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本居宣長の情報 (もとおりのりなが)
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【6月29日】今日誕生日の芸能人・有名人

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本居 宣長さんについて調べます

■名前・氏名
本居 宣長
(読み:もとおり のりなが)
■職業
国学者
■本居宣長の誕生日・生年月日
1730年6月21日
戌年(いぬ年)、双子座(ふたご座)
■出身地・都道府県
三重出身

本居宣長と同じ1730年生まれの有名人・芸能人

本居宣長と同じ6月21日生まれの有名人・芸能人

本居宣長と同じ出身地三重県生まれの有名人・芸能人


本居宣長と関係のある人

平田篤胤: 本居宣長は、古典に照らして、人の魂はその死後、黄泉に行くと考えたともされる。


吉田秀和: 同じ鎌倉市に住まいがあったことから吉田が小林宅を訪れた際、出たばかりの自著『本居宣長』を放り投げ「君、出たよ」と吐き捨てるように言ったこともある。


芳賀登: 『本居宣長 近世国学の成立』清水書院 1972/吉川弘文館〈読みなおす日本史〉 2017


芳賀登: 4 本居宣長の学問と思想


大野晋: 『本居宣長全集』 筑摩書房(全20巻・別巻3)、1968〜93年。


平田篤胤: すなわち、本居宣長が、人は死ねばその霊は汚き他界、つまり「夜見」(黄泉)の世界へゆくのであるから、人が死ぬことはじつに悲しいことであるとしたのに対し、篤胤は、人は生きては天皇が主宰する顕界(目に見える世界)の「御民(みたみ)」となり、死しては大国主神が主宰する「幽冥」(目には見えない世界、冥府)の神となって、それぞれの主宰者に仕えまつるのだから死後は必ずしも恐怖するものではないと説いた。


平田篤胤: 復古神道(古道学)の大成者であり、大国隆正によって荷田春満、賀茂真淵、本居宣長とともに国学の四大人(しうし)の中の一人として位置付けられている。


中上健次: 中上はこの怪異物語、悪漢物語の作者を論争の相手である本居宣長と対置したうえで称揚している。


成田為三: 敷島の(本居宣長 詞)


藤田東湖: 会沢正志斎と並ぶ水戸学の大家として著名であるが、藤田は本居宣長の国学を大幅に取り入れて尊王の絶対化を図ったほか、各人が積極的に天下国家の大事に主体的に関与することを求め、吉田松陰らに代表される尊王攘夷派の思想的な基盤を築いた。


小林一茶: また、豊富な勉学の中で一茶は本居宣長の玉勝間、古事記伝などを読み、当時広まってきた国学思想に傾倒していく。


三上章: 日本語文法研究を志す決意をしたとき、本居宣長の墓に詣でたという。


野口武彦: 本居宣長『宣長選集 直毘霊・くず花・玉くしげ・秘本玉くしげ』筑摩叢書、1986年10月


熊野純彦: 『本居宣長』(作品社) 2018年


芳賀登: 『本居宣長』牧書店(世界思想家全書)1965


大和心: 江戸時代になると、中期以降の国学の流れの中で上代文学の研究が進み、大和魂の語は本居宣長が提唱した「漢意(からごころ)」と対比されるようになって(真心)、「もののあはれ」「はかりごとのないありのままの素直な心」「仏教や儒学から離れた日本古来から伝統的に伝わる固有の精神」のような概念が発見・付与されていき、後期には「日本の独自性を主張するための政治的な用語」として使われるようになった。


平田篤胤: 篤胤が本居宣長の名前と著作を知ったのは、宣長没後2年経った享和3年(1803年)のことであった。


金田一春彦: それまで中国本国でも不明になっていた唐代の四声の音価を明らかにし、それによって『類聚名義抄』から契沖や本居宣長に至る文献の四声を解釈し、平安時代から現代に至る京都語のアクセントの時代的変化を明らかにした。


田中優子: 『江戸百夢』については、丸谷才一が「世界の中の江戸文化といふ関心は全巻にみなぎつてゐる」(「国際的把握」)「本居宣長とはまた違ふ角度からの日中文化比較論で、やまとごころを宣揚してゐる」「特筆に値するのは文章がいいこと」(例えば、事物の「列挙」)と評した。


竹内浩三: 遺品は本居宣長記念館に寄贈されている。


敷島勝盛: 四股名は師匠である14代立田川の知人で、本居宣長の和歌「敷島の大和心を人とはば朝日に匂う山桜花」から引用して、曙の名も考えた大阪のちゃんこ屋経営者が付けた。


橋本進吉: これについては、水谷静夫が論じているほか、21世紀に入っての研究で、本居宣長や石塚龍麿の研究に従っていることが確認されている。


川路聖謨: 執筆動機は、ミサンザイ、丸山、塚山の三説が鼎立するなか、本居宣長が『古事記伝』においてスイセン塚古墳を神武陵としたことへの批判だと述べている。


吉川幸次郎: 特に本居宣長は「漢文は中国の発音で読み下すべき」とする信条の先覚として、戦前から私淑していた。


大西瀧治郎: また大西は各隊に本居宣長の歌「敷島の大和心を人問わば朝日に匂ふ山桜花」から敷島隊、大和隊、朝日隊、山桜隊と命名した。


大和心: 敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花(本居宣長


本居長世: 国学者として著名な本居宣長の和歌山学党6代目に当たる。


千家尊福: 本居宣長は、記紀をもとに「顕事(あらわごと)」と「幽事(かくりごと)」との対立軸を著し、「顕事」とは現世における世人の行う所業(=頂点は天皇が行う政(まつりごと))であり、「幽事」とは目に見えない神の為せる事(=統治するのは大国主神)であるとした。


平田篤胤: 篤胤は本居宣長と同じく「日本は他のどの国よりも優秀である」と主張するが、宣長のように「日本人本来の心を取り戻すためには儒学的知を排除しなければならない」というような異文化排斥の態度をとらない。


長谷川如是閑: 1936年(昭和11年)の二・二六事件に際しては『老子』を著し、また『本居宣長集』を編集している。


本居宣長の情報まとめ

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本居 宣長(もとおり のりなが)さんの誕生日は1730年6月21日です。三重出身の国学者のようです。

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生涯、業績などについてまとめました。

本居宣長のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

本居 宣長(もとおり のりなが、享保15年5月7日(1730年6月21日) - 享和元年9月29日(1801年11月5日))は、江戸時代の国学者(文献学・言語学)、医師。名は栄貞。本姓は平氏。通称は、はじめ弥四郎、のち健蔵。号は芝蘭、瞬庵、春庵、鈴屋。荷田春満、賀茂真淵、平田篤胤とともに「国学の四大人しうし」の一人とされる。

伊勢松坂の豪商・小津家の出身である。契沖の文献考証と賀茂真淵の古道説を継承し、国学の発展に多大な貢献をしたことで知られる。真淵の励ましを受けて『古事記』の研究に取り組み、約35年を費やして当時の『古事記』研究の集大成である注釈書『古事記伝』を著した。『古事記伝』の成果は、当時の人々に衝撃的に受け入れられ、一般には正史である『日本書紀』を講読する際の副読本としての位置づけであった『古事記』が、独自の価値を持った史書としての評価を獲得していく契機となった。

代表作には、前述の『古事記伝』のほか、『源氏物語玉の小櫛』『玉勝間』『馭戒慨言』などがある。

門下生も数多く、主な門人として田中道麿、服部中庸・石塚龍麿・夏目甕麿・長瀬真幸・藤井高尚・高林方朗・鈴木朖・小国重年・竹村尚規・横井千秋・代官の村田七右衛門(橋彦)春門父子・神主の坂倉茂樹・一見直樹・倉田実樹・白子昌平・植松有信・肥後の国、山鹿の天目一神社神官・帆足長秋・帆足京(みさと)父子・飛騨高山の田中大秀・本居春庭(宣長の実子)・本居大平(宣長の養子)などがいる。中には平田篤胤のように遺風を慕って没後に入門した者や、義門や伴信友のように門人とはなっておらずとも多大な影響を受けた者も少なからずいる。また、門人たちからは「鈴屋大人」すずのやのうしと呼ばれた。

生涯

生い立ち

享保15年(1730年)6月、伊勢国松坂(現・三重県松阪市)の木綿仲買商である小津家の次男として生まれる。幼名は富之助。

元文2年(1737年)に寺子屋で学ぶが、元文5年(1740年)に父を亡くす。延享2年(1745年)、江戸大伝馬町にある叔父の店に寄宿し、翌年に郷里へと帰る。当時の江戸までの道中の地図資料のいい加減なところから、「城下船津名所遺跡其方角を改め在所を分明にし道中の行程駅をみさいに是を記す」として「山川海島悉く図する」資料集の『大日本天下四海画図』を起筆し、宝暦元年(1752年)12月上旬に書写作業完了。また、この時期の見聞を元に、自分用の資料として『都考抜書』を延享3年より起筆、宝暦元年(1751年)頃まで書き継いだ。

寛延元年(1748年)、伊勢山田の紙商兼御師の今井田家の養子となるが、寛延3年(1750年)に離縁して松坂に帰る。このころから和歌を詠み始める。

京都遊学

1751年(宝暦元年)に義兄が亡くなり、宣長は小津家を継いだが、商売に関心はなく、江戸の店を整理してしまう。宝暦2年(1752年)に母と相談の上、医師を志し、京都へ遊学する。医学を堀元厚・武川幸順に、儒学を堀景山に師事し、寄宿して学問に打ち込む。同年、姓を先祖の姓である「本居」に戻す。

景山は広島藩儒医で朱子学を奉じたが、反朱子学の荻生徂徠の学にも関心を示し、また契沖の支援者でもあった。宝暦6年(1756年)頃から宣長は、日本固有の古典学を熱心に研究するようになり、景山の影響もあって荻生徂徠や契沖に影響を受け、国学の道に入ることを志す。また、京都での生活に感化されたことで、王朝文化への憧れを強めていく。『先代旧事本紀』と『古事記』を書店で購入したのも、この頃であるとされる。

帰郷

宝暦7年(1757年)、宣長は京都から松坂に帰った。その後は自宅で医師を開業するかたわら『源氏物語』などの講義や『日本書紀』などの研究に励んだ。この年に刊行された賀茂真淵の『冠辞考』に触発され、国学の研究に本腰を入れることになる。

宝暦13年(1763年)2月3日、春庭が生まれる。5月25日、伊勢神宮参宮のために松阪を来訪した真淵に初見し(「松阪の一夜」)、『古事記』の注釈について指導を願い、入門を希望した。その年の終わり頃に入門を許可され、翌年の正月に宣長が入門誓詞を出している。真淵は、万葉仮名に慣れるため、『万葉集』の注釈から始めるよう指導した。以後、宣長は『古事記』の本格的な研究に進む。この真淵との出会いは、宣長の随筆『玉勝間』に収められている「おのが物まなびの有りしより」と「あがたゐのうしの御さとし言」という文章に記されている。その後、宣長は真淵と文通による指導を受け始めた。

宣長は、一時は紀伊藩に仕えたが、生涯の大半を市井の学者として過ごした。門人も数多く、特に天明年間(1781年 - 1789年)の末頃から増加する。天明8年(1788年)末までの門人の合計は164人であるが、その後増加し、宣長が死去したときには487人に達していた。

晩年

60歳の時、名古屋・京都・和歌山・大阪・美濃などの各地に旅行に出かけ、旅先で多くの人と交流し、各地にいる門人を激励するなどした。寛政5年(1793年)から散文集『玉勝間』を書き始め、その中で自らの学問・思想・信念について述べているほか、方言や地理的事項について言及し、地名の考証を行い、地誌を記述している。

寛政10年(1797年)に『古事記伝』を完成させた。起稿して34年後のことである。

死に臨んでは遺言として、相続その他の一般的な内容のほか、命日の定め方、供養、墓の設計までにも及ぶ詳細で大部の「遺言書」を残した。これについては、やまとごころにおける死生観として以前に述べていることといささか隔たりがあるとして、「謎」であるとする評論もある。

享和元年(1801年)没。71歳。山室町高峰の妙楽寺に葬られた。

没後

享和2年(1802年)5月15日、大平が正式に本居家を相続し、春庭は大平方厄介となる。同年に一周忌法要が執り行われ、「遺言書」の指示により「鈴屋影前会」が開催される。

明治26年(1893年)3月29日の午後7時頃、松阪魚町2丁目から出火し、家屋1318戸、神社5社、寺院6院、官公庁4カ所が焼失した(明治の松阪大火)。本居家のある魚町1丁目は難を逃れたが、これにより本居清造は家と史料を後世に残すことを決意したという。

明治34年(1901年)に没後100年を迎える。11月4日から同月6日まで「本居宣長翁百年祭」が町を挙げて開かれた。

本居宣長旧宅(国指定史跡)
外観
内部
明治38年(1905年)に従三位が追贈される。これにより旧宅保存の気運が高まり、明治39年(1906年)に設立された「鈴屋遺蹟保存会」の手によって、旧宅は明治42年(1909年)に松坂城二の丸跡地に移築され、宣長当時の姿に復元された。昭和28年(1953年)、本居宣長旧宅と移築前の魚町の跡地が国の特別史跡に指定された。
本居宣長ノ宮
入口
拝殿
旧山室村の本居家の墓から本居宣長の霊魂を殿町の森に運び神仏の聖地が移転した。大正4年(1915年)に学問の神様として「本居神社」が遷座した。平成7年(1995年)に社号を「本居宣長ノ宮」と改称した。その墓は昭和34年(1959年)に松阪市内を見渡す妙楽寺の小高い山へ移された。生前の宣長が好んだ場所とされる。さらに平成11年(1999年)には遺言の設計に沿った「本居宣長奥津墓(城)」が建造された。
本居宣長記念館
鈴屋学会の事務局が置かれている。
昭和45年(1970年)に宣長の業績の顕彰を目的として、宣長の旧蔵書や自筆本などを保存・公開する施設「本居宣長記念館」が開館した。開館した日は宣長の命日にあたる。記念館には春庭の子孫の家に伝わった資料のほかに、大平の子孫の家に伝わった資料などが所蔵されており、うち467種1,949点が国の重要文化財、20種31点が三重県の有形文化財に指定されている。 昭和59年(1984年)に広く国学の研究を進展させる目的で、宣長の全体像を学問の軸とする「鈴屋学会」が発会した。学会の名称は宣長の家号「鈴屋」に由来しており、学問的な関心のある人ならば誰でも参加して、宣長の顕彰を含めて宣長と関係のある“松阪”を重視することにしているため、松阪市も積極的に協力することになっており、年1回の研究大会も松阪市で開催するほか、会報を発行して研究者の情報交換を行っている。また、平成2年(1990年)から、宣長の全貌を市民にも広く知ってもらうことを目的とした公開講座「宣長十講」を開講している。 ゆかりの地
本居宣長先生修学之地
    本居宣長先生修学之地(京都市下京区綾小路室町西入善長寺町、マスギ・ビル前)

鈴屋大人偶講学旧地(京都市下京区四条烏丸下ル、三菱東京UFJ銀行南脇)

業績

歌論・物語論

宣長は『源氏物語』の中にみられる「もののあはれ」という日本固有の情緒こそ文学の本質であると提唱し、大昔から脈々と伝わる自然情緒や精神を第一義とし、外来的な儒教の教え(「漢意」)を「自然に背く考えである」と非難し、中華文明を参考にして取り入れる荻生徂徠を批判したとされる。

古道論・史論

宣長は儒教仏教流の「漢意」を用いて神典を解釈する従来の仏家神道や儒家神道を強く批判し、「神道は古事記などの神典を実証的・文献的に研究して明らかにするべきだ」と主張した。そして、「日本は古来より儒仏のような教えという教えがなくても、天照大御神の御孫とともに下から上まで乱れることなく治ってきた」として、「日本には言挙げをしない真の道があった」と強調した。逆に儒教や仏教は「国が乱れて治り難いのを強ちに統治するために支配者によって作為された道である」と批判し、天命論についても「易姓革命によって前の君主を倒して国を奪い、新しく君主になった者が自己を正当化するための作為である」と批判した。さらに、朱子学の理気二元論についても、「儒学者達が推測で作り上げた空論である」と批判し、「世界の事象は全て日本神話の神々によって司られているものだ」と主張した上で、「世界の仕組みを理屈で解釈することはさかしらの「からごころ」であり神々に対する不敬である」とした。

宣長は上述の通り現実を全て神の御仕業と捉えたため、「時々の社会体制も全て神が司っているので、人は時々の社会体制に従うべきだ」とも主張している。「漢意を重んじる誤りのある現実社会もまた、神により司られているため重んじるべきだ」とし、今の制度を上古のようにするために変革しようとすることは「今の神の御仕業に背くこと」として批判し、自らが理想視した「古道」を規範化して現実の政治を動かそうとすることは徹底的に否定した。そして、「道は上が行い下に敷き施すものであるため、上古の行いにかなうからといって世間と異なることをしたり、時々の掟に反することをすることは間違いであり、下たるものは上の掟に従って生活することこそが古道である」と主張した。

また、宣長は、紀州徳川家に贈られた「玉くしげ別本」の中で「定りは宜しくても、其法を守るとして、却て軽々しく人をころす事あり、よくよく慎むべし。たとひ少々法にはづるる事ありとも、ともかく情実をよく勘へて軽むる方は難なかるべし」と、その背景事情を勘案して厳しく死刑を適用しないように勧めている。

言語論

日本語学の歴史上において、宣長には以下の功績が取り上げられる。

上代語の研究

    『古事記伝』
      上代特殊仮名遣の発見

      漢字音の研究

        『字音仮字用格』
          日本語音韻の整理

          字余りの法則の発見

          同音の字音仮名遣の整理

          濁音が二次発生であることの発見

          『地名字音転用例』

            地名の漢字の読みの研究

            『漢字三音考』

              漢字の漢音・唐音・呉音と音読みの対応関係の整理

              文法の研究

                『てにをは紐鏡』
                  係り結びの法則の発見

                  『御国詞活用抄』

                    日本語の動詞における活用現象の整理

                    こうした成果は、いずれも集積された用例という客観的証拠に基づいた帰納的方法論によるものである。これらの研究成果のうち、上代語の研究と漢字音の研究は、後に石塚龍麿が発展させて『古言清濁考』や『仮字用格奥山路』などを著した。とりわけ文法研究は、鈴木朖が発展させて『活語断続譜』や『言語四種論』などを著しているほか、実子の本居春庭が動詞の活用現象について『詞八衢』や『詞通路』などを著している。没後には東条義門が発展させて『山口栞』や『活語指南』などを著しているほか、富樫広蔭が組織化と体系化をはかって『詞玉橋』や『辞玉襷』などを著している。

2024/06/25 20:24更新

motoori norinaga


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