第17回 後藤明生『吉野大夫』/深沢七郎『みちのくの人形たち』

第18回 大庭みな子『寂兮寥兮』

第19回 古井由吉『槿』

第20回 黒井千次『群棲』/高井有一『この国の空』

第21回 村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』

第22回 日野啓三『砂丘が動くように』

第23回 筒井康隆『夢の木坂分岐点』

第24回 受賞作なし

第25回 受賞作なし

第26回 林京子『やすらかに今はねむり給え』

第27回 井上ひさし『シャンハイムーン』

第28回 瀬戸内寂聴『花に問え』

第29回 池澤夏樹『マシアス・ギリの失脚』

第30回 辻井喬『虹の岬』

第31回 辻邦生『西行花伝』

第32回 受賞作なし

第33回 保坂和志『季節の記憶』/三木卓『路地』

第34回 津島佑子『火の山―山猿記』

第35回 高樹のぶ子『透光の樹』

第36回 辻原登『遊動亭円木』/村上龍『共生虫』

第37回 川上弘美『センセイの鞄』

第38回 受賞作なし

第39回 多和田葉子『容疑者の夜行列車』

第40回 堀江敏幸『雪沼とその周辺』

第41回 町田康『告白』/山田詠美『風味絶佳』

第42回 小川洋子『ミーナの行進』

第43回 青来有一『爆心』

第44回 桐野夏生『東京島』

第45回 受賞作なし

第46回 阿部和重『ピストルズ』

第47回 稲葉真弓『半島へ』

第48回 高橋源一郎『さよならクリストファー・ロビン』

第49回 川上未映子『愛の夢とか』

第50回 奥泉光『東京自叙伝』

第51回 江國香織『ヤモリ、カエル、シジミチョウ』

第52回 絲山秋子『薄情』/長嶋有『三の隣は五号室』

第53回 松浦寿輝『名誉と恍惚』

第54回 星野智幸『焰』

第55回 村田喜代子『飛族』

第56回 磯﨑憲一郎『日本蒙昧前史』

第57回 金原ひとみ『アンソーシャル ディスタンス』

第58回 吉本ばなな『ミトンとふびん』

第59回 津村記久子『水車小屋のネネ』

第60回 柴崎友香『続きと始まり』

宮川一朗太

柳沼淳子

黒沢良

水島裕

山田雅人

佐藤征一

田中啓子

沢木美佳子

藤城真木子(TNC退職前後から、一時沢木と並立)

高山梨香(川﨑聡)

大谷真宏

斉藤絵里

田村美保

脇屋香名子

水野麗奈

稲葉寿美

藤原みえ

清水美紀

奥ゆり

松本暢章

杉本清

吉村功

高橋源一郎(主に藤城と組んだ)

大坪元雄

門口博光

高橋賢司

鈴木由希子(以上競馬エイト)

草野武志(中日スポーツ)

松本晴夫、米満浩生(競馬ブック)

播磨政勝

鈴木由希子

喜多村克利(競馬エイト)

細江純子

馬場鉄志

石巻ゆうすけ

大橋雄介

豊田康雄

岡安譲

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川島壮雄

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森脇淳

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加藤晃

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高橋源一郎

20世紀日本の小説家

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日本の文学研究者

三島由紀夫賞受賞者

谷崎潤一郎賞受賞者

ポストモダン著作家

明治学院大学の教員

日本の競馬に関する人物

競馬評論家

20世紀日本の評論家

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灘中学校・高等学校出身の人物

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